書道部

部活動紹介

書道パフォーマンス

 熊本ファッションストーリーWASSAMODAの5周年記念事業が11月21日(土)、熊本学園大学の高橋守雄記念ホールで行われ、オープニングで書道パフォーマンスを披露しました。なお、トークショーの司会は本校卒業の本田徳子さん(全国高等学校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)が務めました。また、書道部のパフォーマンスは12月20日(日)、ビプレス広場でも行われます。

平成27年度一高祭文化部門(書道部)

 墨薫る書道教室には、部員が好きな言葉等を創作したオブジェや、大会で書いた作品を展示しています。「書道部っていつも何をしているのかな?」と思う人もぜひ、足を運んでください。書道へのイメージを変える作品や、心の支えとなる言葉に出会うかもしれません。時には、ゆったりとした時間をこの白梅書道館で過ごすのもいいですよ。(文化部門パンフレットより)

第21回熊本県高等学校揮毫大会(書道部)

 9月12日(土)、宇土市民体育館で第21回熊本県高等学校揮毫大会が開催されました。県下の高校書道部員約400人が一堂に会し、2時間の制限時間内に作品を仕上げました。本校からは1年生2人、2年生3人、3年生1人の計6人が参加しました。その結果、次の5人が入賞しました。
 ◆1年臨書(行・草・仮名の部) 3位 吉川
 ◆2年臨書(半切の部) 2位 荒木  3位 村上
 ◆2年臨書(全紙の部) 秀作 坂本
 ◆3年創作(半切の部) 2位 渡邉

書道錬成会

 8月16日(日)から2泊3日の日程で、熊本県高等学校書道部会の書道錬成会が熊本県立天草青年の家で実施されています。県内17校の書道部員172人が参加して、他校の先生から指導を受けたり、他校生の作品を鑑賞することによって、技術の向上を目指しています。本校からは3年生1人、2年生3人、1年生2人が参加しました。2日目は、9月に開催される揮毫大会の予行が行われ、2時間で作品を作りあげ、作品講評会も行われました。
本校から参加した生徒他校の先生の指導を受ける2年生
揮毫大会予行作品講評会(1年生)
作品講評会(2年生)作品講評会(3年生)
県立天草青年の家から見た夕日