ブログ

芦高ブログ

フットサル大会を通じて(サッカー部)

12月13日(土)、14日(日)の2日間、2つのフットサル大会に参加しました。

①「azzurro FESTA 2025~2026 TSUNAGU 九州ラウンド」

リーグ戦4試合の結果は、1分3敗でした。 強敵揃いで苦しい展開ばかりでしたが、粘り強く守る試合もあり、多くの収穫を得る大会となりました。

 

②「第8回 GRATIA CUP Dream Futsal over16」

この大会は16歳以上であれば誰でも参加できます。今回は高校生チームが3、社会人チームが5チーム参加し、1日で7試合をこなしました。

戦績は2分け5敗(特別ルールで1勝6敗)の7位でした。体力的にもきつく、社会人の技術に圧倒されました。チームの持ち味も悪い癖もはっきり出た大会となり、「この経験を次に生かす」とお互い誓い合いました。

私たちは人数こそ少ないですが、みんなで楽しく練習し、雰囲気の良いチームです。その成果として、入部して半年のサッカー未経験者がでこの2日間で2点決めました。チーム力は確実にレベルアップしています。

「見た人が自然と応援したくなるチーム」を目指して、感謝の気持ちをもって、これからも本気で挑戦し続けます!!

高校生が先生!!森林について学ぼう!!(森林教室)

12月16日(火)林業科3年生の森育・木育班が水俣第二小学校5年生に森林教室を実施しましたキラキラ

まずは実施場所である学校裏の峰崎農園に登っていきます昼

途中お兄さんたちと話をしながら登っていきますまる

いよいよ森林教室の始まりです3ツ星

天気も快晴晴れ徐々に気温も上がってきて過ごしやすい感じになってきました了解

日程説明や注意事項の後、高校生による紙芝居を使った森林の勉強をしましたキラキラ

身近にある森林がどのような機能や役割を持っているのかを説明しました鉛筆

そのあと伐倒見学と植林体験を行いましたにっこり

初めてクヌギの木が倒れるのを間近で見て小学生から歓声が上がっていましたお知らせ

伐倒した高校生も久しぶりだったので緊張していましたが、

無事狙い通り伐倒方向も決められたので安心していました花丸

 

植林体験は代表の小学生3名にしてもらいました笑う

高校入学の4年後くらいには4~5mぐらいには大きくなっている予定です王冠ぜひ成長の様子を見てもいらいたいですね興奮・ヤッター!

最後にネイチャーゲームをしましたにっこり

毎年3年生が考えた自然を使ったゲームを行いますグループ

今年は「おんなじものを見つけよう」ということで高校生のお兄さんが持っている見本のものよりも大きいものを見つけたりするゲームですひらめき

小学生の皆さん元気よく野を駆け回って楽しんでいる様子でした音楽

今回の森林教室で少しでも森林や環境について興味を持ってもらえたら幸いです花丸

これからも私たちの大切な自然を守る活動をしていきたいと思います喜ぶ・デレ

鉛筆 あの鑑定問題、覚えてますか?スイートスプリングの剪定は理論と実践の戦い!

ブログをご覧の皆さん、この写真を見て、ピンときたでしょうか?

これは、以前、農業鑑定競技会で紹介した、樹形に関する問題です!

正解は、我々の園地で目指している「開心自然形(かいしんしぜんけい)」ですね。樹の中心を開けて、日光をしっかり取り込むための樹の骨格です鉛筆

 

本日の実習は、このスイートスプリングの剪定ひらめき3年生はまさに、学んだ知識を活かし、この理想の樹形を保つための実践に挑戦していますにっこり

剪定の目的は、この開心自然形を保ち、果実に光と風を行き渡らせること。そのために、基本となる「主幹(しゅかん)」や、そこから伸びる「主枝(しゅし)」、そして勢いよく伸びる「徒長枝(とちょうし)」など、それぞれの枝を見極める必要があります笑う

しかし、実際に樹を前にすると、

「ああ、樹は教科書どおりになっているわけではないんだな…困ると感じたことでしょう。

どこが主枝で、この徒長枝は切るべきか残すべきか。初めは戸惑い、先生からの指示を真剣に受けながら、一本一本の枝をよく観察していましたひらめき

剪定は、自分の手で樹の未来を決める作業です。

生徒たちが「なぜ切るのか?」「なぜ残すのか?」と自分で考えることで、少しずつ分かってきます晴れ

この経験を重ねることで、彼らの技術が身についてきましたね!さすがは3年生です花丸

この実践から得た感覚は、座学では得られない貴重な財産となるはずです。生徒たちの成長にご期待ください音楽

鉛筆 レベルアップ講座「デコレーションケーキ講習会」を実施しました!

レベルアップ講座「デコレーションケーキ講習会」を実施しました!

これは、芦北町芦北高校総合支援事業の「レベルアップ講座」として、日頃の学習をさらに深めるために行う、特別な実習です 。

 

プロの技を直伝!
 今回の講師は、熊本市で「フランス食堂 ル・ブリアン」を経営されている、オーナーシェフの藤島 将輝様です 。

 講習会では、ケーキの土台となるスポンジへのナッペの技術や、特に重要な生クリームの泡立て方や硬さの調節といった、デコレーションケーキの技術を細部にわたって教えていただきました 。

 真剣な表情で技術を学ぶ生徒たちの様子や、プロの鮮やかな手さばきに、感激の声が上がっていました星

縁が実現した特別な授業

実は、講師の藤島様と、本校で食品加工を担当している村田先生は、高校時代の同級生なんです!

高校在学中、「将来、講師と先生という立場で一緒に仕事ができたらいいね」という話をしていたそうで、今回、その夢が形となって実現しました。昔からのご縁によって、生徒たちにとって大変貴重な学びの機会をいただくことができました。

 

感謝を力に、さらなる高みへ

この「デコレーションケーキ講習会」は、芦北町芦北高校総合支援事業による多大なご支援・援助をいただいて、講師謝礼や材料費などを賄い、実施することができています 。

地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます笑う

 

プロの技術と情熱を肌で感じ、生徒たちにとってかけがえのない、素晴らしい学習となりましたにっこりこの経験を活かして、これからも「ものづくり」の楽しさと奥深さを追求し、知識と技術のレベルアップを目指していきますお知らせ

 

鉛筆 農業科 現場実習レポート 第二弾!

こんにちは!現場実習レポート第二弾をお届けします!

農業科では、今週、水俣・芦北地区の農家さんや企業での現場実習を実施中です 。この実習は、農業の現場でプロの技術や知識を学ぶことが目的です 。

 
今回は、中村さんの農園で実習をしている生徒2名の様子を紹介します!

甘~い「不知火」を学ぶ!
私たちが巡回指導に伺った時、生徒たちはちょうど「不知火(しらぬい)」という柑橘の収穫実習に取り組んでいましたひらめき

不知火は、あのデコポン(登録商標)の品種名ですね!ビニールハウスの中で、きれいな黄色に色づいた不知火を、ハサミを使って一つひとつ丁寧に収穫していましたにっこり

実習も中盤に差し掛かり、生徒たちは緊張がほぐれて、ようやく慣れてきた様子でした。

感謝の気持ちで最終日へ!
 この実習は、普段の学校での授業とは違う経験ばかりです。生徒たちが安全に、そして充実した実習を行うために、中村さんたちは実習の進め方や休憩の取り方など、様々なことに配慮してくださっています。

本当にありがとうございます!

実習期間は令和7年(2025年)12月8日(月)から12月12日(金)まで。残りの実習はあと一日です!

 
実習で学べることは、農業の技術だけではありません。この体験を通して、将来について考えたり、社会で働くための心構えを身につけたりすることもできます。

生徒のみんな、最終日も体に気をつけて、がんばってきてくださいお知らせ

がんばる高校生 表彰式

 11月28日(金)、「令和7年度熊本県がんばる高校生表彰式」が熊本県庁本館地下大会議室で行われました。本校からは井川くん(福祉科3年)が受賞し、木村知事から賞状を授与されました。

【受賞理由】

 「人の役に立つこと」を自らの軸とし、学校全体の活動や地域ボランティア、介護アシスタント活動に、目立つ役職にこだわらず実直に取り組み、学校や地域に貢献した。

 

表彰式後には、井川くんが日頃から交流活動で共に学ぶ芦北支援学校の受賞者、高佐さんと顔を合わせ、互いの受賞を喜び合いました。


 

林業視察・体験事業(林業科2年生)

12月10日(水)視察研修を行いましたキラキラ

毎年県南広域本部のご協力のもと、県内の先進的林業地、木材市場、木材関連会社等の視察し森林・林業に関する興味・関心を高める目的で行われていますにっこり

1・2年生同日に行われ、1年生は芦北・水俣方面、2年生は八代方面へ研修に向かいますまる

まずは氷川町にある「木工房ひのかわ」さんです3ツ星

 オーダーメイドの家具専門店で世界で一つだけの家具を作っています花丸

約90種類の木材を利用して製造を行っているそうです!

更に、古くなった家具の修理やリメイクなども行っており、思い入れのある家具を長く使ってもらえるようにと考えているそうです。

次に「有限会社田口技建」さんに向かいました3ツ星

田口技建さんは「土に還るもので家を創ろう」をコンセプトに職人の手造り手刻みで伝統的構法による家つくりをしている会社です星

金物に頼らない木組みの伝統構法をしており、壁部分も土壁を採用しているところが多く、技術を後世に繋いでいけるようにとも考えているそうです花丸

次に「高原木材株式会社」さんです3ツ星

こちらの会社は土木・建築木材資材製造・販売、近年では地盤調査・地盤補強工事に力を入れている会社です晴れ

木材を利用した環境負荷軽減工法「環境パイル(S)工法」を行っていますまる実際に木材の製造などの現場を見学及び杭の作成体験も行いました花丸

最後に再び「有限会社田口技建」さんです3ツ星

今回は八代にある国の名勝に指定されている「松浜軒」の長塀修復の現場に行きました花丸

古いもので再利用できるものは再利用し、新しいものも型を取り当時を同じ雰囲気を崩さないように修復を行っているそうですキラキラ

金物を使わない木組みでの修繕方法を教えていただきました興奮・ヤッター!

そのあとは庭園内を散策しながらの日本庭園の魅力に触れることができましたグループ

ちょうど紅葉が見ごろを迎えており、生徒職員共に感動していました笑う

今回多くの現場に視察をさせてもらい、更に林業に対する興味・関心を湧くことができました花丸

ご協力いただいた企業の皆さん、お忙しい中対応していただきありがとうございました(K)

 

晴れ 農業科2年 現場実習レポート!

こんにちは!農業科2年生では、今週、水俣・芦北地区の農家さんや企業での現場実習を実施中です 。この実習では、プロの現場で実際に働くことで、農業や食品産業に関する知識や技術をしっかり学ぶことが目的です 。今日は、実習の様子をレポートします!

今回紹介する実習先は、鶴田さんの農園です。この農園では、「みかん」や「レモン」など、なんと17種類もの柑橘を育てているんですよ!すごいですよね!

収穫は体力勝負!汗・焦る
実習に参加している生徒たちは昨日、柑橘の収穫を体験したそうです。鶴田さんの農園は斜面にあるため、急な坂道での実習になったようです。

採ったみかんを入れた袋はどんどん重くなるので、それを運ぶうちに「肩が痛くなった」と生徒からの声も聞かれました。農業は体力も必要だと、身をもって学んだようです鉛筆

そして、今日の実習は「早香」(はやか)という名前の柑橘の選別です。

流れてくるみかんをよーく見て、色や形、傷がないかをチェックして、丁寧に分けていきます。二人とも真剣な顔つきで、集中して実習に取り組んでいましたひらめき

 
大変な実習もありますが、生徒たちはこの経験を通して、もっと勉強したい!将来、農業に関わる仕事がしたい!という気持ちを高めているはずです お知らせ

 


鶴田さん、受け入れていただき、本当にありがとうございます興奮・ヤッター!

鉛筆 果樹園に謎の侵入者!?

秋になって、私たちが育てた果実が美味しくなる頃...。

なんと、自慢の果樹園に「招かれざる客」がこっそり入ってきているというウワサが!

 

第1章:事件発生!現場に残された「証拠」を探せ!

果樹園内を移動していると、地面に怪しい小さな穴や、草がボロボロにされた荒れた場所を発見しました。

穴掘り犯の痕跡?:地面にポッカリと穴が開いています。

誰かが暴れた跡?:一部の草が踏み荒らされてグチャグチャに。



「一体だれが、何のために?」とみんなで捜査を進めた結果、ついに犯人につながる決定的な「手がかり」を発見!

それは...「鹿のフン」でした。

これで犯人はシカやイノシシなどの野生動物だと判明!どうやら、お腹をすかせた動物たちが、私たちの美味しい果物や植物を狙って夜中に忍び込んでいるようです!

 

第2章:衝撃!「侵入経路」が判明!

さらに危険な場所はないかチェック!すると、すでに張ってあった柵(ネット)の一部が、力でグイッと押し広げられたような場所を見つけました。

「ここがヤツらの突破口だ!」

このままでは、頑張って育ててきた大切な果樹が食べられてしまうかもしれません。

 

第3章:ミッション発動!「鉄壁ガード」を完成させろ!
事件の犯人(動物たち)と侵入経路がわかったので、すぐに「果樹園を守る大作戦」を実行です!

まずは古い柵のワイヤーを慎重に外します。


そして、新しい、ネットを張る実習へ!ネットに隙間ができないように、力を合わせてしっかり固定。
野生動物は小さな隙間も逃しません。だから、みんなで支柱を強化したり、ネットを高くしたり、真剣に取り組みました。

これで完璧!人の侵入すら、許しません!!

 

最終章:事件解決!そして最高のエンディング!
ミッションコンプリート!

強くて新しいネットのおかげで、もう動物たちに大切な果樹園は荒らされません!これで一件落着です!

実習の最後には、みんなでスッキリきれいになった果樹園を眺めました。

今日の天気は最高!高台の果樹園からは、遠くの山や、眼下の学校を見下ろします。

青空の下、達成感いっぱいで会話が弾みます。

野生動物の対策は、農業高校で学ぶ大事なことの一つ。みんな、ただネットを張るだけでなく、「どうして動物が入ってくるの?」「どうすれば効果があるの?」としっかり考えることができました!