マイスター・ハイスクール関連記事

AIについての講話

先日、情報技術科1年生に向けて本校で取り組んでいるマイスター・ハイスクール事業の富松CEOによる講話が実施されました!

テーマは「AI」についての講話をしていただきました。pythonというプログラミング言語を用いて、実際にプログラムを作成していました。生徒は初めて扱うpythonに難しい表情を浮かべていましたが、作成したプログラムが動いた時には成功した充実感の表情を見せていました。

この講話を通して、プログラミングに対する意欲を向上してもらいたいです!頑張れ八工生!!

他にも実務家先生の皆様による出前授業の様子をInstagramに掲載してますのでぜひチェックしてみてください。

#八代工業高校
#情報技術科
#マイスターハイスクール事業
#AI
#python
#googlecolaboratory

1年生の授業の様子

1年生の授業の様子を紹介します!

機械科B組は、富松CEOによるプログラミングの授業。産業用ロボットシュミレータ操作前のプログラミング学習です。CEO作成のかめさんプログラムで頭を柔らかくしてPythonでプログラミング頑張ってました!

 


工業化学科は数学の授業。2次不等式を真剣に勉強です。ICTを活用した見やすいわかりやすい授業です!

 

 


最後は電気科B組です。10月29日に実施される第二種電気工事士筆記試験に向けて、時間を計測しながら真剣に取り組んでいます。分厚い対策本がボロボロになるまで頑張ってくださいね!

#八代工業
#マイスターハイスクール
#プログラミング
#就職試験

令和5年度第1回マイスター・ハイスクール事業推進委員会

令和5年6月13日令和5年度第1回マイスター・ハイスクール事業推進委員会が行われました。

第3期目である令和5年度の取り組み内容について様々な意見をいただくことができました。

 

令和5年度(2023年度)マイスター・ハイスクール事業に係る産業実務家教員の皆様と専門分野についてご紹介いたします。

 

高橋 将幸 先生 株式会社構造計画研究所 デザイン工学部建設デザイン室・室長 建設DX、BIM

末吉 政宏 先生 西部電設株式会社 取締役営業部長 ネットワーク構築

中道 順一 先生 西部電設株式会社 営業部担当課長 ネットワーク構築・通信設備業務

岡山 啓太 先生 西部電設株式会社 営業部 ネットワーク構築・通信設備業務

澤田 和樹 先生 西部電設株式会社 営業部 ネットワーク構築・通信設備業務

坂本 好史 先生 西部電設株式会社 営業部 ネットワーク構築・通信設備業務

佐々木 淳一郎 先生 九州デジタルソリューションズ株式会社 上席執行役員 熊本営業部長 情報セキュリティー

小山 貴宏 先生 九州デジタルソリューションズ株式会社 開発部銀行システムグループ長 インフラ整備業務

重田 博昭 先生 九州デジタルソリューションズ株式会社 開発部 銀行システムグループ員 ネットワーク構築

坂田 志乃 先生 九州デジタルソリューションズ株式会社 開発部 銀行システムグループ員 インフラ保守

村内 卓也 先生 株式会社KIS 経営管理本部 経営企画部 ソフトウエア開発

川北 英晴 先生 株式会社熊本計算センター ソリューション本部 シニアスタッフ ソフトウエア開発

小本 正吾 先生 シナジーシステム株式会社 ロボット展示・活用センター長 R.S.D 課 課長 産業用ロボット

楠田 將貴 先生 シナジーシステム株式会社 管理部広報 産業用ロボット特別教育講師  産業用ロボット

古閑 大輔 先生 シナジーシステム株式会社 加工工場 切削加工課 課長  機械加工

 

実務家先生の皆様本年度もご指導よろしくお願いいたします!

令和5年度第1回マイスター・ハイスクール運営委員会

令和5年5月18日(木)本校大会議室にて本年度第1回目のマイスター・ハイスクール運営委員会が行われました。

報告事項や令和5年度の取り組みについて、そして次年度以降の事業成果をいかに活用していくかについて話し合われました。

多数の関係機関の皆様におかれましてはご多用の中ご出席いただき誠にありがとうございました。

令和5年度第1回産業講話

マイスター・ハイスクール事業
第1回産業講話
「マイスター・ハイスクール事業で学ぶ意味」


マイスター・ハイスクール3年目のスタートにあたり、富松CEOより事業概要や今年の取り組みについて講話いただきました。

協力企業、大学の数は45!

そのような環境で最先端技術を学べることは大変ありがたいことです。

マイスター・ハイスクール校内中間成果発表会

マイスター・ハイスクール校内中間成果発表会が行われました。

 

各科毎に取り組みについての成果や課題の報告がありました。

 

また協力企業からの産業実務家教員の皆様からも授業や生徒たちの様子、これまでの成果やこれからの課題などについて報告がありました。

 

関係者の皆様、お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

BIMの発表会

インテリア科3年の最後のBIM授業がありました。

それぞれのオリジナル設計を発表しあいましたが、とても良い作品ができていて驚きました。

ご指導いただきました構造計画研究所高橋先生ありがとうございました!

引き続き2年生へのご指導よろしくお願いいたします!

インテリア科3年BIM実習

マイスター・ハイスクール事業として産業実務家教員高橋先生(構造計画研究所)によるBIMの授業も3Dレンダリングの段階までやってきました!

次回はオリジナルの部屋を作図するとの事でとても楽しみです!

第2回マイスター・ハイスクール事業推進委員会

マイスター・ハイスクール2年目も中盤に差し掛かり、昨年度の取り組みからの今年度の取り組み状況と、今後の取り組みについての話し合いが行われました。

今回も多数の企業様にご参加頂き、貴重な意見を聞かせていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

BIMについて学びました(インテリア科)

マイスター・ハイスクール事業の一環として実務家先生のご指導により、インテリア科3年生がBIMを学びました。


BIMとはビルディングインフォメーションモデリングの略称で、建物を情報で作り上げていく最先端の設計技術です。


各パーツの形状だけでなく素材や品番、性能・価格などの情報も挿入できますし、平面図・立面図・断面図などが連動して修正されます。


何より初めから3D化までされるという便利さに生徒職員一同感動しました。


企業の半数以上がすでにBIMを導入済みとの事で今回の学習が進路先でも活かせそうです。

構造計画研究所の高橋先生ありがとうございました!

工業化学科1年 マイスター・ハイスクール「IOT」授業の紹介

産業実務家教員の重田様(九州デジタルソリューションズ株式会社)より「IOT」について授業をしていただきました。

工業化学科1年生を対象に行われ、Windowsの設定から、詳細まで学びました。

自分の情報を守るためのセキュリティー設定の仕方を知らない生徒も多く、社会にでで役立つ情報ばかりでした みんなの感想で良く出てきていたのは、メモ上で、電卓機能が使えることです。 まだまだ知らない機能、面白くて便利な機能をたくさん学んで、パソコンに興味を持ち、将来的にしっかりと使いこなせる人材になってほしいです。 まずは好きになることが大切なんですね。

生徒たちの感想をのせますね →MHS感想.pdf

産業用ロボットプログラム学習

産業実務家教員による産業用ロボットプログラム学習を機械科1年生が、受講しました。

 

 

 この取組みは、マイスターハイスクール事業の一環で、シナジーシステム株式会社様から2人の講師がお見えになり、生徒に直接、制御方法、プログラミング技術を解説、ご指導いただきました。

 

          今日は、産業用ロボットの構造原理、プログラムの作成方法を理解し、3次元シュミレーションソフトによる動作確認、作業順序調整等の制御技術を学びました。

第1回マイスター・ハイスクール事業推進委員会

日時:令和4年6月9日(木)14:00~16:00 会場:熊本県立八代工業高等学校 大会議室

マイスター・ハイスクールビジョンの進捗状況及び課題と今後の展望、 今年度の事業取組内容について話し合われました。

活発な議論ありがとうございました!

 

マイスターハイスクール事業産業講話

マイスター・ハイスクール事業に伴う産業講話を武蔵野美術大学若杉教授に行なっていただきました。

「好きを貫き通す」〜いのちがときめく生き方〜

生徒たちも仕事やものづくり、デザインに対しての意識に変化が生まれたのではないでしょうか?

若杉先生ありがとうございました!

令和4年度第1回マイスター・ハイスクール運営委員会

2022年5月23日(月)令和4年度最初のマイスター・ハイスクール運営委員会

 

まず本校の施設見学が行われました。最先端の設備で学べる事に感謝ですね!

NCルーター                       マシニングセンタ

 

CNC旋盤                         高性能レーザー加工機

 

産業用ロボット                      高性能パーソナルコンピューター 

 

運営委員会

 

関係者の顔合わせ、昨年度の取り組み・課題報告、今年度の取り組みについて話し合われ「産学官一体となった人材育成のモデル構築」に向けて必要な支援・課題について提案がありました。

 

 

昨年度の取り組みについては報告書を御覧ください。

マイスター・ハイスクール第1回産業講話

 

本日放課後はマイスター・ハイスクール事業について株式会社電盛社・常務取締役の富松CEOより講話が行われました。

新入生のみなさんもマイスター・ハイスクールの取り組みを理解することができたのではないでしょうか?

情報技術科1年生の教室での講話を全クラスに配信