天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2024年度)

【本渡校舎】生活科学科 県立大学の「食育の日」に参加してきました!

熊本県立大学の食育の日に、2年生総探の学習で、塩あん餅雑煮を研究している班の4名が参加してきました。

メニューは、塩あん餅の雑煮、がねあげ、果樹園のぽんかんで、天草らしさが出るものを考え、

県立大学の学食で提供していただきました。

実際に食事されている方達を目の前にして、研究の発表もさせていただき、

かなり緊張しましたが、温かい拍手と食事後のお声かけがありました。

大学の先生方や学生さん以外にも、天草出身で懐かしくて食べに来てくださった一般の方もおられました。

実食後のアンケートも、今後の研究にいかしていきます。

多くの方に食べていただく貴重な経験をありがとうございました。

 

【マリン校舎】3学期始業式

1月8日

 正面玄関には天草支援学校からいただいた門松を飾り、令和7年を迎えました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

 3学期始業式では、鬼塚校長が「ライオンキング」などで知られる「劇団四季」に関連して『慣れだれ崩れ =去れ』を紹介しました。「多くの人を魅了する公演の舞台裏に掲げられたこの言葉は、みなさんの高校生活に通ずるものがあり、高校生活の中で出てくる『慣れ』や壁にぶつかった時、なりたい自分の姿をイメージし一日一日を大切にしてほしい」と述べました。

 始業式が終わると、1・2年生は到達度テスト、3年生は授業が始まりました。3学期は登校日が少ないですが、令和6年度をしっかり締めくくりましょう。

    

 

   

【両校舎】育友会親善ミニバレーボール大会

12月18日(水)

 本渡校舎体育館にて「令和6年度育友会親善ミニバレーボール大会」が行われました。

 校舎間の育友会会員や教職員の親睦を目的に2年連続で開催された大会には、約50名、8チームが参加しました。『優勝』そして1番輝いていた人に贈られる『会長賞』を目指し、全力プレーで挑みました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

〇開会式

    

〇試合

        

 

    

 

        

 

    

 

    

 

〇閉会式

    

 

    

【マリン校舎】2学期終業式~自分の可能性を広げるために~

12月24日(火)

 2学期終業式を行いました。

 終業式の前に行われた表彰式では、コンテストや部活動、検定など、延べ32名が表彰を受けました。

 終業式では鬼塚校長が「今年の自分自身を表す漢字は『飛』。あまり得意ではない飛行機で、日本各地に行く機会が多かった。各地の良さや空から見ることで自分の住んでいる地域のすばらしさにも気付くことができた。『嫌だ、面倒だ』と思った時こそ、立ち向かい自分の可能性を広げてほしい。また、授業などで話を聴く時の姿勢や学ぶ意義についてもう一度見直してほしい。冬休みは自分をしっかり見直し、新しい年への準備をする期間にしよう。」と述べました。

 大掃除も時間いっぱい取り組みました。1月8日(水)始業式で会いましょう♪

 

〇表彰式

   

 

   

 

〇終業式

   

 

   

 

〇大掃除