図書館日記

図書館日記 2022.7.21

7月21日に、1学期最後のキャリアガイダンス(第3回)が行われました。

長崎大学経済学部教授の林徹先生をお招きし、「経済・経営・商・法の異同」と題して、深く詳しく興味深く講義をしていただきました。

図書館日記 2022.7.7

本日は七夕!

図書館階段には今年も七夕飾りがお目見えしています。

そして、本日はキャリアガイダンスが行われました。

九州工業大学の先生から、とても興味深いロボットの話を聞くことができました。

図書館日記 2022.6.23

7月4日から、1・2年生全員参加のしおりコンクールがはじまります。

その準備に向けて図書委員が準備を始めました!

まずはコンクールの流れの把握と、そして、各クラスで、心地よく参加してもらうための提出袋を作成します!

図書館日記 2022.5.2

あっという間に5月になりました!

お待ちかねの皆さん、Dタイムがはじまりますよ~っ。

 

4月には、図書館の階段に、桜の飾りとともに昨年度図書委員からのメッセージを飾っていました。

展示替えまでもう少し、このメッセージを見ていただくことができます(^o^)

図書館日記 2021.12.21

今年も授業の最後が見えてきました!

図書館では、1年生国語の授業で「平家物語」を行っていたので、

図書館の資料も並べてみました。

 

みんなが資料をみてはしゃいでいる(*^_^*)と思ったら・・・、違いました。

こっそり置いたものを見つけるの、得意ですね(笑)

図書館日記 2021.12.15

熊本市生徒図書委員研修会が、午後から、熊本中央高校で行われました。

2年生の図書委員3名が参加して、文豪カルタの「読み札」作成を行いました。

19校の図書委員の参加があり、ソーシャルディスタンスを保った班活動を行いました。

翌日の図書委員会での報告では、「この活動が面白かったので、是非本校の図書委員階で文化祭などで制作したい」と、提案をしていました。

 

図書館日記 2021.12.8-10日

1年生の「現社✕情報」+図書館の授業が行われました。

現代社会の問題を探究し、情報で習ったことを駆使してインターネットや図書館の資料から情報を収集する時間でした。

先生方が一人一人にアドバイスされていて、生徒たちは疑問点などを尋ねていました。

図書館も、ネットワークや資料探しのレファレンスで活躍させてもらいました(*^_^*)