図書館日記

【2019.11.13】  調べ学習たくさん利用していただいています!

10月から、1年生保体と総合探求、2年生総合探求・異文化理解など、

資料を使った調べ学習にたくさん図書館を利用していただいています(週平均10時間利用!)。

11月からは2年生の保体のレポート学習も始まりました。

使う資料は、足りなければ、近隣の学校や公立図書館から借りてきて準備することができます。

また、個人からの「こんな資料がほしい」という相談にも応じていますよ!!

図書館を利用していただいて、ぜひ、レポートや小論文の情報の探し方をマスターしてください。

 

【2019.10.27~11.9】 全国読書週間

毎年この時期に校内読書週間を行っています。

読書週間のポスターを作って校内に貼っています。

 

・朝の読書時にポートフォリオ・アンケート記入(各クラス図書委員が行います)

・図書館閲覧室前スペースで、本や雑誌などを「差し上げます」コーナー実施

・図書館内にて、お薦めの一冊紹介ポップ募集(参加賞はリーディングトラッカーしおりです)

・3年生から下級生へ、読書についてお薦めの一言カード(図書委員が只今絶賛作業中!)

【2019.9.14~20】 図書館祭開催!

今年も、一高祭文化部門と時期を合わせて図書館祭を開催しました。

 そして、清香会とコラボして企画に取り組みました。

清香会の皆さんにはたくさんのご尽力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

【図書館祭2019内容】

◆2月に生誕100年を迎える、母校の大先輩安永蕗子さんの企画展を合同で行いました。

  図書委員会では3つの取組をしました。

   ・蕗子先輩の短歌イメージ動画

   ・図書館~資料室~石碑を巡るスタンプラリー

   ・蕗子先輩と写真を撮ろう!等身大パネル

 ◆図書委員考察のテーマは「神話」。図書委員が神話についてそれぞれ考察をしました

 ◆毎年恒例の図書委員のおすすめ本紹介も行いました。

 

図書館祭の期間中は、たくさんの方々にご来館いただきました。

(一高祭期間中 172名、 図書館祭中校外来館者80名)

ありがとうございました。

 

【図書館】2019.9.2

いよいよ新学期フルスタート

コーナーも一新!

Dタイムも始まります。

2学期もたくさん図書館を使ってくださいね。

 

・新書福袋2019-2学期はじめました。限定28個、早いもん勝ちです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2019しおりコンクール優秀賞のしおり配布準備できました!

あなたの読書のお供に・・・・。

 

【図書館】2019.7.3

清香館側の窓に、ハトがぶつかった跡がくっきりとついていてビックリ!

図書委員さんが毎日きれいに窓を磨いてくれるので、きっと窓だと気づかずに飛び込んできたのでしょう。

羽根の先までくっきりびったりと白い跡がついていました。

写真には取れなかったので、跡の実物を見に図書館に来てください。

 

2019.6.5

教育実習生も授業の準備などにちょくちょく図書館を使ってくれています。

高校生にぜひ読んでほしい本のリクエストもいただきました!

高校生の皆さんには、先輩のおすすめを読んでほしいです。本が来たら、お知らせします♪