2016年1月の記事一覧

SSH 研究成果発表会

1月28日(木)本校体育館にて、第二高校SSH研究成果発表会(理数科課題研究発表会)が行われました。今回は、2年生理数科が発表し、1年生理数科、普通科、美術科の生徒たちも見学し、全校でサイエンスを堪能した1日になりました。
生徒たちは、毎日、遅くまでプレゼン、英語ポスター作成と準備をがんばってきました。努力の成果を発揮できたと思います。みんなよく頑張りました。

また、午後には熊本大学の外国人留学生をお招きして、英語でポスター発表を行いました。なかなか思うように言葉が出てこず、苦労しましたが、これもいい経験!今後につなげてほしいです。

審査結果、写真は、「SSH」→「H27研究成果発表会」をご覧ください。
ページURL
http://sh.higo.ed.jp/daini/ssh/H27_seikahappyoukai/








SSH テーマ研究発表会①

本校では、理数科、美術科、普通科の全ての科で探究活動に取り組んでいます。その探究活動を総称して『テーマ研究』と呼んでおり、1216(水)2年生、12/17(木)1年生のテーマ研究発表会(理数科、美術科の部)を開催しました。
理数科、美術科のバラエティ溢れる発表を普通科を含めた学年全員で堪能しました。サイエンス&アートが共存共栄する多様性の森、第二高校ならではの発表会でした。
1/13(水),14(木)は普通科の部が開催されます。興味あれる方は、ご連絡ください。担当今村 imamura-k-cx@mail.bears.ed.jp


2年生研究発表テーマ

2年生理数科

2年生美術科

1年生研究発表テーマ

1年生理数科

1年生美術科