行事ニュース(~平成30年度)

平成28年度運動会の中止について


平成28年5月31日

保護者の皆様へ
平成28年度運動会の中止について

第二高等学校   

校長 那須 髙久   

 地震の発生から早一月が過ぎ、季節はいつの間にか初夏を迎えています。おかげさまで第二高校では、5月26日から全学年での一斉登校を再開することができました。これも保護者の皆様を始め、多くの方々のお力添えによるものであり、心から感謝申し上げます。
 さて、少しずつ通常の姿を取り戻しつつある本校ですが、施設の復旧等まだ現段階では完全には見通しの立たないところがございます。特に学校行事は、施設の状況と密接な関係があり、現在、その見直しを進めているところです。中でも運動会は、日頃の体育の授業の成果を保護者の皆様に御披露する場所であると同時に、多くの生徒が楽しみにしている行事です。そのため、これまで実施する方策を各方面で検討して参りましたが、体育館の使用開始時期の見通しが立たず、そのため練習計画が立てられないこと、また2学期以降に延期した場合の、3年生の進路への影響等を考慮致しまして、今年度は中止することに決定致しました。事情を御賢察の上、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

【お迎えについて】宿泊研修

生徒のみなさんは、全員元気です。
9:00すぎに順次出発し、学校到着は10:30〜11:00予定です。
お車でお迎えの方は、西門(東町中学校側)から校内にお入りください。

【近況報告】宿泊研修

【近況報告】第二高校一年生宿泊研修
生徒のみなさんは、クラスメイトと支え合い、各部屋で就寝しました。
7:00起床し、朝食、健康観察ののち、9:00に玉名出発を目指し、準備を進めます。
本日の歓迎遠足は中止になりましたので、直接学校に帰ります。交通状況等を確認しながら、になりますので、また、状況をお知らせいたします。

【重要】宿泊研修全員無事!

玉名市で行われている、一年生宿泊研修は全員無事です。
このホームページをご覧になった方は、お知り合いの保護者の方に連絡をお願いいたします。

宿泊研修 その①

   一年生は本日(14日)から明日(15日)まで玉名の司ロイヤルホテルにて宿泊研修を行います。バス移動では疲れた様子も見られましたが、最初の研修「なぜ勉強するのか」では物理の今村清寿先生が講師として生徒の主体性を引き出す研修を行い、意気揚々と活動に取り組んでいました。
午後からは、国語・数学・英語の第二高校における学習の取り組み方を学びます。

級友と仲良くなり、二高生として成長して帰ってこられるように頑張ってきます。



学校 第55回入学式

前日の強風・強雨も落ち着き、快晴とはならなかったものの穏やかな天気の中、第55回入学式が挙行されました。新入生の夢実現に向けて、職員一同気持ちを一つにして邁進していく決意を固めた一日でもありました。



入学式次第

開式の辞
国歌斉唱
入学許可宣言
校長式辞
新入生代表宣誓
来賓祝辞
同窓会長
PTA会長
来賓紹介並びに祝詞祝電披露
閉式の辞

式後の行事

校歌・生徒歌紹介
職員紹介
1年学年主任あいさつ
新入生保護者代表あいさつ
同窓会より
新入生退場

















学校 第52回卒業証書授与式

平成28年3月1日(火)、第52回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。卒業生394名、そして保護者の皆様、謹んでお喜び申し上げます。今後の益々のご活躍を期待しております。

式次第
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 熊本県教育委員会あいさつ
6 来賓祝辞
・県議会議長
・同窓会会長
・PTA会長
7 来賓紹介並びに祝詞祝電披露
8 在校生総代送辞
9 卒業生総代答辞
10 蛍の光
11 仰げば尊し
12 校歌斉唱
13 閉式の辞

式後の行事
1 記念品目録贈呈
2 卒業生保護者代表謝辞
3 高校三年間の思い出鑑賞
4 学年主任あいさつ
5 三綱領唱和・生徒歌斉唱
6 卒業生退場









学校 平成27年度 強歩会

11月13日(金)雨天のため延期になった平成27年度 強歩会が11月20日(金)に行われました。男女共に30kmを歩き、心身を鍛える伝統行事です。徒歩が基本で、走ることを強制されることはありません。完歩後は流れ解散となります。





































▼今年度の上位3人

30kmを歩き、走りぬいた生徒の皆さん、お疲れ様でした。見学の生徒も長時間にわたり、完歩者の管理・データの集計・後片付けに頑張りました。来週火曜日からの期末考査も気を抜かずに頑張りましょう。
炊き出しに参加いただいたPTAの皆さま、朝早くから夕方遅くまで、大変お世話になりました。

野球交流戦について

野球交流戦は、藤崎台県営野球場で13時30分より予定通り実施します。ただし今後の天候次第では変更になる可能性もあります(11月8日午前8時)。