あまたか最新情報

2019年9月の記事一覧

育友会親善ミニバレー大会

9月28日(土)、天草高校体育館において、育友会主催のクラス対抗親善ミニバレー大会が行われました。

150名を越える保護者の方々と一緒に、ミニバレーを楽しみました。

接戦も多く、応援も盛り上がりました。

結果は以下の通りです。

保護者のみなさま、お疲れ様でした。

【試合結果】

3年の部: 優勝 3年3組、準優勝 3年4組、3位 3年1組

2年の部:優勝 2年4組、準優勝 2年1組、3位 2年5組

1年の部:優勝 1年2組、準優勝 1年5組、3位 1年6組

  

  

  

0

魅力発信フェスPR動画撮影!

9月27日(金)、天草ケーブルネットワーク株式会社において、天草地区高校魅力発信フェスのPR動画撮影に、生徒会長の吉田くんが参加しました。

近隣校の代表生徒と一緒に、PRしました。

放送は、来週です。

魅力発信フェスの本番は10月6日(日)です。

多くの方々の御参加、お待ちしています。

  

0

第1回学校評議員会

9月27日(金)、今年度第1回の学校評議会が行われました。

本校の学校評議員は、5名で構成されており、各事業への評価や助言を頂いています。

本日は、全日制、定時制、倉岳校の取組について学校から報告したあと、学校評議員の皆様から質問や提言をいただきました。

全日制については、SSHの取組に対して高く評価していただきました。また、SSHの今後の方向性などに関して、多くのご助言もいただきました。

さらに、学校ホームページの情報発信についても、毎日何度も更新してあり、学校の様子がよくわかると、発信者にとりましてもとても励みになるお言葉もありました。

評議員のみなさま、ありがとうございました。

0

90万人突破!!

天草高校ホームページのアクセス数が“90万人”を突破しました!

8月1日に80万人突破を達成しているため、昨日までの56日間で10万人のアクセスがあったこととなります。

月別の1日平均アクセス数を表すグラフは、下図の通りです。

今年中に、100万人突破となるでしょうか?

あまたか最新情報やSSH、部活動、図書館の話題、校長ブログなど、見所はたくさんあります。

今後も天高生の活動の様子を発信していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

 

0

職員研修【特別支援教育】

9月25日(水)、特別支援教育に関する職員研修が行われました。

苓北支援学校の古谷様を講師とし、生徒の困り感に応じた支援の手立てを考える視点を学びました。

この研修を活かし、多様な生徒の現状を理解し、全ての生徒がよりよく学ぶことができる授業を目指したいと思います。

古谷様、ありがとうございました。

0

秋の全国交通安全運動出発式に参加しました

9月20日(金)、天草市民センターにおいて、秋の全国交通安全運動の出発式が行われました。

1年生の交通委員12名が参加し、交通講話などにより交通に関する意識を高めました。

秋の全国交通安全運動は、9/21~9/30の期間行われます。

主に、登下校の安全に留意しましょう!

0

令和2年度(2020年度)英語資格検定試験説明会(2学年)

9月20日(金)、7限LHRの時間に、2年生を対象とした英語資格検定試験の説明会を開催しました。

令和2年度(2020年度)から新たな英語資格検定試験制度となり、GTECや英検など、多種多様な選択肢が設けられることとなりました。

それが、大学の総合選抜試験(従来の推薦入試など)や、一般入試の選考基準となると各大学のホームページ等で公表されています。

この情報を理解し、次年度の受検計画をたてる機会となりました。

0

土坪高校とのスカイプ通信実験!

9月19日(木)の放課後に、韓国土坪高校とのスカイプ通信実験を行いました。

実は、土坪高校の生徒が10月中旬に本校を訪れた際に、スカイプ通信による遠隔合同授業を計画しています。

そのための準備です。

7月に訪問した本校生も集まり、久しぶりの再会を楽しんでいました。

  

0