学校からのお知らせ
令和2年度熊本県高等学校総合体育大会中止に伴う代替大会の開催について
日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
熊本県高等学校体育連盟より、代替大会の開催について通知がありましたので、お知らせします。
詳細につきましては、分かり次第、部顧問よりお知らせいたします。
令和2年度年間行事予定
令和2年度の年間行事予定を掲載しました。
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、行事の変更をする場合があります。
現時点(令和2年6月10日)での予定になりますので、宜しくお願いします。
「あなたはどこで働きたい?」~熊本での就職を考えてみよう~ 紹介ページ
熊本での就職を考える際の参考になればということで、熊本県が動画を作成しました。進路先を考える際に御活用ください。
「あなたはどこで働きたい?」
~熊本での就職を考えてみよう~
内容
●熊本の産業・企業を見てみよう。
●熊本と都会の暮らしを比べてみよう。
●ライフプランを考えよう。
こちら ← クリック
就学支援金利用者マニュアル
就学支援金の手続きについては、下記のマニュアルを参照ください。
令和3年度(2021年度)入学生修学旅行業者説明会の開催について
下記のとおり、令和3年度(2021年度)入学生における修学旅行業者説明会を行います。旅行取扱を希望される業者の皆様に仕様書等の説明を致しますので、担当者まで御連絡いただき、御来校ください。
1 日 時 令和2年6月4日(木)16時00分
2 場 所 天草工業高校 会議室
3 連絡先 熊本県立天草工業高等学校
〒863-0043 天草市亀場町亀川38番地36
TEL 0969-23-2330 FAX 0969-23-2105
臨時休業期間中の学習等の支援について
PDFファイルでの閲覧は、こちら をクリックしてください。
立体手作りマスクのつくり方
新型コロナウイルス感染症対応に関する来校者への対応について
生徒・教職員への感染拡大防止の観点から、本校への来校について次のとおりお願いしております。御協力ください。
1 不要不急の来校は、お控えください。電話、メール等での対応を御検討ください。
2 やむを得ず来校される場合は、
① 必要最小限の人数、短時間の来校
② 来校者の検温、マスク着用、咳エチケットの順守をお願いします。
熊本県立天草工業高等学校長
簡単手作りマスクを作ろう!
天草地域では、4月8日より学校が再開されましたが、依然としてマスク不足が深刻です。しかし、感染拡大を防止するためにも、マスク着用は有効な手立てです。「晒し布や和タオルなど身近にあるもので簡単にマスクが手作りできないか」と作り方を考案しましたのでご紹介します。ミシンを使用すると15分くらいでできますので、お試しください。(もちろん手縫いでもできます)みんなの知恵と工夫でこの困難を乗り切りましょう。
超簡単手作りマスクの作り方.pdf ←クリックすると閲覧することができます。
※使い終わったマスクのゴムの部分を利用することもできますので、ストックしておくとよいでしょう。
入学式式辞と教育指導の重点運営方針等を掲載しました。
【亀川寮】【桜華寮】2、3年生の入寮について
亀川寮と桜華寮の2・3年生については、4月7日(火)午後から入寮していただいて結構です。7日(火)の夕食から準備しております。7日に入寮しない場合は、学校(0969-23-2330)までご連絡ください。
※現在(4月6日)のところ、4月8日(水)より時間短縮等の措置により教育活動を再開することとしておりますので、学習用品(教科書等含む)の寮への持ち込みも併せて宜しくお願いします。
教育課程表、学校パンフレットを更新しました。
教育課程表、学校パンフレットを更新しました。
学校紹介のメニューよりご確認ください。→→→ 学校紹介
学校評価アンケートの結果を掲載します。
学校評価を掲載しました。
令和元年度の学校評価表を掲載しました。
閲覧はこちら → 令和元年度学校評価表.pdf
熊本しごとコーディネーターの募集について
令和元年度卒業式における校長式辞を掲載しました。
こちらよりご覧ください。ここをクリック!
株式会社新和光学様からの教育活動に対する御支援へのお礼
令和元年10月11日(金)に株式会社新和光学の代表取締役 船田大作様が来校されました。船田様から、「本校生徒が行っている小学生への絵本の読み聞かせ活動に対してたいへん共感をしており、永く継続した取組みにして欲しい」との話がありました。そして、その活動を支援したいと多大なる御寄付を頂きました。
船田様からは、昨年度も今回同様に本校の活動に対して多大なる御寄付を賜りました。その感謝の意を込めて学校から感謝状をお贈りした際、船田様から全校生徒に人生訓を語って頂きました。将来を考える生徒たちにとってたいへん参考となり心に響く内容でした。
今回、地元の企業様からの本校教育活動への御理解と御支援を賜り、今後も絵本の読み聞かせをはじめ様々な活動に更に取組んでいきたいと考えております。この度は誠にありがとうございました。
天草工業高等学校長 吉塚 治生
入試情報の更新
【令和2年度(2020年度)入学者選抜について】
募集要項を「入試情報」に掲載しています。