学校での諸活動

令和7年度 我ら若人

部活動奨励金交付式

6月30日(月)に校長室にて同窓会部活動奨励金交付式が行われました。

高体連・高文連が主催する全国大会及び九州大会に出場する生徒達に部活動奨励金が交付されました。

今年、全国インターハイに出場するのは全日制の水泳部と陸上部です。また定時制は陸上競技で全国定通体育大会に出場します。

九州大会には水泳部、陸上部、山岳部そして書道部が出場します。

すでに大会を終えた競技もありますが、これまでの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

 

会議・研修 進路講演会【6月13日】

6月13日(金)に本校卒業生(全26期)であり、日本製鉄株式会社代表取締役会長兼CEOの橋本英二様をお迎えし、講演会を開催しました。同窓会や保護者の皆様も多数聴講する中、「高い志を持ち、歴史に学ぶべし」という演題で、ご自身の経験を踏まえ、後輩たちに向けたメッセージを熱く語ってくださいました。質疑応答では多数の生徒の手が挙がり、時間が足りないほどでした。生徒を代表して生徒会長の本田晴人さんが「知識を学ぶだけでなく実績と結果につなげることが大事だと感じました」と御礼の言葉を述べました。

グループ 1学年LHR「私の四面鏡」【6月2日】

5人~6人のグループに分かれて「私から見た私」、「~さんから見た私」を52の項目から5つ選び、互いに発表をし、その際には理由を加えて述べました。

携帯端末 スマホ・ケータイ安全教室

5月19日(月)のLHRで「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

NTTから講師を招いて、各教室でオンラインで授業をしていただきました。

情報技術を活用する上でのリスクとは何かについて、またどのくらい危険度があるのか、どのように対応するのかについてそれぞれ考えることができました。

この授業を生かして、トラブルにならないよう注意して生活してほしいと思います。

イベント 令和7年度体育祭 輝憶~be earnest,be smiling 今、この瞬間を全力で!~

5月12日(月)に、全日制の体育祭を開催しました。予定していた10日は前日の大雨で延期となり、前日も雨が降って心配していましたが、無事に開催することができました。

薄曇りの中の行進でしたが、次第に晴れてきて、生徒達の気分もどんどん盛り上がっていきました。

総合優勝は赤団の優勝でしたが、青団も黄団も全力を尽くし、とても爽やかでみんなの「輝憶」に残る体育祭になりました。

閉会式直後、3年生が片付けをしながら「とても楽しかった~」を談笑していたのが印象的でした。

来年もまた、素晴らしい体育祭にしましょう!

人吉ロータリークラブ奨学金給付式

4月24日(木)に学校長の推薦とロータリークラブの審査選考で認められた生徒4人への奨学金給付が校長室で行われました。代表生徒がそれぞれの夢を実現できるよう、頑張る決意と感謝の言葉を述べました。

歓迎式・1年生オリエンテーション

生徒会の皆さんを中心に新入生への歓迎式を企画していただきました。先輩方から人吉高校の生活について説明していただきました。その後は1年生へ各部署の先生方から人吉高校の生活について、教科の先生方から学習方法についての説明がありました。

入寮式

4月8日(火)の夕刻、凜然寮の入寮式がありました。

これから3年間、親元を離れて生活をすることになります。

これまでの先輩達は一回りも二回りも人間的に大きくなって巣立っていきました。これからの成長を期待します。