生徒会アーカイブ

生徒会ブログ(~平成30年度)

平成29年度 生徒会通信 号外

第1回美化コンクールが平成29年6月13日(火)~15日(木)の3日間で行われました。今回の点検場所は手洗い場とトイレが中心でした。方法は、美化委員が他クラスの掃除箇所を巡回し、点検表で点検を行い点数を付けました。


優秀学級速報

  一年生 二年生 三年生
 1位 7組 8組 A組 A組
 2位 8組 6組 S組
 3位 1組 5組 7組 4組
 
美化委員からのコメント(こういうところを見られている!)

○毎日掃除始まりのチャイムを厳守して取り組んでいる。
○細かいところまで掃除が出来ていた。
○全員が掃除をしている。喋っている人がいない。
○黙々と無言で取り組んでいたところがよかった。
○一人一人に役割分担があり、効率が良いと思った。
○自分が掃除を採点する立場になり初めて掃除の取り組み方を考えることができた。
○掃除をしていない人はとても目立つと思った。
○トイレ掃除をやらされているのではなく自ら進んで掃除をしていて素晴らしかった。
○楽しんでいるように見えて見習いたいと思った。
○全員が協力してやっていた。
○壁のタイルまで掃除をしていた。
○ほかのクラスの掃除を見て自分の掃除のやり方を見直さなければならないと感じた。

優秀学級のみんなに聞きました!

Q1 掃除のときに心がけていることは?
 〇役割分担をローテーション形式でしっかりと決める
 〇時間を見ててきぱきと動く
Q2 掃除のポイントは?
 〇棚の下やロッカーの上など細かいところにも気を配る(教室)
 〇黒板の溝や黒板消しクリーナーの掃除も怠らない(教室)
Q3 上位に選ばれた感想は?
 〇普段みんなで頑張っている成果が出てとてもうれしいです。これからも過ごしやすい教室作りにつとめてまいります。第二回に向けてさらなる頑張りを見せていきたいと思います。
 〇まさか上位に選ばれるなんて思ってもいなかったので、とても驚いています。普段の掃除に対する努力の賜物だと思います。ありがとうございます。

平成29年度 生徒会通信 第1号



55期生徒会通信の記念すべき第1号です!!

新体制で、生徒会を盛り上げていきますので、1年間よろしくお願いします。

11人の書記で「生徒会通信」や「竜胆」を発行していきます。

今年度の生徒会通信では、「未完」というタイトルを使いたいと思います。

熊本地震が発生し、まだ完全には復興していない第二高校を支え、その歴史をこれからも作り続けていくという意味でこのタイトルにしました。

お知らせ 平成28年度 生徒会通信 第2号


 第2号となる今回は、一学期に行われたクラスマッチを振り返ります。今年度は、運動会ができませんでしたが、天候にも恵まれ、体を動かすいい機会になったと思います。
 では、当日の様子を写真とともに振り返りたいと思います!(^^)!

☆結果☆
優勝したクラスのみなさん、おめでとうございました!今のクラスでは初めての行事でしたね。仲を深めることはできましたか?

 3年生 女子バレー 女子ドッジビー 男子バレー 男子ソフトボール
 1位 7組 4組 7組 5組β
 2位 8組β 7組 2組 6組
 3位 2組 3組 3組 7組


▲「3年男子バレーボール」
普段運動をする機会が無い人達も一緒に白熱した戦いが繰り広げられていました。


▲「3年女子バレーボール」
2年間で築き上げたチームプレイが発揮された試合となりました。


▲「2年男子ドッジボール」
力強いプレーが見られ、とてもかっこよかったです。応援と選手が一体となってにぎやかな試合でした。


▲「2年女子バレーボール」
暑さにも負けず、明るい笑顔が印象的でとても楽しそうでした。


▲「1年女子ドッジボール」
どのクラスも一致団結して盛り上がっていました。先生方からの応援もいただきました!


▲「1年男子サッカー」
経験者を中心に様々なプレーが見られ、熱い戦いが繰り広げられました。


▲「演舞」
本来ならば、運動会で行われるはずだった演舞をクラスマッチ後に披露!地震の影響で練習が思うようにいかなかった次期もありましたが、それを感じさせない素晴らしいものでした。暑い中お疲れ様でした。

お知らせ 平成28年度 生徒会通信 第1号


今回は第54期生徒会通信の記念すべき第1号です!(^^)!
新しいメンバー全員で協力して、学校を盛り上げていけるように頑張りますので、よろしくお願いします!!

54期生徒会役員紹介

今年の生徒会を引っ張っていくメンバーです!
  • 【生徒会長】2年 髙宮
    二高生の「心」の復興を目指して、The青春な第二高校にします!!   
  • 【生徒会副会長】2年 松澤
    震災でなくなってしまった運動会の代わりに文化祭を楽しいものになるようにします!   
  • 【生徒会副会長】1年 渡邊
    至らない点も多くあると思いますが、よろしくお願いします。   
  • 【会計長】2年 井上
    全ての行事に笑顔をあふれさせられるように頑張りたいと思います!!   
  • 【書記長】2年 吉住
    昨年の経験を生かし、通信などを通して、皆さんを笑顔にできるように頑張ります!!   
  • 【総務長】2年 村上
    クラスマッチなど、各行事をしっかり盛り上げていきます!乞う御期待!   
  • 【体育委員長】2年 浜松
    今年は、震災の影響で運動会が中止となってしまいました。その分、来年の運動会を成功させるために、精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。   
  • 【図書委員長】2年 酒井
    今、図書館が使えず、十分な活動はできていません。しかし、みなさんのアイデアに、できる限り応えていこうと思います。一年間よろしくお願いします。   
  • 【保健委員長】2年 髙倉
    第二高校のみなさんの健康のために、健康に関する情報提供などサポートに尽力するつもりです。一年間よろしくお願いします。   
  • 【交通委員長】2年 本田
    交通委員長になったからには、二高生の交通面のサポートに全力で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。   
  • 【美化委員長】2年 小野
    ISO宣言をはじめ、いろいろな活動を通して、学校の環境を過ごしやすいものにしていきたいです。よろしくお願いします。

54期書記紹介

このメンバーでこの生徒会通信を作っていきます!一年間よろしくお願いします(^O^) 
  • 2年 髙瀬
    自分の仕事に責任を持ち、一生懸命取り組みます。一年間よろしくお願いします!!    
  • 2年 山元
    昨年はパソコンが全然わからなくて手間取ったりしましたが、今年は早く作業が終わらせられるように頑張ります!みんなが楽しく読めるような生徒会通信を作るので、よろしくお願いします。    
  • 1年 松尾
    一生懸命、全力で頑張ります!一年間よろしくお願いします!    
  • 1年 安田
    みなさんのお役に立てるよう、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。    
  • 1年 市原
    みなさんに楽しく、分かりやすく伝わるように頑張ります。よろしくお願いします!    
  • 1年 椿
    みなさんに楽しみながら読んでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いします!    
  • 1年 小林
    わかりやすく、読みたいと思えるような生徒会通信を作っていきたいと思っています。まだまだ足りない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

花丸 平成27年度 生徒会通信 第5号

 第5号となる今回は、先日行われた第3回クラスマッチを振り返ります。今年度は、天候にあまり恵まれなかったのですが、今回は、天候にも恵まれて、有意義な一日を過ごすことができたのではないでしょうか?
 では、当日の様子を写真とともに振り返りたいと思います(^o^)

★結果★


優勝したクラスのみなさん、おめでとうございました!
今のクラスでは、最後の行事でしたね。最後の思い出はできましたか?

2年生

  女子バレー 女子キックベース 男子バスケ男子サッカー 
 1位 S組α 5組 3組 4組
 2位 6組 8組 4組α 7組
 3位 2組 2組 5組α 5組

キックベースは、あまり経験することがない競技で、貴重な経験になったのではないでしょうか?


バレーでは、応援が絶えず、とてもにぎやかでした。先生方との対戦もとても盛り上がっていました!


バスケでは、気迫のこもったプレーが見られました。コート内を疾走する選手がかっ
こよかったです!


サッカーでは、白熱した試合展開で、色々なプレーがあって、とても盛り上がりました!



1年生

  女子バスケ 女子バレー 男子ソフトボール男子バレー 
 1位 2組 SA組α 6組 7組
 2位 6組 3組 2組 SA組β
 3位 7組 1組 7組 5組

ソフトボールでは、経験者を中心にいろいろなプレーが出ていました!


男子バレーでは、力強いプレーが見られ、とても楽しそうでした。


女子バレーでは、応援とコートが一体となって試合を盛り上げていました!


▲バスケでは、生き生きとした表情が印象的で、とても楽しそうでした!

花丸 平成27年度 生徒会通信 第4号

今回の生徒会通信は文化祭特集です(^O^)/
体育館工事の為、一日目のみ学校で展示や食バザー、二日目には熊本県立劇場でステージ発表を行いました。例年とは異なる日程でしたが、今年もおおいに盛り上がっていましたね。
そんな文化祭を写真と共に振り返ってみましょう!



1日目


↑ かわいい看板犬(?)ですね 委員会もクラス展示に負けていません✩


↑ 美しい浴衣姿です✧ たくさんの練習を積まれたことでしょう


↑ 装飾も素晴らしいものばかりでした 正門、西門どちらも手が込んでいて 文化祭に華を添えていました\(◎o◎)/!


↑ 一年生にとっては初めての文化祭 楽しめましたか(・・?



2日目


↑ 演劇部 熱演でしたね


↑ 放送部の発表ではあの伝統民謡の授与式が!? 先生方の早口言葉も聞けました


↑ 表彰おめでとうございます まさに第二高校の誇りといえるでしょう! メダルはどのくらい重いのですかね…(・_・;)


↑  クラス発表 中島先生も大活躍でした( ゜- ゜ )


↑ これぞ二高の文化祭! ステージ上で力強く書いていく様子は圧巻でした。 とてもかっこよかったですね☺


↑ 個性の光る有志発表でした❁
中島先生も大活躍でした(゜-゜)

笑う 平成27年度 生徒会通信 第3号

第三号となる今回は、クラスマッチ号です(*^^)v皆さん、クラスマッチはとても盛りあがっていましたね~!!一年生にとっては初めての、二年生にとってはおなじみの、三年生にとっては最後のクラスマッチには、全力をささげられたでしょうか??
今回はその時の様子を写真と一緒に紹介したいと思います♪



どの競技でも、白熱した試合が繰り広げられていましたね!!優勝したクラスはおめでとうございます
(^^)/~~~

優勝しなくても、クラスの友達の良いところや、凄いところを発見できたのではないでしょうか?

★結果 3年生★

  バスケ サッカー バレー ドッジボール
 1位 4組 8組 6組 8組
 2位 2組 5b組 8組 1組
 3位 SAa組 2組 3組 SAb組
今回は、途中で雨が降ったため三年生以外はお昼から中止になったので、三年生のみの結果発表になります。すみません!(+_+)



3年生\(^o^)/

三年生は最後のクラスマッチ!存分にたのしめましたか?


↑ バレーは多くの男子が応援に駆け付けていてとてもにぎわっていました!みんな気合いがはいっていましたね☀


↑ サッカーは男子が爆走する姿が印象的でした!チームプレイが見てて凄かったです☆


↑ バスケは試合が始まって早々点数争いになり、盛り上がっていましたね!コート内を駆け抜けていく姿はかっこよかったです!!



2年生(●^o^●)

二年生は雰囲気にも慣れ、全力プレーをみせてくれました!


↑ バスケは現役バスケ部や経験者を中心に熱い試合が行われていました✿
ゴールの正確さはピカイチでした☆


↑ 野球は男子のダッシュや滑り込みなど大胆なプレーがすごかったです!慣れない人もいる中でファインプレーが続出しました(^^)


↑ バレーは女子のみんなが燃えていて、応援もまるでコートの中のように盛り上がっていました!みんなガチ勢でした!決勝戦の時の写真です(^_-)



1年生(#^.^#)

一年生は、初めてのクラスマッチにドキドキ:)


↑ ドッジボールはなかなかの迫力試合を行っていました!!気迫は男子顔負けでした!(^^)!


↑ バレーは団結力が決めてだったと思えますヽ(^o^)見事な連携プレーでチームが一つになっていました!!


↑ 水球のみなさんは帽子が似合っていましたよ(笑)あまり経験できない種目だったのでみんな楽しそうにはしゃいでいました!!



みなさん、クラスマッチお疲れ様でした!!!高校生活での素敵な思い出はできましたか??これからも行事が続くので、楽しんでいきましょう(^o^)/

にっこり 平成27年度 生徒会通信 第2号

6月13日(土)に開催された熊本県教育委員会が主催する「心のきずなを深めるシンポジウム」に、3名の生徒会役員が参加しました。以下は、参加した3名の感想です。感想を読んで、皆さんも「心のきずなを深める」ということについて一緒に考えてみませんか。

・小城くん
 ある議題が、このシンポジウムの中で挙がりました。それは、「なぜいじめられていることを周りの人に相談できないのか」というものです。色々な意見が挙がっていた中に、「自分がいじめられていることを知らせて周りの人に気をつかわせたくない、心配をかけたくない」や「周りがちゃんと返答してくれるのかどうか」というものがありました。また逆に、「なぜ相談できたのか」という議題では、「周りに信用できる友人がいたから」という意見がありました。
 これを聞いていて私は、いじめられていると答えた人の周りに信頼できる人間がいるかどうか、というのが相談できるかできないかの違いなのではないかと感じました。特に、信頼できる友人が1人でもいると、気持ちが落ち着いて話ができるのではないでしょうか。その信頼できる友人がいるかどうかで、いじめられている人の孤独感がなくなったり、あるいは和らいだりするのだろうと思いました。

・松岡くん
 現在のいじめはSNS上で行われることが多く、それらの内容は言葉による暴力とも言えます。暴力が犯罪に繋がるように、いじめは犯罪に繋がります。全ての人がこの事実を知っておくべきだと思います。
 今回のシンポジウムに参加して、いじめは誰にも起こりうることなので、いじめの早期発見やいじめられている人の心のケアが大切だと思いました。もし、いじめが起こっているのを見て見ぬ振りしている人は、いじめが起こっていてもいいのかを自分自身に問いかけてみてください。

・園田くん
 各小学校のいじめをなくす取り組みとして、ある小学校では、「人権委員会」を設けて、各学級でいじめをなくすための意見を出し合い、委員会で標語を作成している、という発表がありました。私は、今までそのような具体的な取り組みを経験したことがなかったので、ぜひ全国の学校で参考にしてほしいと思いました。


熊本県高校生 いじめ防止等のための対策への提言


1 いじめの防止 ・互いに認め合い尊重しあうべきである。
 ・SNSやネットの良識ある利用を心がけるべきである。

2 いじめの早期発見
 ・定期的なアンケートを実施し、いじめを見逃さない環境を作り、不快なことがあれば、すぐに相談するようにするべきである。

3 いじめへの対処
 ・いじめがあった場合は、自分たちのことと捉えて解決に向けて行動すべきである。
 ・気軽に相談できるような、生徒主体の委員会等を設置する必要がある。

4 その他
 ・心から話せる友達を作れるような行事を目指し、先生、PTA、地域の人々と連携して、いじめ問題に取り組んでいく必要がある。

平成27年度「心のきずなを深めるシンポジウム」高校生代表


にっこり 平成27年度 生徒会通信 第1号

今回は第53期生徒会通信の記念すべき第1号です!!
 52期役員の先輩方から教わったことを生かし、新しくなったメンバー全員で協力して今年度も頑張っていきます!よろしくお願いします!!
 それでは、新生徒会役員と委員長を紹介します。

53期生徒会役員紹介 今年度生徒会を引っ張っていくメンバーです!!

生徒会長 2年 藤山
 第二高校を日本一の笑顔があふれる学校に僕が導きます。
生徒会副会長 2年 杉本
「生徒主体」の第二高校をつくりたいと思っています。会長のサポートを頑張ります。
生徒会副会長 2年 古川
 皆さんの学校生活が、生き生きとしたものになる手伝いができればと思っています!女子だからと言って臆することなく、凛凛しくこの学校を引っ張っていきたいです!
会計(長) 2年 園田
 これから一年間、すべての行事を前年以上に盛り上げられますよう頑張っていきたいと思います。
運営スタッフ(長) 2年 小佐井
 第二高校の皆さんが、様々な学校行事で楽しんでいただけるよう、一生懸命、運営していきます。
体育委員長 2年 大住
 部活はサッカー部です。まだわからないことは多いですが、かつての先輩方を見習って精一杯頑張るので、行事等での皆さんのご協力よろしくお願いします。
文化委員長 2年 有隅
 皆で盛り上がることのできる文化祭にするため文化委員一同、奮闘します!一緒に二高文化祭を盛り上げ、最高のものにしましょう!!
図書委員長 2年 安達
 生徒の皆が気軽に図書館に来られるような雰囲気にできるように頑張ります。
保健委員長 2年 古嶋
 二高生の健康のお手伝いができるように保健委員会一丸となって様々なことに取り組んでいきたいと考えています。一年間よろしくお願いします。
交通委員長 2年 伊藤
 二高生が無事故で登下校できるような取り組みを企画します。また、二重ロック達成率100%を目指して頑張るので、協力よろしくお願いします。
美化委員長 2年 鳥井
 美化委員会は学校をきれいにするだけでなく、リサイクル活動も行っています。これまで以上に学校をきれいに過ごしやすくしていきたいと思います!!!!

53期書記 一年間このメンバーで頑張ります!よろしくお願いします!

 
書記(長) 2年 川上
 昨年の経験と美術科のセンスを生かして、書記メンバー全員で協力し、より良いものを皆さんにお届けしていくつもりです。楽しみにしておいてください!!
○2年 前田
 私は部活に入っていないので、何か学校の役に立ちたいと思い、生徒会に入りました。一生懸命頑張ろうと思っています。
○2年 吉川
 これから一年間、よろしくお願いします。
○2年 原山
 この生徒会通信を皆さんに楽しく読んでいただけるよう頑張っていきます。
○2年 丸山
 書記として学校の出来事を楽しく、面白く伝えていきたいです。よろしくお願いします。
○1年 吉住
 皆さんが読んで楽しい、ためになる生徒会通信、「龍胆」作りができるように頑張ります!! 
○1年 髙瀬
 生徒会役員として活動したいと思い書記になりました。生徒会通信などを通して、皆さんのお役に立てるように頑張ります。
○1年 山元
 不慣れで、迷惑をかけることもあると思いますが、自分にできることを精一杯頑張っていきます。

にっこり 生徒会通信号外

平成26年7月17日、各クラスの学級委員と52期生徒会による初めての生徒議会が行われました。「いじめ」について話し合い、以下の「いじめを許さない行動指標」を決めました。

  1. いじめの起きない学級・学校にするために
    • 一人一人の個性を尊重するとともに友人とのつながりを大切にします。
    • 学校生活でお互いに色々な場面で声を掛け合います。
    • SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)利用のルールを守ります。
  2. いじめに早く気付く、いじめを見逃さないために
    • 周りに気を配り、友人の変化を見逃しません。
    • 友人に気軽に相談できる環境をつくります。
    • 自分から声をかける勇気を持ちます。
  3. いじめが起きてしまったら
    • いじめの事実から目を背けず向き合います。
    • 速やかに家族や先生に知らせます。
    • 被害者には心で寄り添い、加害者にはいじめをやめるよう言葉で伝えます。


いじめはダメ、ゼッタイ。
一人一人がこの行動指標を頭に入れて
いじめのない学校を作りましょう!