あまたか最新情報

2019年11月の記事一覧

AEONからの感謝状!

10月にボランティア委員会が集めたペットボトルキャップをイオン九州株式会社に寄贈しました。

重量の計測が行われ、2.9人分のポリオワクチン分に相当するとのことでした。

下記にある写真のようなカラフルな感謝状を頂きました。

0

学校説明会

11月26日(火)、天草市民センター大会議室で、学校説明会を開催しました。

これは、平日の昼間に行われる各中学校での学校説明会に参加が難しい御家庭へ配慮し、昨年度から実施している取り組みです。

学校生活や進路関係、SSHの取組など、本校の魅力を直接伝える機会となりました。

本校保護者からの保護者体験談も貴重な話でした。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0

天草の夜空に満開のイルミネーション!

11月23日(土)、いよいよ天草市役所裏河川プロムナードにおいて、イルミネーション企画がスタートしました。

これは「Amakusan SANTA island ~みんなで楽しもう!冬の天草~」というイベントの一環です。

本校生有志が2ヶ月前からイルミネーション企画及び制作に携わってきました。

三角すいの白い布に、みなさんが楽しめるものを描きました!

ぜひ、会場でご覧下さい。

  

0

シェイクアウト訓練を行いました

11月22日(金)、防災避難訓練をブラインド方式で行いました。

大地震を想定したシェイクアウト訓練を行い、津波警報が出た際の3・4階への避難を行いました。

これらを通して、避難場所と経路を確認し、一人一人が防災意識の高揚を図りました。

  

0

選択球技で探究!

現在、体育の授業では長距離走と選択球技を並行して行われています。

グラウンドではサッカーやソフトボール、ソフトテニス、体育館ではバスケットボールやバレーボールが行われていました。

天草高校の選択球技では、各班で練習メニューを決めたり、次の練習の改善点を出し合ったり、楽しみながら生徒が自ら探究できるように工夫してあります。

0

赤い羽根共同募金【ボランティア委員会】

11月18日(月)~22日(金)の期間で、ボランティア委員が赤い羽根共同募金活動を行います。

時間帯は昼休み、場所は職員室前と定時制食堂前です。

赤い羽根共同募金は、高齢者や障がい者の方々への福祉の充実や、地域福祉活動の啓発及び推進を目指し、毎年実施されています。

集まった寄付金は、天草市共同募金委員会へ寄付されます。

趣旨を理解し、この活動に参加しましょう。

0

進路学習会【3学年】

11月15日(金)、本校体育館で3学年生徒及び保護者向けの進路学習会を開催しました。

楠田主幹より「受験は人を成長させる」というテーマで講演があり、学年より現在の状況や今後の進め方について話がありました。

センター試験まで、あと63日!

天高生は、まだまだ伸びます。

保護者の方々も、応援お願いします。

0

進路関係LHR【2学年】

11月15日(金)、学習センター2Fにおいて、進路関係のLHRが行われました。

上中先生より、ポートフォリオの具体例と、この蓄積がどのように役立つのかについて講話がありました。

また、報道でもあった英語外部検定の変更に対する本校の対応について、説明がありました。

2年生のみなさんは、今から入試を意識した行動を起こすことが重要です。

主体的に活動しましょう。

 

0

イルミネーション企画をみつばちラジオで紹介しました

11月14日(木)、天草みつばちラジオにおいて、イルミネーションボランティア企画を紹介しました。

2年生の山西さんと森本さんが、今回の企画の目的や概要を紹介しました。

緊張もありましたが、上手く伝えられたと思います。

11月23日(土)から市役所裏の河川プロムナードで開催されますので、ぜひ御来場ください。

0