◆上天草高校ブログ◆

~上天草高校の『いま』をお伝えします~

上天草高校地域理解講座

本日の上天草プロジェクトⅠ。

上天草市副市長の小嶋一誠様をお招きして、上天草市の課題を通じて、未来の地域のみ夢の実現に貢献できる心豊かな人材の育成の取組についてお話しいただきました。

少子高齢化、人口減少、産業構造の変化など、上天草市だけでなく多くの地方が抱える様々な課題。
しかし上天草市は前向きです!
日本で一番大切にしたい地域となるために、様々な地方創生に向けて活動を行っています。

 

今日は、その取組についてご講演いただきました。内容については【こちら】へ。

最後に、上天草の未来を担う上天草高校生に対して、一緒に頑張っていきましょうとエールをいただきました。

 

本日の講座について「上天草プロジェクト」をご覧ください。⇒ こちらをクリック

体育大会

本日晴天の中、上天草高校体育大会が行われました。

朝早くから、保護者・地域の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。

一生懸命にがんばる生徒への声援、とてもありがたいものでした。

生徒の勝利を目指し、仲間と共に頑張っている表情が印象的でした。

結果は、青団が優勝!おめでとうございます。

赤団は敗れたものの、どの競技でも真剣に取り組み、名勝負となりました。

大会の様子は後日ホームページで紹介していきます。

 

生徒の皆さんお疲れ様でした。

保護者の皆様、地域の皆様、上天草高校生への応援ありがとうございました。

※赤団解団式の円陣

明日は体育大会

いよいよ明日。5月12日(日)は上天草高校体育大会です。

午前中には、全体を流れを確認する「予行」が行われました。

体育科の先生からも、怪我なく無事に予行が終了するように注意がありました。

練習ですので、競技の入れ替わりなどがとてもスピーディーな体育大会の予行。

生徒も出場競技の確認・集合に戸惑っていましたが、生徒同士で声を掛け合い、大きなトラブルもなく終了することができました。

 

3年生にのとっては最後の体育大会。思い出に残る最高の1日にしてもらいたい者です。

一生懸命にがんばる上天草高校生。ご家族、地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします!

体育大会準備

5月12日(日)は上天草高校体育大会です。

連日マスゲームや各団の練習が行われています。

本校正門横には、美術部作成のPR看板がたっています。

青団の海のブルーと赤団の炎のレッド。

闘志がぶつかり合う両軍の勢いを感じる看板です。

熱闘が繰り広げられる上天草高校体育大会。

皆様の応援をお待ちしております。

体育大会週間

改元を伴う10連休明け。生徒達は元気に登校してくれました。

いよいよ今週末5月12日(日)は「体育大会」です。

今日も、全体練習が行われました。

グラウンドでは組体操と3年女子のダンスの練習が行われました。

連休明けでうまくできるのかと心配しましたが、さすが上天草生。しっかり組体操に挑戦していました。

今週いっぱい精度を高めて、立派な組体操を披露できるよう頑張っていきます!