【数科学探究Ⅱ】缶詰の形の考察
6月21日(火)
3年生の数探では、日常にあるものを数学的に考察することを目的に、今回は缶詰を題材にしています。
「缶詰の容積が一定のとき、表面積を最小にする方法を数学的に説明できるようになる。」ことが今回の目標です。
生徒たちは各々で缶詰を持参し、缶詰の蓋の円の中心をさがしたり、缶詰を測定したりして、体積や表面積を求めていました。
■ テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
6月21日(火)
3年生の数探では、日常にあるものを数学的に考察することを目的に、今回は缶詰を題材にしています。
「缶詰の容積が一定のとき、表面積を最小にする方法を数学的に説明できるようになる。」ことが今回の目標です。
生徒たちは各々で缶詰を持参し、缶詰の蓋の円の中心をさがしたり、缶詰を測定したりして、体積や表面積を求めていました。
■ テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部