2022年6月の記事一覧

工業化学科1年 マイスター・ハイスクール「IOT」授業の紹介

産業実務家教員の重田様(九州デジタルソリューションズ株式会社)より「IOT」について授業をしていただきました。

工業化学科1年生を対象に行われ、Windowsの設定から、詳細まで学びました。

自分の情報を守るためのセキュリティー設定の仕方を知らない生徒も多く、社会にでで役立つ情報ばかりでした みんなの感想で良く出てきていたのは、メモ上で、電卓機能が使えることです。 まだまだ知らない機能、面白くて便利な機能をたくさん学んで、パソコンに興味を持ち、将来的にしっかりと使いこなせる人材になってほしいです。 まずは好きになることが大切なんですね。

生徒たちの感想をのせますね →MHS感想.pdf

産業用ロボットプログラム学習

産業実務家教員による産業用ロボットプログラム学習を機械科1年生が、受講しました。

 

 

 この取組みは、マイスターハイスクール事業の一環で、シナジーシステム株式会社様から2人の講師がお見えになり、生徒に直接、制御方法、プログラミング技術を解説、ご指導いただきました。

 

          今日は、産業用ロボットの構造原理、プログラムの作成方法を理解し、3次元シュミレーションソフトによる動作確認、作業順序調整等の制御技術を学びました。

第1回マイスター・ハイスクール事業推進委員会

日時:令和4年6月9日(木)14:00~16:00 会場:熊本県立八代工業高等学校 大会議室

マイスター・ハイスクールビジョンの進捗状況及び課題と今後の展望、 今年度の事業取組内容について話し合われました。

活発な議論ありがとうございました!