あまたか最新情報

2019年10月の記事一覧

熊本大学進学説明会【進路指導部企画】

10月30日(水)、天草高校会議室において、希望者を対象とする熊本大学進学説明会が開催されました。

入試対策室からの大学説明を受けました。

熊本大学は、グローバルリーダー育成に力を入れておられます。

また、エイズの研究など、最先端の研究を行われています。

参加した生徒たちは、以前よりも熊本大学進学に対する具体的イメージが持てたようです。

0

冷水機の衛生を守っています

保健委員会では、毎日冷水機の水質検査を行っています。

DPD試薬を用いて、残留塩素濃度を測定しているそうです。

この濃度が低すぎると塩素処理が行われていないことになり、高すぎるとカルキ臭の原因となるなど、様々な水環境がわかります。

このように、全校生徒の健康を、保健委員会は影で支えています。

  

0

1年小論文講演会

10月29日(火)に、1学年を対象とした小論文講演会を実施しました。

講師は、第一学習社の神田様です。

主題を客観的・論理的に説得力のある文章で伝えることの意義を教えて頂きました。

また、受信能力や考える力の重要性も教えて頂きました。

ワークに取り組む時間もあり、講話の内容を深く学ぶ機会となりました。

神田様、ありがとうございました。

0

2学年小論文講演会

10月29日(火)に、2学年を対象とした小論文講演会を実施しました。

講師は、第一学習社の神田様です。

テーマ型や、課題文型、データ分析型等の出題形式を、昨年度の出題例をもとに教えていただきました。

また、小論文の評価の観点を教えていただき、相手に伝わる文章の書き方を学ぶ機会ともなりました。

実際に課題文型を読み解きながら行うワークによって、知識も深まりました。

神田様、ありがとうございました。

0

保育園実習(1年6組)

10月29日(火)、はまゆう保育園において、1年6組生徒を対象とした保育園実習を実施しました。

これは、実習を通して乳幼児の発達を知り、保育に対する理解を深めることを目的とし、毎年家庭基礎の授業の中で行われています。

今回は、絵本の読み聞かせや園庭遊び・散歩の補助を行いました。

 

0

保育園実習(1年5組)

10月28日(月)、さくら保育園において、1年5組生徒を対象とした保育園実習を実施しました。

今回も園庭などでの遊び補助などを行い、お土産として手製のメダルをプレゼントしました。

園児たちも、本校生も笑顔溢れる実習となりました。

  

0

学習塾対象高校説明会

10月28日(月)、天草高校学習センターにおいて学習塾対象の高校説明会を実施しました。

天草高校の教育活動や進路指導、SSHの取り組みについて説明を行い、質疑を受けました。

新大学入試に向けた対策を行っていることなどを発信することができました。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0

献血について学びました

10月25日(金)、天草高校体育館において、熊本県と熊本県赤十字センターが実施する献血セミナーを、全校生徒で受講しました。

講師は、熊本県赤十字血液センターの後藤先生です。

輸血や献血の必要性や重要性を通じて、生命の大切さや助け合いについて学ぶ機会となりました。

後藤先生、ありがとうございました。

0

PEキャップで世界の子どもたちを笑顔に!

 10月16日の生徒朝礼で広報されたペットボトルキャップを集めるボランティアの途中経過です。

各階の廊下に設置された段ボール箱に収まりきらない数のキャップが集まっています。

ブータンの子どもたちに、BCGワクチンを届けるための取り組みです。

31日(木)が締め切りですので、ご協力お願いします。

※関連記事が、熊本日日新聞2019年10月31日(木)14面に掲載されました。

0