2021年10月の記事一覧

2021.11.1

校内を歩くと、キンモクセイの香りに包まれます。

教室棟前にあるのは、キンモクセイ。花言葉は「謙虚」

管理棟前にあるのは、ギンモクセイ。花言葉は「高潔」

この香りに包まれて、「凜として凜々しく」学校生活を充実させたいものですね。

 

(写真は、管理棟前のギンモクセイです)

2021.10.29

ICT×図書館利用の授業第2弾!

今回は、現社での班活動です。

班ごとに広がって座れるので、ゆったりと声を出して意見交換を行えました。

2021.10.28

生徒一人一台にchromebookが配布されましたが、このたび、図書館でもWi-Fiが利用できるようになりました!

ポケットWi-Fiでギガ数に制限があるので、月に4時間ほどしか利用できませんが、早速利用が始まっています!

 

総合探究の時間での利用です。

はじめのにポケットWi-Fi を認証させる作業が必要でしたが、5分かからずに全員無事接続できました。

インターネットと図書館の資料を使って、職業についての調べ学習を行いました。

ひとり、適職診断に「ネコ」とでて、一時騒然としていました(笑)

 

2021.10.26

図書部の部員が、ハロウィンの飾り付けをしてくれました。

「3年生に邪魔にならないように、入口だけがいいですよね」って、すごい気遣い!!

おかげさまで、図書館はしっかりハロウィンの雰囲気になりました。

2021.10.4

1年生の新書ビブリオバトルは、みんなプレゼンがうまいです。

班バトルが終わったら、班バトルのチャンプ本が集まってのクラスバトルです。

 

はっきりと通る声での発表。

しかし、よく見ると、手がふるえてる・・・!

終わった後のほっとした表情にも、どれだけ人の前で話すのが緊張したかが伝わってきます。

班バトルで全員がその経験をしたからか、ディスカッションではねぎらいの感想が多めです。