部活動結果

【女子ソフトテニス 】県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月6.7日で県下大会ソフトテニス 学校対抗(団体戦)が行われました。

本校の女子部員は4人だったため、サッカー部マネージャー2人を助っ人として3ペアでチームを組んで出場しました。

初戦、八代工業②-1熊本国府高校

2回戦、八代工業②-0 宇土高校

3回戦、八代工業0-②熊本中央高校

結果:ベスト8

苦しい場面もありましたが、ペアで協力、そしてチームで一致団結して戦うことができました。少ない人数でしたが、先輩達の意志を引き継ぎベスト8に入ることが出来ました。

これから冬場になりますが、しっかり練習に取り組み、温かくなった時に更に上の結果を残します。

 

 

九州高校弓道新人大会結果

 11月6日(土)に長崎県立武道館弓道場(佐世保市)で「第29回九州高等学校弓道新人選手権大会」が行われ、女子個人に中村(C2)が出場しました。

 予選 ○○○× ○×○○ → 6中/8射  予選通過(10名)

 決勝 ○×   遠近法により7位

 県大会3位で出場権を獲得し、九州大会に臨みました。出場した25人中10人が予選通過である6中以上を的中するハイレベルな個人予選でした。中村も6中して決勝に進出、決勝射詰2本目を外してしまい、遠近法による順位決定で7位という結果でした。6位入賞に届きませんでしたが、素晴らしい集中力を見せてくれました。今度行われる全国選抜の県予選では団体で優勝を目指し、団体で全国大会に出場できるように頑張ります。ご声援ありがとうございました。

 

九州高校弓道新人大会結果

 11月6日(土)に長崎県立武道館弓道場(佐世保市)で「第29回九州高等学校弓道新人選手権大会」が行われ、男子個人に新堀(E2A)が出場しました。

 予選 ×○×○ ××○○ → 4中/8射  予選通過ならず

 県大会3位で出場権を獲得し、臨んだ九州大会でしたが、練習の成果を発揮することができませんでした。遠征や練習試合ができずに、上位大会の雰囲気に緊張が増したようでした。この経験を部員に伝え、今度は団体で出場できるように練習に励みたいと思います。

九州高校新人柔道大会出場決定

10月16日、17日に山鹿市総合体育館において、県下高校柔道大会が開催されました。

その結果、男子個人戦において、熊本県代表に選出されました。

男子団体 ベスト8

男子個人 60kg級 窪田 2位

     81kg級 岩本 2位

                     2人は九州新人大会に出場

高校サッカー選手権大会結果(サッカー部)

10月3日(日)15:00kick off

1回戦

八代工業 0-0(延長0-0、PK3-5)

残念ながら1回戦敗退となりました。

6月の練習試合では0-7で敗戦していた格上相手に、良い準備をして部員68名全員で戦いました。

お互いにゴールラインぎりぎりで体を張ってクリアしたり、シュートがゴールバーに当たったりと気持ちと気持ちのぶつかり合いとなりました。

押されるシーンも多々あり、回避するごとに互いに鼓舞し、励まし合いながら「八工サッカー部らしさ」全開で挑みましたが、延長まで決着付かずPK戦へ。

惜敗でした。

3年生にとっては最後の大きな大会となりましたが、心と心のつながりの強さをしっかりと見せてくれました。

今大会もですが、保護者の方々をはじめ、OBや学校職員、生徒たち、たくさんの方々に応援して頂き、また、支えて頂き本当にありがとうございました。

また、新たなスタートラインをひき頑張っていきたいと思います。

 

 

週末、高校サッカー選手権大会始まる。

今週末、高校サッカー選手権大会熊本県大会が開幕します。

本校は

10/3(土)15:00〜

vs有明高校

@益城町総合運動公園陸上競技場

1回戦を迎えます。

3年生全員が残り、彼らにとっては最後の大会。

最後の最後まで良い準備ができるようにと、日中は2年ぶりの体育大会の練習もありますが、夕方から溌剌とした表情でトレーニングに臨んでいます。

応援よろしくお願いします。

 

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会の結果(硬式テニス部)

4日間にかけて行われました熊本県高等学校夏季テニス選手権大会が終了しました。

 

 

2年男子シングルス
1回戦 本田4-6北高 松村6-1真和 村田6-2玉工 永松6-3大津

2回戦 丸野6-2東陵 松村7-5玉名 梅田晴6-0高森 村田1-6宇土 井上7-5玉名 永松1-6栗崎

3回戦 丸野4-6玉名 松村2-6宇土 梅田晴6-0翔陽 井上4-6専玉

4回戦 梅田晴6-4熊本

5回戦 梅田晴6-2専玉

準々決勝 梅田晴6-3熊本

準決勝 梅田晴6-3開新

決勝 梅田晴6-4第二

結果 優勝 梅田晴

 

2年男子ダブルス

1回戦 永松村田6-4学付

2回戦 永松村田0-6熊工 松村井上6-4 丸野梅田晴6-0第二

3回戦 松村井上1-6開新 丸野梅田晴6-2済々黌

4回戦 丸野梅田晴6-0翔陽

準々決勝 丸野梅田晴6-3熊本

準決勝 丸野梅田晴6-3宇土

決勝 丸野梅田晴2-6熊本

結果 準優勝 丸野梅田晴

 

 

 

1年男子シングルス

1回戦 冨永4-6天草 梅田琉6-4第二

2回戦 山口6-4必由館 梅田琉1-6熊本

3回戦 山口1-6東陵


1年男子ダブルス
1回戦 山口梅田琉6-3開新
2回戦 山口梅田琉2-6マリスト

 

全国選抜の団体シード獲得には3人以上のポイントが必要となりますが、残念ながらポイントを獲得できたのは2名という結果でした。

しかしながら2回戦、3回戦で敗れた部員の対戦相手はその後ベスト16に3人、他3人はベスト32と全員がポイントを獲得するという強敵揃いでしたのでもう少しがんばり乗り越えられる力をつけることができれば団体戦はとても楽しみです。

 全国選抜県予選ノーシードからの優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

夏季大会1日目の結果(硬式テニス部)

7月24日に熊本県高等学校夏季テニス選手権大会の2年成長ダブルス、1年生シングルスが開催されました。

2年男子ダブルスには3ペアが参加し、丸野、梅田晴ペアが5回戦を勝ち上がり8月10日に行われる準々決勝へと進みました。

松村、井上ペアは3回戦敗退。永松、村田ペアは2回戦敗退となりました。

 

1年男子シングルスには高校から硬式テニスを始めた初心者の3人が挑戦しました。

山口は2回戦を6-4で競り勝ちましたが次の3回戦で敗れベスト32。

梅田琉も1回戦を6-4で競り勝ちましたが次の2回戦で敗退。

冨永も頑張りましたが1回戦で3-6で敗れてしまいました。

 

また、今回八代工業硬式テニス部唯一の女子で参加した1年女子シングルスですが、1回戦2回戦と勝ち上がり、3回戦も3-6で敗れはしたものの好ゲームを展開しベスト16に入りました。

 

次は8月7日、9、10日に続きと勝ち残り試合が行われます。

国体予選の結果(硬式テニス部)

令和3年7月3.4日に国体二次予選が行われ、1年生梅田が高校総体6位で参加してきました。

1日目は7人を4人と3人のリーグに割り振られ、3人リーグで1勝1敗の2位として2日目の決定戦へと進みました。

2日目は3-8で敗れ、4位という結果に終わりました。

まだまだ力不足なところがたくさんみえますので、次の夏季大会に向けて練習を頑張ってほしいと思います。

 

 

水泳部 令和3年度 高校総体結果

【令和3年度 熊本県高等学校総合体育大会水泳競技】令和3年5月28日・29日 会場:アクアドーム

・男子100m 背泳ぎ 財木(6位)1:04.31 九州大会出場
・男子200m 背泳ぎ 財木(7位)2:21.35 九州大会出場
・男子400m 個人メドレー 高良(8位)5:20.50 九州大会出場
・男子4×100m フリーリレー(財木、田中、酒井、南里)(6位)3:52.17 九州大会出場
・男子4×200m フリーリレー(財木、田中、酒井、高良)(6位)8:43.19 九州大会出場

保護者、卒業生、多くの方が応援していただいたおかげで7月17日から鹿児島県で行われる九州大会に出場することが決まりました。一人一人ベストが出せるように、大会に向けて今まで以上に練習に取組みたいと思います。引き続きご支援をよろしくお願い致します。

剣道部 高校総体結果報告

5月28日(金)男女個人戦

 ・男子個人戦1回戦

 ●窪田 メ ー ドメ 学園大付属高校○・・・1回戦敗退

 ○永田 メ ー  小川工業高校●・・・1回戦突破

 ・男子個人2回戦

 ○永田 メ ー 玉名高校●・・・2回戦突破

 ・男子個人3回戦

 ●永田  ー メ 南稜高校○・・・3回戦敗退(ベスト32)

 ・女子個人1回戦

 ●関 ー メ 大津高校●・・・1回戦敗退

5月29日(土)男子団体戦

 ・1回戦

  ●八代工業 0(0)ー5(8) 芦北高校○・・・1回戦敗退

   先鋒 ●岩瀬 ー メ   芦北○

   次鋒 ●   ー 不戦勝 芦北○

   中堅 ●永田 ー コメ  芦北○

   副将 ●   ー 不戦勝 芦北○

   大将 ●窪田 ー メ   芦北○

 

 今回の高校総体は男女個人戦と男子団体戦に参加しました。個人戦では1年生の永田がベスト32まで進出し高校初試合での堂々とした戦いぶりでした。窪田と関は1回戦で敗退しましたが、この悔しさを次の大会に向けてのエネルギーにして欲しいと思います。

 また、男子団体戦は久しぶりの単独チームとしての参加となりました。人数不足もあり1回戦で敗退しましたが、これから着実に力をつけていきたいと思っています。また、来年度はメンバーをそろえて高校総体に挑戦できるよう、精一杯日々の稽古に励んでいきたいと思います。応援していただいた方々ありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス 部 高校総体最終報告

個人戦

準決勝

 原田・梶浦ペア 1-④ 尚絅ペア

3位決定戦

 原田・梶浦ペア ④ー2 熊本中央ペア

結果:第3位

準決勝は惜敗しましたが、最終試合の3位決定戦では勝利することができました。

 選手の試合での頑張り、日々共に練習に取り組んで来た仲間との絆、そして多くの方々のご支援ご協力があり、本校の女子のソフトテニス 部員としては初めてインターハイに出場することになりました。誠にありがとうございました。

 

女子ソフトテニス部 高校総体速報

個人戦

1回戦 

久保田・江口ペア ④-0 熊本高ペア

赤星・有薗ペア ④ー0 九州学院ペア

秋岡・今森ペア ④-0 熊本国府ペア

2回戦

久保田・江口ペア 0-④ 熊本中央ペア

坂本・坂田ペア 1ー④ 尚絅ペア

赤星・有薗ペア ④ー2 人吉高ペア

秋岡・今森ペア  ④ー3 第一高ペア

原田・梶浦ペア ④-0 専大玉名ペア

3回戦

秋岡・今森ペア 3-④ 熊本商ペア

赤星・有薗ペア ④ー1 第二高ペア

原田・梶浦ペア ④ー3 ルーテル学院ペア

4回戦

赤星・有薗ペア 1ー④ 熊本中央ペア(ベスト32)

原田・梶浦ペア ④ー1 熊本中央ペア(ベスト16進出)

 非常に暑い中、全員ベストを尽くして頑張りました。明日はいよいよインターハイ、九州大会がかかる試合となります。 

一戦必勝、部員全員で頑張ります。

硬式テニス部高校総体速報個人戦シングルス

男子シングルス

準々決勝は5-8で敗退し、明日は順位決定戦への参加となりました。

本日の試合は気持ちが守りに入ってしまい思い切りの良いテニスができていませんでした。明日こそは良いテニスができるようにがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

女子卓球部速報

シングルス

3回戦

岩本 3-0  済々黌

久保 3-0  熊本

佐藤 2-3   尚絅

山本奈  0-3  玉名女子

4回戦

岩本 0-3   慶誠

久保 0-3   慶誠

結果

岩本、久保 ベスト32

佐藤、山本奈 ベスト64

 

団体

ベスト4決定戦

八代工業 3-0  熊本工業

決勝リーグ

八代工業 0-3  慶誠、0-3  開新、1-3  尚絅

結果 4位

厳しい試合もありましたが、良く頑張りました。全員褒めてあげたいです!3年生ありがとう!後輩にしっかり繋がる試合をしてくれました!今後は進路決定に向けて頑張ってください!皆さん応援ありがとうございました!