電気科blog

平成29年度第29回熊本県工業高等学校生徒研究発表会(電気科)

平成29年度第29回熊本県工業高等学校生徒研究発表会

日  時:11/16(木)

場  所:崇城大学 本館6階 学術講演会室

参加生徒:電気科3年 岸田(八代一) 久保(千丁)   菅野(田浦)

       橋本(湯浦)  増田樹(八代四) 村田(千丁)

発表内容:マグネシウム発電の研究

結  果:東海大学学長賞

 

11月16日(木)、崇城大学において県内の工業高校10校が工業に関する研究成果の発表を行いました。本校からは電気科3年【岸田君(八代一)、久保君(千丁)、菅野君(田浦)、橋本君(湯浦)、増田樹君(八代四)、村田君(千丁)】が参加し、「マグネシウム発電の研究」について発表を行いました。なぜマグネシウムで発電できるのかという興味から研究は始まり、発電の仕組みや実験結果の検討をすることで、非常時に役立つ明るい照明や連絡手段であるスマートフォンの充電が可能であること、次世代エネルギーとしての価値や可能性があることを実感した研究体験について報告しました。結果は、東海大学学長賞を受けることができました。本当によく頑張りました!

進路ガイダンス

就職試験に向けて基礎知識や礼儀・マナー、自己PR文章の考え方などについての学習をしました。来週はインターンシップ、2年生は進路実現に向けていよいよ動き出すことになりました。

技能検定講習会「電子機器組立て」2

 7/87/9、講習会を実施していただきました。先週に比べて格段に技能が上達している姿があり、ご指導いただいた成果がでてきました。4日間大変お世話になりました。