書道部

2014年9月の記事一覧

一高祭文化部門・書道部(展示)




 「白梅書道館」
 書道教室では、部員の作品を展示します。大会に出品するような大きな作品だけでなく、好きな言葉は歌詞をさまざまなものに書いた小作品などを展示します。どなたでも書道を楽しんでいただける内容になっています。日頃の部員の練習の成果をぜひご覧ください。(文化部門パンフレットより)

一高祭文化部門・書道部(ステージ発表)



 書道ガールズ 「青春 ~夢に向かって~」
 こんにちは! 私たち書道部は、「青春をテーマにしたパフォーマンスをお届けします。今年は特に文章に力を入れました。一高生に向けたメッセージになっているので、ぜひ文章に注目して見て下さい。もちろん、曲やデザインにもこだわりました。(文化部門パンフレットより)

書道部、揮毫大会で団体3位入賞!

 9月13日(土)、ウイングまつばせ(宇城市)で、県下の高校書道部員約450名が参加し、第20回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。本校からは1年生6人、2年生7人、3年生3人が参加しました。その結果、8人が入賞し、団体でも3位(1位:必由館高校、2位:御船高校)に入賞しました。
【1年:臨書・楷・隷・篆の部】   奨励賞:坂本、荒木
【1年:臨書・行・草・仮名の部】  2位:村上
【2年:臨書A(半切)の部】 1位:益田 2位:渡邉 奨励賞:中村、池田
【2年:臨書B(全紙)の部】 3位:岩﨑