SSHのページ

【ASⅠ】スキルアップ講座1-④(課題の設定方法)

6限目のASⅠでは「課題の設定方法」について学びました。

ロジックツリーという手法を使い、「海洋ごみ」や「人口減少」といった大きなテーマについて、どのような視点からアプローチできるか、どんな手法で明らかにできるかを順に考えていきました。

一言で「海洋ごみ」といっても、種類を調べるのか、量を調べるのか、減らすための方法を考えるのか・・・アプローチの仕方は様々です。

2学期はいよいよ課題のテーマを決め、班編制を行っていきます。

今年の1年生からどんな課題研究のテーマが生み出されるのか楽しみです。

7限目は、明後日に予定されているSSH熊本大学研修の事前指導が行われました。

9つの学部に分かれ、講義や実習を行います。多くの学びを得てくれることでしょう。