生徒会アーカイブ

2017年10月の記事一覧

平成29年度 生徒会通信 号外

第1回美化コンクールが平成29年6月13日(火)~15日(木)の3日間で行われました。今回の点検場所は手洗い場とトイレが中心でした。方法は、美化委員が他クラスの掃除箇所を巡回し、点検表で点検を行い点数を付けました。


優秀学級速報

  一年生 二年生 三年生
 1位 7組 8組 A組 A組
 2位 8組 6組 S組
 3位 1組 5組 7組 4組
 
美化委員からのコメント(こういうところを見られている!)

○毎日掃除始まりのチャイムを厳守して取り組んでいる。
○細かいところまで掃除が出来ていた。
○全員が掃除をしている。喋っている人がいない。
○黙々と無言で取り組んでいたところがよかった。
○一人一人に役割分担があり、効率が良いと思った。
○自分が掃除を採点する立場になり初めて掃除の取り組み方を考えることができた。
○掃除をしていない人はとても目立つと思った。
○トイレ掃除をやらされているのではなく自ら進んで掃除をしていて素晴らしかった。
○楽しんでいるように見えて見習いたいと思った。
○全員が協力してやっていた。
○壁のタイルまで掃除をしていた。
○ほかのクラスの掃除を見て自分の掃除のやり方を見直さなければならないと感じた。

優秀学級のみんなに聞きました!

Q1 掃除のときに心がけていることは?
 〇役割分担をローテーション形式でしっかりと決める
 〇時間を見ててきぱきと動く
Q2 掃除のポイントは?
 〇棚の下やロッカーの上など細かいところにも気を配る(教室)
 〇黒板の溝や黒板消しクリーナーの掃除も怠らない(教室)
Q3 上位に選ばれた感想は?
 〇普段みんなで頑張っている成果が出てとてもうれしいです。これからも過ごしやすい教室作りにつとめてまいります。第二回に向けてさらなる頑張りを見せていきたいと思います。
 〇まさか上位に選ばれるなんて思ってもいなかったので、とても驚いています。普段の掃除に対する努力の賜物だと思います。ありがとうございます。

平成29年度 生徒会通信 第1号



55期生徒会通信の記念すべき第1号です!!

新体制で、生徒会を盛り上げていきますので、1年間よろしくお願いします。

11人の書記で「生徒会通信」や「竜胆」を発行していきます。

今年度の生徒会通信では、「未完」というタイトルを使いたいと思います。

熊本地震が発生し、まだ完全には復興していない第二高校を支え、その歴史をこれからも作り続けていくという意味でこのタイトルにしました。