2020年8月の記事一覧

2020.8.25~

 1年総探で、ビブリオバトルの班発表が始まりました。

 1年生の総合探究の時間では、新書ビブリオバトルを通して、読む力・まとめる力・プレゼン力を養う取組が行われています。

今日から実際のビブリオバトルが始まりました!

 

ビブリオバトルの班発表では、一クラスで班ごと一斉にバトルを行います。

総合司会を司書吉村が担当。1時間で6人分の発表は、結構ギリギリです!

授業でのビブリオバトルの取組ということで、質問者の設定などある程度の縛りを入れていますが

おおむね順調に取り組みが進んでいます。

生徒たちの発表時の緊張しきった顔とやりきった後の輝いた顔のギャップが微笑ましい(*’ω’*)

クラスによっては、「楽しかったので次は本当に自分の好きな本でビブリオバトルをやりたい」

と提案を出した生徒もいるそうです。よく考えると、読解力とプレゼン力とディスカッション力と

何やら生徒たちに必要なスキルが詰まっているビブリオバトル。みなさんもぜひどうぞ♪

 

 

2020.8.27

 第3回キャリアガイダンス開催

今回の講師は、熊本朝日放送のアナウンサー細谷英宣氏。

「テレビをもっと身近に」~テレビ局の仕事ってどんなことをするの?~と題して、テレビ業界の話をたくさん伺いました。

2020.8.17

一週間の夏休みも終了・・・

 2学期が始まりました。

 3年生はいよいよ進学に向けて本格的な動きが始まりますが、

    図書館には新聞なども多く取り揃えていますので、ご利用ください。

 新聞は、7紙 

・熊本日日新聞

・毎日新聞

・朝日新聞

・西日本新聞

・読売新聞

・日本経済新聞

・The Japan Times

切り抜き速報は、5種

・教育版

・食と生活版

・科学と環境版

・社会版

・健康りてらしぃ

2020.8.7

一学期終業式です。

図書委員も大掃除に力を入れました。そんなところまでするの?って先生が驚く場所まで心を配って掃除をがんばっていました!