図書館日記

【2019.12.16】

本日より、図書館の貸出本の返却期限日が1月10日までとなりました☆

冬休みに読む本をぜひ借りていってください。

 

2年生には新書ブックレビューの課題も出されたようで、新書を借りに来る人が増えてきています。

新書は、読みなれないうちはたいへん時間がかかります。

難しいものは、全部読む必要はないんです!目次を見て、興味のあるところだけ読んでもよし、目次だけ見て・・・パタンと閉じてもよし。

ただし、レビューを書くためには本を一冊読み終わらないといけません。

そこで!!

読みやすい新書・自分の興味のある新書など、何冊か借りて、読んでわかるものをレビュー用にしましょう。

 

【2019.12.16】

16:00から、第6回 世界一周異文化の旅in第一高校 が行われました。

今回は、ドミニク共和国からの熊大留学生の方のお話を聞くことができました。

国の地方のお菓子もごちそうになり、参加者は異文化の香りを味わうことができました。

【2019.12.13】

2年生の総合探求学習の時間のまとめに、図書館で、お互いの作成物をチェックしあうポスターセッションもどきをしました。

机の上に衝立を立てただけですが、教室よりも広々としていてたいへんにぎわいました。

ひとりの作成物にクラス全員(+学年主任のもあるかも)のアドバイス付箋がついて、最後はたいへんカラフルになっていました。

 

準備は簡単ですので、他のクラスでも、ぜひ図書館でこのような授業を取り入れてくださいね。

また、いろいろな図書館の使い方を模索しています。みなさん、ぜひご相談ください♪

 

【2019.12.2】

定期考査中の掃除の時間に、図書委員がコツコツと図書館季節の飾りつけをがんばってくれました。

 ささやかですが、校内でクリスマス気分を味わってください。

【2019.11.25】

来館者から「カウンターの金魚はもう寒い(季節外れ)!」という

ご意見が多数ありましたので、暖かい飾りを入手しました!

生徒さんたち、あちこち見ていないようで見ていてくれるんですね(嬉)。

 

入手先は、山鹿の観光案内所です。

図書館はまだ寒いですが、「山鹿燈篭」のペーパークラフトで、心を温かくしてください。(*^▽^*)

このペーパークラフトは、図書委員が心を込めて作っていました。

 

【2019.11.19】

16:00から、第7回 キャリアガイダンスが図書館で行われました。

 

今回は、田中森士氏を講師に招き、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

【2019.11.14】

16:00から、第5回 世界一周異文化理解の旅in第一高校が図書館で行われました。

今回は、イギリスとルーマニアからの留学生を講師に招き、たくさんのお話を聞くことができました。

 

【2019.11.13】  調べ学習たくさん利用していただいています!

10月から、1年生保体と総合探求、2年生総合探求・異文化理解など、

資料を使った調べ学習にたくさん図書館を利用していただいています(週平均10時間利用!)。

11月からは2年生の保体のレポート学習も始まりました。

使う資料は、足りなければ、近隣の学校や公立図書館から借りてきて準備することができます。

また、個人からの「こんな資料がほしい」という相談にも応じていますよ!!

図書館を利用していただいて、ぜひ、レポートや小論文の情報の探し方をマスターしてください。

 

【2019.10.27~11.9】 全国読書週間

毎年この時期に校内読書週間を行っています。

読書週間のポスターを作って校内に貼っています。

 

・朝の読書時にポートフォリオ・アンケート記入(各クラス図書委員が行います)

・図書館閲覧室前スペースで、本や雑誌などを「差し上げます」コーナー実施

・図書館内にて、お薦めの一冊紹介ポップ募集(参加賞はリーディングトラッカーしおりです)

・3年生から下級生へ、読書についてお薦めの一言カード(図書委員が只今絶賛作業中!)