マイスター・ハイスクール関連記事

マイスター・ハイスクール中間成果報告会

令和4年2月8日(火)、本校の1年目の研究成果の報告会を実施しました。

今回、多くの方から参加希望をいただきましたが、まん延防止等重点措置のため、感染症対策を十分に考慮しながら関係者のみの参集とし、希望された方々にはYouTubeライブ配信に参加していただきました。

 

はじめに、管理機関からご挨拶をいただき、事業概要の説明の後に一年間の産業実務家教員の授業の成果と課題を学科主任と生徒が発表しました。

インテリア科はBIMなどの最新の設計、管理のシステムを授業に導入にした成果について発表がありました。

機械科ではRPAのソフトウェアーを取り扱うことで、自動化による企業の生産性の向上を体験したり、AIカーによる自動運転の活用技術を体験できたことの紹介がありました。

工業化学科では、外部講師を招いて最新のデータ・サイエンスを学び専門性を深めることができたと発表がありました。

電気科では電気設備工事の実際の話や、光ケーブルの接続などの通信技術のハード面、ソフト面の学習を行ったことの発表がありました。

情報技術科は年度末調整システム開発の演習を行うことで、ソフトウェアーの全体像を体験することができた発表がありました。

 

インテリア科の生徒発表では、「 BIMの授業で、設計の部分ごとの多くの情報が含まれていることが、すごいと思った。」「建築の設計から情報を利用して、いろいろなことに応用できる可能性の広さを感じた。」との感想がありました。

 情報技術科の生徒発表では、「システム開発をとおして全体の流れをつかみ、理解することができた。また、税金に関して知識を得ることができ、理解することができた。」との感想や「作業を行う際のメンバーとのコミュニケーションが大切ということを知った」との発表がありました。

 

企業実習の発表では、企業実習のねらい、受け入れ企業確保のプロセス、生徒への事前、事後指導について説明がありました。今回は、企業実習後に、生徒の実習体験を話し合うことで、対話による学びの効果があったことや、企業へのオンライン報告会をとおして、後輩へ学びの体験を伝えることができたとの報告がありました。

 

企業実習に参加した生徒の発表では、「自分で考えて行動し、やってみようとすることが大切であることが分かった」「これからは、周囲の課題を見つけ、それに対して周りと協力して、コミュニケーションを大切にして解決に努めたい」との報告がありました。

 

最後にマイスター・ハイスクール運営委員会会長村山様から「3ヶ月間の準備期間で、9月から多くの教育プログラムが実践されている」などの講評をいただきました。

マイスター・ハイスクール産業講話

本日は崇城大学アントレプレナーシップ教育プログラム教員ディレクター川副先生によるアントレプレナーシップ講話が行われました。

「起業家精神」であるアントレプレナーシップ。

働く上でも必要な創造性の重要さを学ぶことができ、生徒たちも良い刺激を受けたのではないでしょうか?

 

 

令和3年度マイスター・ハイスクール事業中間成果報告会

令和4年1月26日(水)令和3年度マイスター・ハイスクール事業中間成果報告会で本校の本年度の取組の発表を行いました。

 

今回は、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、リモートによる発表、質疑応答、講評が実施されました。

発表は、管理機関(教育委員会)、CEO、学校の見事な連携で行いました。

 

 

 

発表後の質問では、「DXで育成したい産業人材像」「CEOの役割」「高大連携の取り組み状況」「企業実習後の生徒の変化」などがありました。

最後に、企画評価委員の皆様から「組織や計画がしっかりしており、非常に実現性が高い取組である」「DXを手段としてとらえ、生徒各々が自己目的化する取組に発展して欲しい」などの講評を頂きました。

 

本日、発表できなかった内容は、2月8日(火)の中間成果報告会で報告させていただきます

MHS事業 産業講話【熊本大学 杉本 学准教授】(工業化学科2年)

 12月9日にマイスターハイスクール事業による産業講話として、熊本大学の杉本学准教授による講話が工業化学科2年生を対象にありました。

 まずは、パイロットの話から始まり、パイロットになるためにはどのような知識が必要か問われ、操縦の技術だけでなく、地図、天気、英語など様々な知識が必要であるという話から始まり、次に私達の生活の様々なところにデジタル化が進んでいて、それを使いこなすことによって、私たちはスーパーマンに近づいていることの話がありました。また、化学の研究の現場では、デジタルを活用することで、シミュレーションやアニメーションをすることで、『見える化』させ、それらを活用しながら研究することの大切さをは学びました。

後半は、colaboratory でPythonを使ったプログラミングに挑戦し、化学の構造式の書き方やPubChemなどのデータベースについて学びました。

専門用語やプログラミングなど難しい内容となりましたが、最初に言われたそれらのデジタル機器を活用してスーパーマンになれるように頑張りたいと感じることができたと思います。

講話後の生徒の感想はこちらになります ➡ 熊大産業講話アンケート.pdf

 

MHS出前授業(旭国際テクネイオン株式会社)情報技術科・機械科

 情報技術科3年41名、機械科3年39名に向けて、旭国際テクネイオン株式会社様より、以下の内容について講話をいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 情報技術科の生徒は、これまで学んできたAR・VRの知識を深い学びに結びつけることができ、機械科の生徒は、実習で行ってきた溶接の技量・技術をARガイド機能で確認することができました。何度も挑戦する積極的な姿勢と生徒達の興味津々な表情がとても印象的でした。

1 目的 

 AR・VRの実務での利用事例を体験し、最新技術による仕事の変化、複数分野の技術の融合について感じさせる。

2 講師

 旭国際テクネイオン株式会社 様(4名)

3 参加生徒

 情報技術科3年(41名)、機械科3年(39名)

4 授業内容(3時間)

 ・精密板金工場事業説明と今後も目標・求める人材

 ・N95マスク実体験

 ・AR体験(溶接シミュレーター)

 ・VR体験(塗装シミュレーター)

5 授業の様子

5 生徒感想

・溶接は今までやったことがなかったので知識も技術もない状態でしたが、思った以上に簡単にできました。怪我をすることなく、材料も無駄にせず練習することができる点がとても良いと思いました。

・「毎日がテスト、毎日が勉強」という言葉が印象的でした。4月から社会人になるので、この言葉を大切にしたいと思いました。

・コミュニケーションから情報を吸収し、自分の成長につなげるという話があり、コミュニケーションが自分の弱点なので積極的に取り組んでいきたいと思いました。

・先輩が1年間マンツーマンでサポートしてくれる取り組みやARを活用した訓練があることを知り、社会人として、新入社員として、少し安心しました。

・今回の体験を通して、自ら新しい知識や技術に触れたいという向上心と興味を強く持って生活していこうと思いました。

 

MHS出前授業(株式会社ワイズ・リーディング)情報技術科・機械科

 情報技術科3年15名、機械科3年15名に向けて、株式会社ワイズ・リーディング様より、以下の内容について講話をいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 実例を交えた説明や体験型の実習は、大変分かりやすく、生徒達も楽しみながら授業を受けていました。これまでに学んできた知識を関連付けることで深い学びにつなげることができたと思います。

1 目的

 AIが比較的誰でも利用可能になっていることを感じさせ、AI応用プログラミングを体験することで、今後のAI技術の習得の必要性意識と学ぶ上での手がかりを与える。

2 講師

 株式会社ワイズ・リーディング様(7名)

3 参加生徒

 情報技術科3年(15名)、機械科3年(15名)

4 授業内容(3時間)

 ・会社概要紹介

 ・地元におけるAIの活用事例

 ・AWSによるAI利用体験

 ・スクラッチによるAI応用プログラミング体験

 5 授業の様子

6 生徒感想

・AI技術が私達に無関係なものではなく、身近なものだと感じました。将来を見据えてしっかりと意欲的に学習していきたいと思いました。

・AIや機械学習など言葉は知っていましたが、言葉でイメージするよりも実践することでAIについての理解が深まりました。そして、今回の授業を通してAIを活用することに興味を持ちました。

・プログラミングの経験はありましたが、専門的な言葉で理解することに苦戦していました。今回の実習で使ったscratch3は分かりやすく、内容の理解も早かったように感じました。

・AIには便利な面だけでなく、危険な面もあると思うのでしっかり学習してAIを正しく活用していけたらいいなと思いました。

・強化学習の説明は、企業の方の面白い説明でとても分かりやすかったです。

 

インテリア科2年生DX授業

本日の2年生実習は(株)構造計画研究所の髙橋先生によるDX授業でした。

様々な分野で使用されている最新テクノロジーに興味津々。

 

熊本城復元に用いられている技術について

現在は図面の作り方もずいぶんと変わってきています。八代工業でも最先端の技術を今後取り入れて学習していく行く予定です!

インテリア科MHSインターンシップ報告会

マイター・ハイスクール事業の一環として行われたインターンシップの報告会をオンライン形式で開催いたしました。

 

インターンシップでお世話になった株式会社装備様、株式会社美創様も報告会にオンラインでご参加いただきありがとうございました。

 

報告会は1年生と2年生のクラスにつなげて開催され、1年生は来年のインターンシップに向け、2年生は進路活動に向けて実りある時間となりました。

 

マイスターハイスクール事業企業実習報告会《工業化学科》

11月24日(水)の6限にMHS企業実習報告会《工業化学科》を行いました。

会自体は工業化学科2年の教室オンライン工業化学科1年生、企業実習でお世話になった3つの事業所(富士フィルム九州、オジックテクノロジーズ、野田市電子)の担当の皆様を交えての報告会となりました。

 報告者は、先週金曜日まで企業実習だっため、実質1日でのスライド作成・準備となりましたが、

各事業所の業務内容の説明をはじめ、4日間の体験内容、そしてそれらの経験から学んだ事今後に生かしていくこと等について報告し、素晴らしい発表内容となりました。

 報告を聞いた他の2年生、来年企業実習に行くことになる1年生にとりましても、県内の事業所の内容を知ることができる大変貴重な経験となりました。

 報告会後の生徒の感想・アンケート結果は、こちらです。報告会アンケート.pdf

 お忙しい中4日間の企業実習を受け入れて頂き、また本日の報告会に参加して頂きました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 報告してくれた6人の皆さんお疲れ様でした。