ブログ

2020年8月の記事一覧

(協働)宮津地区将来構想④~コンセプトの完成~

宮津地区将来構想に参加している班は、いよいよ宮津地区の将来構想のコンセプトを完成させる時が来ました。

今まで出し合った意見を集約し、「こんな町に住みたい!こんな働き方がしたい!」を一言でまとめると、

「自然を五感で感じ、誰もが帰りたくなるまち」

具体的な模型も完成し、活動を終えました。

「この貴重な体験を今後の研究に活かしていきます!」

(協働)宮津地区将来構想③~ワークショップ「将来の宮津地区」ペルソナづくり~

宮津地区将来構想に参加している班は、今日も庁内ワーキンググループに参加。

今日は「10年後、20年後の宮津地区はこのようになって欲しい」がテーマのワークショップで意見を出しました。

将来の宮津地区を考えるにあたり、最初に取組んだのが「ペルソナづくり」。

ペルソナとは、マーケティングの手法でモデルユーザーのこと。抽象的な概念ではなく、氏名、年齢、性別、居住地、家族構成、趣味やライフスタイルまで具体的に設定しました。

将来の宮津地区の施設などを利用するモデルを創ることで、具体的な宮津地区での暮らしを考えます。

つくったペルソナの生活を想像し、宮津地区の模型にその内容を貼付けていきます。

将来像が現実的で具体的な形になってきました。