2019年12月の記事一覧

【2019.12.16】

本日より、図書館の貸出本の返却期限日が1月10日までとなりました☆

冬休みに読む本をぜひ借りていってください。

 

2年生には新書ブックレビューの課題も出されたようで、新書を借りに来る人が増えてきています。

新書は、読みなれないうちはたいへん時間がかかります。

難しいものは、全部読む必要はないんです!目次を見て、興味のあるところだけ読んでもよし、目次だけ見て・・・パタンと閉じてもよし。

ただし、レビューを書くためには本を一冊読み終わらないといけません。

そこで!!

読みやすい新書・自分の興味のある新書など、何冊か借りて、読んでわかるものをレビュー用にしましょう。

 

【2019.12.16】

16:00から、第6回 世界一周異文化の旅in第一高校 が行われました。

今回は、ドミニク共和国からの熊大留学生の方のお話を聞くことができました。

国の地方のお菓子もごちそうになり、参加者は異文化の香りを味わうことができました。

【2019.12.13】

2年生の総合探求学習の時間のまとめに、図書館で、お互いの作成物をチェックしあうポスターセッションもどきをしました。

机の上に衝立を立てただけですが、教室よりも広々としていてたいへんにぎわいました。

ひとりの作成物にクラス全員(+学年主任のもあるかも)のアドバイス付箋がついて、最後はたいへんカラフルになっていました。

 

準備は簡単ですので、他のクラスでも、ぜひ図書館でこのような授業を取り入れてくださいね。

また、いろいろな図書館の使い方を模索しています。みなさん、ぜひご相談ください♪

 

【2019.12.2】

定期考査中の掃除の時間に、図書委員がコツコツと図書館季節の飾りつけをがんばってくれました。

 ささやかですが、校内でクリスマス気分を味わってください。