書道部

2015年6月の記事一覧

平成27年度部活動紹介(書道部)


 書道部は、鳥飼先生の熱心なご指導のもと、多くの大会での入賞を目指し、毎日一生懸命練習しています。文化祭や地域のイベントでは、青春の結晶とも言える書道パフォーマンスを披露しています。また、多くの人に書道を楽しんでもらえるように、思い思いの書道のオブジェを作成して展示しています。書道を楽しむことをモットーに、和気あいあいと墨の香り漂う書道教室で活動中です。(2年 村上)

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)2日目

 6月29日(月)、九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)書道部門の2日目はツワブキ武道館において、席上揮毫大会と生徒交流会が行われました。
席上揮毫大会開会式鳥飼先生から直前まで指導を受ける益田さん
席上揮毫大会(熊本県の生徒)2時間で書き上げた作品
生徒交流会で創りあげたダンスの披露みやざき犬と記念撮影に収まる熊本県の生徒たち
九州各県から集まった80人の高校生

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)

 第21回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)の合同開会式が6月18日(木)、宮崎市のメディキット県民文化センター演劇ホールで開かれました。本校からは書道部3年の益田さんが参加しました。歓迎アトラクションには、みやざき犬が登場し、宮崎西高ダンス部とのダンスが披露されました。その後、宮崎県立美術館に展示されている九州各県代表生徒の作品を鑑賞しました。本校以外に参加しているのは、第二高校、東稜高校、熊本商業高校、必由館高校、慶誠高校、八代高校、八代東高校、人吉高校の生徒たちです。