書道部

部活動紹介

式典で書道パフォーマンスを披露!  

 

一般社団法人くまもと21の会の創立30周年式典が10月14日にホテル日航熊本で行われ、式典のオープニングアクトで本校の書道部員がパフォーマンスを披露しました。

会のスローガンである「後の世の為」を音楽にのせて力強く揮毫しました。
節目の式典に本校に依頼していただいたことはとても光栄であり、部員たちにとって貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

【書道部】部活動紹介 R3秋

 

    書の技術向上を目標に、県の揮毫大会や高校書道展に向けてはもちろん、高校生国際美術展(書部門)などへ出品するため、日々練習に励んでいます。練習の甲斐があって、九州総合文化祭や全国総合文化祭の県代表に選出、様々なコンテストでの入賞等、成果を収めています。また、個々の練習だけでなく、部員一丸となって各行事の書道パフォーマンスにも取り組んでいます。

 

 

【書道部】~ 謹賀新年 ~

令和3年を迎え、今年も書道部による新年の書を熊本中央郵便局に飾っていただきました。

平穏な日常が戻り、すべての人が安心して過ごせることを願って・・・

【書道部】令和3年度全国高等学総合文化祭への出場決定!

12月15日(火)~20(日)に熊本県立美術館分館で、

令和2年度第56回熊本県高等学校書道展が開催されました。

本校からは、2年生5作品、1年生1作品(合作)を出品しました。

審査の結果、287作品の中から、本校2年生の藤本さんが最優秀賞、

1年生の髙永さん、本里さん、南さん、須中さん、小林さんが奨励賞を受賞しました。

最優秀賞の藤本さんは熊本県代表として、令和3年度全国高等学校総合文化祭に出場します。

【書道部】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 作品公募展などで入賞すると、各個人に賞状があるため、自分の頑張りが形となり、とても達成感を感じることができます。
また、作品展では一人で一つの作品を仕上げることが多いですが、数人で制作する合同作品や書道パフォーマンスは、仲間と協力しながら作品を制作するので、とても楽しいです。
小作品では、身の周りにある箱をパネルとして利用したり、お皿などに自分が書きたい言葉を書いたりして、出来上がった作品は校内や家にかざっています。
様々な作品制作ができるので、その過程がおもしろくもあり、楽しいです。

② 現在の目標を教えてください!!

 現在は、県立美術館に展示する高校書道展や様々な作品公募展に出品する作品を制作しています。高校書道展は全国高校総合文化祭の県代表の選考を兼ねているので、部員全員、良い成績を残せるように日々練習を頑張っています。
また、中央郵便局から依頼された展示用の作品も現在作成中です。中央郵便局の展示スペースに展示されます。外から見ることができるので、近くを通ったときには、ぜひ見てみてください。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 私たちは9月に行われた一高祭文化部門で書道パフォーマンスを行いました。今年は夏休みが短かったので、練習の時間が十分にとれず大変でしたが、部員全員で力を合わせて、成功させることができました。
また、部員全員の仲が良く、いつもお互いに励まし合って切磋琢磨しながら頑張っています。

④ 中学生に向けて!!

 現在ITが盛んになっていますが、パソコンの文字は誰が打っても同じ形、同じインクの色です。手で書く文字にはその人の気持ちが表れます。最近は街の中に筆文字があふれていると思いませんか?こういう時代だからこそ日本の伝統である書、筆を使って書くことの楽しさ、おもしろさ、大切さを感じながら、私たち書道部活動しています。みなさんも高校生になったら、ぜひ書道部で一緒に青春を謳歌してみませんか?

⑤ その他・伝えたいこと!!

 ・第26回 熊本県高等学校揮毫大会
  1位
(第4回全九州高等学校総合文化祭熊本県代表)
  2位
  3位
・第47回 学生学童書道展
  団体の部 最優秀団体賞
  個人   半紙の部 最高賞
       条幅の部 最高賞
・岐阜女子大学主催第19回全国書道展
  熊本県教育委員会賞
・四国大学主催第49回全国高校書道展
  団体の部 副学長賞
  個人   大賞

 

【書道部】部活動紹介

書道部

主将 平井 郁佳(2年) 顧問 鳥飼先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

作品公募展などで、入賞すると各個人に賞状があるため、自分の頑張りが形となり、とても達成感を感じます。また、作品展では一人で一つの作品を仕上げることが多いですが、数人で作成する合同作品や書道パフォーマンスは、チームワークを感じることができてとても楽しいです。小作品では、身のまわりにある箱を利用したりお皿などに自分が書きたい言葉を書いて、出来上がった作品は家に飾っています。

いろんな作品製作ができるので、その制作過程が面白くもあり、楽しいです。

 
2.現在の目標を教えてください

今は県立美術館に展示する高校書道展の作品を制作しています。

この書道展は、全国高校総合文化祭の県代表の選考を兼ねているので、みんな良い成績を残せるように頑張っています。そして、昨年の11月には武道館での武道祭オープニングセレモニーで書のパフォーマンスを披露しました。

一高生として凛とした姿をお見せできるように日々頑張って練習しています。

 
3.頑張っていること

私たちは、日ごろから挨拶を積極的に行うことを心がけており、他校生との合同活動の時でも自然に挨拶ができています。そして、部員全員の仲がとても良く、自分の意見を言いやすい雰囲気づくりができているので、練習中気づいたことがあればお互いに遠慮せずに意見を言い合いながら、お互いに励ましあって切磋琢磨しながら頑張っています。

 
4.中学生に向けて

現在ITが盛んになっていますが、パソコンの文字は誰が打っても同じ形、同じインクの色です。手で書く文字にはその人の気持ちが表れます。最近は街の中に筆文字があふれていると思いませんか?商品開発のための筆文字、映画のタイトル、名所旧跡の案内など手書きの価値が確実に見直されています。こういう時代だからこそ日本の伝統である書、筆を使って書くことの楽しさ、面白さ、大切さを私たち書道部は受け継いで活動しています。皆さん、高校生になったら是非書道部で青春を謳歌してみませんか?

【書道部】新年

~ 謹賀新年 ~

 令和2年を迎え、今年も新年の書を熊本中央郵便局に飾っていただきました。また、1月9日(木)熊本県民テレビの「てれビタ」(16:50~)に本校書道部が出演しますので、ぜひご覧ください。
 書道部は昨年、多くのイベントへ参加させていただき、忙しいながらも充実した活動ができました。今年も書の技術を向上させながら、様々な活動にチャレンジしていきます!

【書道部】九州総文祭宮崎大会

12月13日(金)~15日(日)に宮崎市で開かれた全九州高等学校総合文化祭に、

本校2年生部員が熊本県代表の一人として参加しました。

九州各県の代表による揮毫大会はとてもレベルが高く、その作品を鑑賞するだけでも勉強になりました。

入賞には至りませんでしたが、練習の成果を発揮し上手に仕上げることができました。

また、交流会では、他県の生徒たちとグループで蒔絵の製作を体験しました。

他県の生徒たちと書道を通して交流できたことはとても貴重な体験になりました。

この経験を今後に活かし、これからも日々の練習に努めます。

【書道部】~くまもと秋のお城祭り~

10月6日(日)に二の丸広場で行われた

「くまもと秋のお城祭り書道パフォーマンスコンクール」に出場しました。

天候に恵まれましたが、日射しで火傷しそうなほど熱くなったステージを裸足で、

途中風にもあおられながらのパフォーマンスに苦戦しました。

しかし、練習の成果を発揮し、力強い作品に仕上げることができました。

【書道部】書must go on ~一高祭文化部門~

9月13日(金)に一高祭文化部門が開会し、

書道部は毎年恒例の書道パフォーマンスをステージで披露しました。

今年は幅10メートルと、さらに大きな作品に取り組みました。

また、14(土)の展示では、揮毫大会作品と、秋らしい日常の書を鑑賞していただきました。

【書道部】第25回熊本県高等学校揮毫大会結果

9月7日(土)に第25回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。

部員全員が、日頃の練習の成果を発揮し、集中して制限時間内に

作品を仕上げることができました。審査の結果、3名の生徒が入賞し、

うち2年生1名が12月の全九州高等学校総合文化祭宮崎大会に出場することが決定しました。

【書道部】中央郵便局記念イベントパフォーマンス

5月30日(木)、令和初の「かもめ~る」発売を記念したイベントが中央郵便局で行われ、

第一高校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。

立てかけたパネルに揮毫するのは、思いの外難しかったですが音楽に乗せて仕上げることができました。

It's 書 time! ~ 一高祭文化部門 ~

一高祭文化部門のステージ発表で、書道パフォーマンスを披露しました。

1,2年生だけで取り組んだのは初めてで緊張しましたが、
観ている全校生徒が盛り上げてくれたおかげもあり、楽しんでパフォーマンスできました!


全国高等学校総合文化祭長野大会

本校生徒が、8月に長野県松本市で行われた全国総合文化祭書道部門に、
熊本県代表の一人として参加しました。

作品の入賞は叶いませんでしたが、他県の生徒たちと書道をとおして交流を深め、
今回の大会参加は貴重な経験になりました。



熊本県高等学校書道展で最優秀賞受賞

 第53回熊本県高等学校書道展が11月7日(火)から12日(日)まで、熊本県立美術館分館で開催され、県内42校から約220点、本校書道部からは2年生3名、1年生7名(合作含む)の7点が出品・展示されました。審査の結果、宮田さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来夏長野県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることになりました。また、上妻さん(2年)の作品が優秀賞に、佐藤さん(2年)の作品が奨励賞にそれぞれ選ばれました。
 このほか、9月に開催された県高校揮毫大会の上位17点も展示されました。本校からは1年臨書(楷・篆・隷)半切の部で片山さん(2位)、1年臨書(行・草・仮名)半切の部で前田さん(2位)、2年臨書半切の部で佐藤さん(1位)の3点が展示され、来年度の全九州総文祭鹿児島大会に出品・展示されます。
本校書道部の7作品

高書展 優秀賞(上妻さん)
漱石「草枕」の一章(創作)
高書展 最優秀賞(宮田さん)
「香紙切」
揮毫大会 1位(佐藤さん)
「九成宮醴泉銘」
揮毫大会 2位(片山さん)
「始平公像造記」
高書展 最優秀賞(部分拡大)

揮毫大会 2位(前田さん) 「髙野切第一種」

県総文祭書道パフォーマンス

 平成29年度県高等学校総合文化祭(県立劇場演劇ホール)で書道パフォーマンスを披露しました。昨年度、書道部門初めてのパフォーマンスを行う予定でしたが、熊本地震のため総文祭が中止されたため、今年披露することになりました。

熊本地震復興応援イベント・書道パフォーマンス

 4月16日(日)、NEXCO西日本主催の熊本地震震災復興応援イベント『SAPA 絆プロジェクト for 熊本』が開催されました。九州自動車道の主要サービスエリアで熊本県内高等学校生徒による書道パフォーマンスやマーチングバンドなどが披露され、本校書道部2・3年生は、福岡県の古賀SA(上り線)で3年生の応援生徒も加わって、パフォーマンスを行いました。

作品展示(書道部)

今年も中央郵便局正面玄関に、本校書道部員が揮毫した新年のあいさつが展示されています。
近くをお通りの際はぜひご覧ください。

第52回熊本県高等学校書道展

 第52回熊本県高等学校書道展が12月20日(火)から25日(日)まで、熊本県立美術館分館で開催されています。本校書道部からは2年生3名、1年生2名(合作)の4作品が出品・展示されています。審査の結果、上村さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来夏宮城県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることが決定しました。また、吉川さん(2年)の作品が優秀賞に選ばれました。
優秀賞 臨書「針切」
最優秀賞 
創作「新古今和歌集より」
 1年生の作品  2年生の作品 
 臨書「針切」(部分拡大)

年賀のご挨拶(書道部)

 熊本中央郵便局からの依頼で、ショーウインドーに飾る年賀のご挨拶を作成しました。縦1.8m、横2.7mほどの大きさで1月15日まで展示してあります。

第51回熊本県高等学校書道展

 第51回熊本県高等学校書道展が12月22日(火)から26日(土)まで、熊本県立美術館分館で開催されています。本校書道部からは2年生4名、1年生3名の7作品が出品・展示されています。審査の結果、村上さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来年8月、広島県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることが決定しました。また、荒木さん(2年)の作品が奨励賞に選ばれました。

最優秀賞
「香紙切」 村上(2年)
奨励賞
「九成宮醴泉銘」 荒木(2年)

高校生による書道パフォーマンス

 12月20日(日)13:00から、熊本市上通りのびぷれす広場において「高校生による書道パフォーマンス」が開催されました。昨年に続き2回目の開催で、御船高校、熊本中央高校、熊本商業高校、玉名高校、第一高校の5校が参加しました。本校書道部は1・2年生7人で、手話を交えながら趣向を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

書道パフォーマンス

 熊本ファッションストーリーWASSAMODAの5周年記念事業が11月21日(土)、熊本学園大学の高橋守雄記念ホールで行われ、オープニングで書道パフォーマンスを披露しました。なお、トークショーの司会は本校卒業の本田徳子さん(全国高等学校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)が務めました。また、書道部のパフォーマンスは12月20日(日)、ビプレス広場でも行われます。

平成27年度一高祭文化部門(書道部)

 墨薫る書道教室には、部員が好きな言葉等を創作したオブジェや、大会で書いた作品を展示しています。「書道部っていつも何をしているのかな?」と思う人もぜひ、足を運んでください。書道へのイメージを変える作品や、心の支えとなる言葉に出会うかもしれません。時には、ゆったりとした時間をこの白梅書道館で過ごすのもいいですよ。(文化部門パンフレットより)

第21回熊本県高等学校揮毫大会(書道部)

 9月12日(土)、宇土市民体育館で第21回熊本県高等学校揮毫大会が開催されました。県下の高校書道部員約400人が一堂に会し、2時間の制限時間内に作品を仕上げました。本校からは1年生2人、2年生3人、3年生1人の計6人が参加しました。その結果、次の5人が入賞しました。
 ◆1年臨書(行・草・仮名の部) 3位 吉川
 ◆2年臨書(半切の部) 2位 荒木  3位 村上
 ◆2年臨書(全紙の部) 秀作 坂本
 ◆3年創作(半切の部) 2位 渡邉

書道錬成会

 8月16日(日)から2泊3日の日程で、熊本県高等学校書道部会の書道錬成会が熊本県立天草青年の家で実施されています。県内17校の書道部員172人が参加して、他校の先生から指導を受けたり、他校生の作品を鑑賞することによって、技術の向上を目指しています。本校からは3年生1人、2年生3人、1年生2人が参加しました。2日目は、9月に開催される揮毫大会の予行が行われ、2時間で作品を作りあげ、作品講評会も行われました。
本校から参加した生徒他校の先生の指導を受ける2年生
揮毫大会予行作品講評会(1年生)
作品講評会(2年生)作品講評会(3年生)
県立天草青年の家から見た夕日

2015滋賀びわこ総文(書道部門)

 第39回全国高等学校総合文化祭(びわこ総文)が滋賀県大津市の県立体育館と県立武道館で開催され、本校からは吉岡さん(3年)が参加しました。7月30日(木)、開会式と交流会が実施されました。本校以外の参加校は、必由館高校、慶誠高校、御船高校、人吉高校、牛深高校です。
 7月31日(金)、講評会と閉会式が行われました。講評会では、全国314作品のうち、70余りの作品が講師の先生によって紹介され、吉岡さんの作品は「平面構成を工夫し、律動的な大字仮名の美を追求した作品と評価されました。最後に、奨励賞(11点)と特別賞(45点)が発表され、吉岡さんの作品は特別賞を受賞しました。
熊本県参加生徒(6校8名)「琵琶」の文字に並べられた展示パネル
交流会(筆伝大会)交流会で同じ班の生徒たちと記念撮影
講評会(吉岡さんの作品)特別賞の受賞者 

平成27年度部活動紹介(書道部)


 書道部は、鳥飼先生の熱心なご指導のもと、多くの大会での入賞を目指し、毎日一生懸命練習しています。文化祭や地域のイベントでは、青春の結晶とも言える書道パフォーマンスを披露しています。また、多くの人に書道を楽しんでもらえるように、思い思いの書道のオブジェを作成して展示しています。書道を楽しむことをモットーに、和気あいあいと墨の香り漂う書道教室で活動中です。(2年 村上)

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)2日目

 6月29日(月)、九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)書道部門の2日目はツワブキ武道館において、席上揮毫大会と生徒交流会が行われました。
席上揮毫大会開会式鳥飼先生から直前まで指導を受ける益田さん
席上揮毫大会(熊本県の生徒)2時間で書き上げた作品
生徒交流会で創りあげたダンスの披露みやざき犬と記念撮影に収まる熊本県の生徒たち
九州各県から集まった80人の高校生

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)

 第21回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)の合同開会式が6月18日(木)、宮崎市のメディキット県民文化センター演劇ホールで開かれました。本校からは書道部3年の益田さんが参加しました。歓迎アトラクションには、みやざき犬が登場し、宮崎西高ダンス部とのダンスが披露されました。その後、宮崎県立美術館に展示されている九州各県代表生徒の作品を鑑賞しました。本校以外に参加しているのは、第二高校、東稜高校、熊本商業高校、必由館高校、慶誠高校、八代高校、八代東高校、人吉高校の生徒たちです。

第50回県高校書道展で最優秀賞受賞

 第50回県高等学校書道展で本校書道部の吉岡さん(2年)が最優秀賞を受賞し、来年7月に滋賀県で開催される全国高校総合文化祭に出品されることになりました。本校書道部からは2年生7人が出品しており、中村さん(2年)が優秀賞を受賞しました。第50回を迎えた県高校書道展には、県内47校310人の作品が出品され、最優秀賞8名、優秀賞15名、奨励賞50名が選ばれました。今回は50回を記念して、生徒が思い思いの文字を書いた和紙を木枠に張ったオブジェも展示されています。

最優秀賞:創作「万葉集のうた」(吉岡さん)
優秀賞:臨「小島切」(中村さん)

高校生による書道パフォーマンス

 熊本県高等学校書道展第50回記念展(12月16日~21日、熊本県立美術館分館)を盛り上げようと、県下高等学校書道部による書道パフォーマンスが、12月14日(日)、びぷれす広場で開催されました。参加したのは出演順に慶誠高校、第一高校、熊本信愛女学院高校、御船高校、熊本中央高校、玉名高校、第二高校の7校で、日頃の練習の成果を大勢の観衆の前で発表しました。
第一高等学校
第一高校第一高校
第一高校慶誠高校
熊本信愛女学院高校御船高校
御船高校熊本中央高校
玉名高校第二高校

一高祭文化部門・書道部(展示)




 「白梅書道館」
 書道教室では、部員の作品を展示します。大会に出品するような大きな作品だけでなく、好きな言葉は歌詞をさまざまなものに書いた小作品などを展示します。どなたでも書道を楽しんでいただける内容になっています。日頃の部員の練習の成果をぜひご覧ください。(文化部門パンフレットより)

一高祭文化部門・書道部(ステージ発表)



 書道ガールズ 「青春 ~夢に向かって~」
 こんにちは! 私たち書道部は、「青春をテーマにしたパフォーマンスをお届けします。今年は特に文章に力を入れました。一高生に向けたメッセージになっているので、ぜひ文章に注目して見て下さい。もちろん、曲やデザインにもこだわりました。(文化部門パンフレットより)

書道部、揮毫大会で団体3位入賞!

 9月13日(土)、ウイングまつばせ(宇城市)で、県下の高校書道部員約450名が参加し、第20回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。本校からは1年生6人、2年生7人、3年生3人が参加しました。その結果、8人が入賞し、団体でも3位(1位:必由館高校、2位:御船高校)に入賞しました。
【1年:臨書・楷・隷・篆の部】   奨励賞:坂本、荒木
【1年:臨書・行・草・仮名の部】  2位:村上
【2年:臨書A(半切)の部】 1位:益田 2位:渡邉 奨励賞:中村、池田
【2年:臨書B(全紙)の部】 3位:岩﨑

平成26年度県高文連書道部「生徒錬成会」

 8月2日(土)から8月4日(月)まで、宇城市の県立豊野少年自然の家において、平成26年度高文連書道部会の生徒錬成会(B班)が実施されています。これは、県内高等学校書道部生徒の相互の親睦を図るとともに、9月に実施される揮毫大会に向けて、書技能の向上を図ることを目的として行われています。本校書道部からは3年1人、2年生7人、1年生6人の計14人が参加しています。B班には本校の他に、東稜、荒尾、八代、八代東、水俣、多良木、上天草、牛深の9校から約100名の書道部員が参加しています。8月3日(日)、午前中には揮毫大会の予行が行われ、静寂に包まれた体育館で、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。午後からは、作品講評会が行われ、先生方からいろいろなアドバイスを受けていました。


部活動紹介(書道部)


 私たち書道部は鳥飼先生のご指導のもと、日々の練習に励んでいます。日頃の練習では、コンクール上位を目指して頑張っています。文化祭ではステージでの書道パフォーマンスや書道室に展示する作品、特に生活の中に生かせる日常の書の作品は多くの方々にも楽しんでいただき好評です。また、県内高校書道部の合同合宿に参加して他校生との交流を楽しみながらも切磋琢磨し、さらに寝食を共にすることで、書道部の親睦を深めています。

平成25年度部活動紹介


私たち書道部は鳥飼先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。日頃はコンクールの上位入賞を目標とし、これまでにも数々の賞を頂いてきまいた。文化祭ではステージのパフォーマンスや小作品の展示などを行い、たくさんの方々に書道を楽しんで頂けるような場にしています。また、県内合同の合宿などの活動を通して普段の練習では学べないことも体験したり、寝食を共にして親睦を深め、書道部の輪も大切にしています。(写真は平成25年度1・2年生)

全国総文(長崎)で菅公賞、特別賞受賞!

 菅公賞8月1日(木)から8月2日(金)まで、第37回全国高等学校総合文化祭書道部門が長崎県佐世保市の佐世保市体育文化館で開催されました。本校からは濵﨑さん(3年)が参加し、かな文字の作品「臨 一条摂政集」が展示されました。最終日の閉会式では優秀作品の発表が行われ、濵﨑さんは特別賞と菅公賞を受賞しました。(右は菅公賞の賞状。男子学生服の生地に文章は刺繍が施してあります。)