ブログ

2025年11月の記事一覧

鉛筆 本日の果樹実習レポート:3年生でも柚子(ゆず)収穫!

 秋の深まりとともに、今年も美しい黄色に色づいた柚子たち! 今日の果樹実習は、3年生が取り組み、これが今年度の柚子収穫の最終回となりました。


 先日2年生が収穫を実施しましたが、今回は3年生が実施。晴れた空の下、3年生たちは、柚子のトゲに注意しながら、一つひとつ丁寧に収穫を進めました。 皆で声をかけ合い、実り具合を確認しながら慎重に枝から実を切り離していきます。 柚子の爽やかな香りに包まれながら、一生懸命作業に取り組む姿はとても頼もしかったです!

 

収穫後は教室に戻り、サイズや形、品質を入念にチェックする選別作業と袋詰めを行いました。 丁寧にパッキングされた柚子からは、3年生の誠実さと、柚子を大切に思う気持ちが感じられます!


こんなに立派な柚子を収穫できました!ずっしり重いです!

生徒が収穫した柚子を、ぜひ買ってください!

生徒たちが一生懸命収穫した、香り豊かで新鮮な柚子を、ぜひご賞味ください!


お料理の風味付けやお鍋の薬味、柚子茶、そして冬には最高の柚子風呂として大活躍します!


現在、校内にて絶賛販売中です!

交通ルールを守ろう‼(交通安全教室)

11月28日(金)芦北警察署と熊本県警察本部氷川機動センターの協力のもと交通安全教室を行いましたキラキラ

皆が守らなければならない交通安全を改めて確認し交通安全意識を高揚を目的に行われました。

まずは機動隊の白バイ操縦実演ですひらめき

急発進・急制動から小旋回の技術を見せていただきましたにっこり

最初は膝を開いた状態での操縦バツ(悪い姿勢)としっかりと膝を閉めた状態での操縦まる(良い姿勢)の違いをしてもらいました。

熟練の白バイ隊員でも正しい運転姿勢を取っていなければ安全な操縦はできません。正しい姿勢、そして正しい服装で運転することを心がけましょう了解

白バイの見学時間もあり、普段近くで見ることのない白バイに生徒は皆興味津々でした3ツ星

サイレンを鳴らされた時はドキッとしたのは私だけではないと思います興奮・ヤッター!(運転中一番聞きたくない音です)

次に原付通学生2名に協力してもらい実技指導をしてもらいました試験

服装のチェックから、走行中の姿勢などをご指導いただきました星協力してくれた通学生2名はお疲れ様でした。

最後に芦北警察署より来年4月1日から施行される自転車の違反通告制度の説明がありました注意

16歳以上が対象となる制度で交通違反をすると青切符が切られることになります。普段から交通ルールを守ることは大事ですが、今回の制度導入を機に交通ルールの確認をすると安心ですねキラキラ(K)

鉛筆 農業の知識と技術を競う!

 農業科では、通常の筆記試験とは一味違う「農業の知識・技術実力考査」として「農業鑑定競技会」を実施しました。考査時間を利用し、日ごろの学びが「知識」だけでなく「現場で生きる判断力」となっているかを試しました。

 この競技会は、日頃の学習成果を試すとともに、実際の農業現場で求められる迅速かつ正確な判断力を養うことを目的としています。生徒たちは、真剣な表情で問題に向き合いました。

競技の様子をチラッとご紹介!

競技会では、実物や写真を見て、その名称や特徴、適切な扱い方などを鑑定する問題が出題されます。いくつかの出題例をご紹介します。

 

この問題では、樹木の骨格を作る「樹形(じゅけい)」の知識が問われます。果樹の収穫量や品質を左右する大切な技術です。

答え:開心(かいしん)

 

植物の品種や名前を正確に識別する能力は、植え付け、管理、販売など、農業のあらゆる場面で基礎となる力です。

答え:A  A(パンジー)B(ダイアンサス)C(ビオラ)

※ビオラとパンジーは花の大きさにより分類されます

 

 生徒たちは、与えられた時間内に、目の前にある実物や問題用紙に集中し、これまで学んだ知識をフル活用して解答しました。教室には、ピリッとした緊張感が漂い、まさに真剣勝負の場となりました。


 農業鑑定競技会は、ただ知識を詰め込むだけでなく、「見て、触れて、判断する」という実践的な力を養います。

鉛筆 本日の実習レポート:「ゆず」の収穫!

皆さん、こんにちは!農業科2年ですにっこり

 

今日の午後は、「ゆず」の収穫実習を行いました。青々とした葉っぱの間に、鮮やかな黄色い「ゆず」がたわわに実っていて、見るからに豊かな実習になりました。

 

実習で頑張った生徒たちの笑顔や、収穫の様子をご覧ください!

重要収穫のポイント

  • 「二度切り」を忘れずに!

   果実のヘタの部分が長いと、他の「ゆず」に傷をつけてしまう原因になります。

   最初はざっくり、最後に短く整える

  • トゲに注意!

 「ゆず」の木には鋭いトゲがあります!収穫時に、自分も「ゆず」も傷つけないように!

 

他にも、脚立使用時の注意点など様々ありますが、安全に実習を終えることができました!

 

つぎは、選別や出荷調整。お客様の手元に多く届けられるよう、今後も頑張ります!

王冠 芦高祭で大好評!「シクラメン」追加販売のお知らせ!

 先日行われた「芦高祭」では、私たち農業科草花専攻の生徒が大切に育ててきた「シクラメン」を多数お買い上げいただき、誠にありがとうございました!おかげさまで大変ご好評を頂き、生徒一同、大きな喜びと達成感を感じております。

 一つひとつ、水やり、温度管理、葉組み、病害虫対策にいたるまで、授業で学んだ知識と技術を総動員し、愛情を込めて育て上げました。この色鮮やかな花々が、皆さまの冬を彩ることを願っています。

 

 まだ、一部ではございますが、丁寧に育て上げた「シクラメン」が残っております。

 この機会に、生徒たちの「学びの成果」をぜひお手に取ってご覧ください!

 

 販売詳細

  5合鉢:1,000円  家庭での鑑賞に最適なサイズ。手軽に楽しめます。

  6合鉢:1,500円  飾り映えするボリューム感。贈り物にもおすすめです。

 

 

 ご購入方法

  電話でご連絡・ご予約いただくか、直接ご来校してご購入ください。

  連絡先(0966)82−2034 担当:松野、平松

 

皆さまの温かいご支援が、生徒たちの大きな励みとなります。

生徒たちが心を込めて育てた自信作を、どうぞよろしくお願い致します。お知らせ

芦高祭2日目②(部活動・生徒会イベント・学習発表)

11月15日(土)芦高祭2日目の様子ですキラキラ

空手部演舞の様子ですまる

迫力ある演舞!恰好良かったですにっこり

剣道部演舞の様子ひらめき

しまりの有る声とメリハリのある動きに皆圧倒されていました3ツ星

生徒会のイベントでカラオケ大会も行われました音楽

寸劇も運営してくれた生徒会メンバーもお疲れ様でした花丸

午後からは

専門高校生グローバルチャレンジ事業(ハワイ州)に参加した2A髙野君3ツ星

第76回日本学校農業クラブ全国大会西関東大会プロジェクト発表会で優秀賞を獲得したアマモ班3ツ星

高校生による福祉体験発表熊本県大会で最優秀賞を獲得した1W一川さん3ツ星

の発表が行われましたお知らせ

最後に閉会式が行われ、学校長からもここ数年で一番多い来場者だったのではないかという言葉があり、これは地域からの期待の大きさでもあるので期待に応えられるように今後も生徒・職員・地域の方々と芦北高校を盛り上げていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします(K)

 

 

鉛筆 「不知火」(しらぬい)の冬支度⛄

皆さん、こんにちは!農業科果樹専攻です。

 

今日は、皆さんが楽しみにしている「不知火」(しらぬい)を冬の寒さや雨から守るための大切な実習、ビニールハウスのビニール被覆(ひふく)実習を行いました!

1.いざ、ハウスの上へ!

 まずは、ハウスの上に登って実習です。高所になるので、「細心の注意を払って」、安全第一で実習を進めました。みんな、真剣な表情で先生の指示を聞いて、一つ一つ丁寧に動いてくれていました。さすが3年生です!花丸

2.ネットの掃除タイム

 ビニールをかける前に、ハウスの上にかかっている防鳥ネットの上の落ち葉を、ホウキを使ってきれいに落としました。落ち葉が残っていると、ビニールが破れたり、ハウス内に病害虫が入る原因になったりするので、これも大切なひと手間です王冠

3.「不知火」、お布団かけますよ!

 いよいよビニールをハウス全体に被せていきます。ハウス上部で結んでいたビニールをハンドルを回しておろしていきます。最後に、固定するためのバンドや紐を結んで完成です。これで「不知火」たちは、ぬくぬくと冬を越せますねにっこり

4.お隣さんも色づいてきました

 実習の合間に、隣の園のカンキツを見たら、「はるか」という品種も、きれいに色づいてきていました!「はるか」は果実のヘタの反対側に凹環(おうかん)と呼ばれる丸いくぼみがあるのが特徴です。収穫まではもう少しかな!?

今日の実習で、「不知火」に愛情たっぷりのお布団をかけてあげることができました。専攻生の頑張りのおかげで、今年も美味しい「不知火」が収穫できそうです!

 

芦高祭2日目①(バザー)

芦高祭2日目のバザーの様子ですキラキラ

各クラス朝早くからバザーの準備をしていました花丸育友会の方々も鶏めしと焼き鳥の準備を早朝からされていました汗・焦る

天候にも恵まれたおかげか昨年度よりも多くの方々に来校していただき、芦高祭を楽しんでいただけました王冠

来校していただいた皆さん本当にありがとうございました!(K)

 

芦高祭1日目②(ステージ発表)

11月14日(金)芦高祭1日目のステージ発表の様子をお届けしますキラキラ

1年音楽選択生徒による合唱です音楽生徒のピアノと数学の先生のギター演奏に合わせてきれいな歌声を届けてくれました王冠

弁論大会の様子ですお知らせテーマ「私が思う幸せ」で各学年の予選を勝ち抜いた生徒に発表してもらいました花丸

午後からのステージ発表はまず保健委員会からの発表から始まりましたお知らせ

「睡眠」夜をテーマに発表をしてもらいましたまる

そのあとは芦北高校福祉科と芦北支援学校高等部佐敷分教室との発表各クラスのダンスや動画放映が行われ、芦高祭1日目を大いに盛り上げてくれました花丸(K)