書道部

2020年11月の記事一覧

【書道部】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 作品公募展などで入賞すると、各個人に賞状があるため、自分の頑張りが形となり、とても達成感を感じることができます。
また、作品展では一人で一つの作品を仕上げることが多いですが、数人で制作する合同作品や書道パフォーマンスは、仲間と協力しながら作品を制作するので、とても楽しいです。
小作品では、身の周りにある箱をパネルとして利用したり、お皿などに自分が書きたい言葉を書いたりして、出来上がった作品は校内や家にかざっています。
様々な作品制作ができるので、その過程がおもしろくもあり、楽しいです。

② 現在の目標を教えてください!!

 現在は、県立美術館に展示する高校書道展や様々な作品公募展に出品する作品を制作しています。高校書道展は全国高校総合文化祭の県代表の選考を兼ねているので、部員全員、良い成績を残せるように日々練習を頑張っています。
また、中央郵便局から依頼された展示用の作品も現在作成中です。中央郵便局の展示スペースに展示されます。外から見ることができるので、近くを通ったときには、ぜひ見てみてください。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 私たちは9月に行われた一高祭文化部門で書道パフォーマンスを行いました。今年は夏休みが短かったので、練習の時間が十分にとれず大変でしたが、部員全員で力を合わせて、成功させることができました。
また、部員全員の仲が良く、いつもお互いに励まし合って切磋琢磨しながら頑張っています。

④ 中学生に向けて!!

 現在ITが盛んになっていますが、パソコンの文字は誰が打っても同じ形、同じインクの色です。手で書く文字にはその人の気持ちが表れます。最近は街の中に筆文字があふれていると思いませんか?こういう時代だからこそ日本の伝統である書、筆を使って書くことの楽しさ、おもしろさ、大切さを感じながら、私たち書道部活動しています。みなさんも高校生になったら、ぜひ書道部で一緒に青春を謳歌してみませんか?

⑤ その他・伝えたいこと!!

 ・第26回 熊本県高等学校揮毫大会
  1位
(第4回全九州高等学校総合文化祭熊本県代表)
  2位
  3位
・第47回 学生学童書道展
  団体の部 最優秀団体賞
  個人   半紙の部 最高賞
       条幅の部 最高賞
・岐阜女子大学主催第19回全国書道展
  熊本県教育委員会賞
・四国大学主催第49回全国高校書道展
  団体の部 副学長賞
  個人   大賞