部活動結果

新人戦シングルス優勝(硬式テニス)

県新人戦個人戦シングルスが行われ、J2梅田くんが優勝し、令和5年3月22日(水)~26日(日)に福岡で行われる第45回全国選抜高校テニス大会への出場権を獲得しました。


インターハイで成し遂げられなかった全国大会での勝利を目指してがんばります。

県下高校柔道大会(個人)

10月16日に山鹿市総合体育館において、県下高校柔道大会個人戦が開催されました。男子60kg級で川上(機械科2年)が準優勝でした。11月20日に沖縄県で開催される九州新人大会の出場権を獲得しました。

県下高校柔道大会

10月15日、山鹿市総合体育館において県下高校柔道大会が開催されました。男子団体戦で3位に入賞する事ができました。11月19〜20日に沖縄県で開催される九州新人柔道大会の出場権を獲得しました。

いちご一会栃木国体報告

 岩本(機械科3年)がいちご一会栃木国体に、熊本県チームの中堅として出場しました。結果は二回戦で北海道チームに敗退しましたが、闘志溢れる試合ができました。応援ありがとうございました。

とちぎ国体   出場決定(柔道部)

8月20日、山鹿市総合体育館において、九州ブロック国体が開催されました。3年機械科の岩本が中堅として出場し、2勝2分けと活躍しました。熊本県チームは2位でした。

10月10日に栃木で開催予定の国民体育大会に出場が決まりました。

令和4年度全国高校総体テニス競技

7月31日インターハイ個人戦シングルスに情報技術科2年梅田晴が参加してきました。

序盤ピンチもあったものの3-1アップでリード。

しかし相手3年生選手の気持ちのこもったプレーに徐々に追い上げられ4-5で迎えた相手のサービスゲーム。

リターンエースから2本連取し追いつくチャンスでしたが、その後はミスが続き4-6で敗れてしまいました。

全国レベルの選手を目の当たりにして、これからやるべき事を感じる事ができました。

たくさんの応援をいただきありがとうございました!次に向けて頑張っていきたいと思います。

次の大会に向けてがんばります。

 

熊本県高校総体テニス競技個人戦の結果

令和4年度熊本県高校総体テニス競技個人戦

 

情報技術科2年梅田がシングルス準優勝で6月17日から沖縄で行われる九州総体と、7月末から高知で行われる全国総体に熊本県代表として参加することとなりました。

八代工業高校総体テニス部初のインターハイ出場となります。

 

機械科3年B組丸野と梅田のダブルスは惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦はしっかりと力を出し切り3位

九州大会は2位までですので上位大会には進めずでしたが、最後に良い試合ができて良かったです。

応援ありがとうございました!

九州大会、全国大会に向けてがんばります。

全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選3位(硬式テニス)

3月19日に行われました全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選において、機械科2年B組丸野、情報技術科1年梅田晴ペアが3位でした。

九州大会出場をかけた第1シードペアとの準決勝は5-4アップと後一歩のところまで追い詰めることができましたが、わずかなミスが続き惜しくも敗れてしまいました。

3位決定戦はしっかりと勝ちきり九州大会の補欠1となります。

全国高等学校柔道選手権大会

全国高等学校柔道選手権大会に出場しました。

男子81kg級

1回戦 

  岩本 一本勝ち 大成高校(愛知)

2回戦

  岩本 僅差負け 鶴来高校(石川)

 

東京オリンピックの為に改装された日本武道館で試合ができました。

次はインターハイで上位入賞できるよう、頑張ります。応援ありがとうございました。

硬式テニス部のご紹介

 

イベント硬式テニス部についてご紹介します。

 

 

八代工業高校には八代地域の中学校にはなかった硬式テニス部があります。

 

硬式テニスとはいわゆる一般的に言う「テニス」です。

  

 

錦織圭選手や、大坂なおみ選手の活躍により興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

シングルスがあるテニスは常に自分が主役です!

 

試合中は一切アドバイスを受けることもできませんので、どんな表現も自由にできます!

したがって日常から自分で考えて行動する力が勝敗を左右します。結果を残せるかどうかも、本人の頑張りしだい!努力しただけ結果に繋がるやりがいのある競技です。

 

 

 

八代工業テニス部について

八代工業高校のテニス部ですが、例年県内上位の力を維持しており、常に上位大会出場を狙って活動しています。

2021年の高校総体シングルス6位、夏季大会2年シングルス優勝・2年ダブルス準優勝、新人大会シングルス3位、2022年九州ジュニアサーキットマスターズ九州ベスト16、全日本ジュニア選手権大会県予選準優勝と活躍しています。

 

部員は硬式テニス未経験者がほとんどですが、他校の硬式テニス経験者にも引けを取らないテニスができるように成長できるのが特徴です。

ぜひソフトテニス経験者のみならず、いろいろな種目からの挑戦をお待ちしています。

 

練習は平日4日2時間と土日のどちらかで活動です。

大会などで土日活動の際は月曜を休みとしています。

 

活動場所はグラウンド奥のテニスコートです。

 

 

ぜひ見学や、体験に訪れてくださいね!

全日本ジュニアテニス選手権熊本県予選準優勝(硬式テニス)

令和4年3月12~13日に行われた2022全日本ジュニアテニス選手権九州地域予選大会熊本県予選18歳以下男子シングルスにおいて情報技術科1年梅田晴が準優勝し、7月に宮崎で行われる全日本ジュニア九州地区予選に熊本県代表として参加することとなりました。

決勝戦では相手のパワフルなサーブとストロークに序盤苦しみましたが、徐々に慣れ始め3-3に。

3-3のサービスゲームをキープし4-3にしたいところでしたがブレークを許しそのまま相手の流れとなり3-6で敗れました。

 

九州大会では全国でもトップクラスの選手ばかりとの試合になりますので少しでも勝ち上がる可能性を高められるように努力していきたいと思います。

柔道部表彰式・推戴式

第44回全国高等学校柔道選手権大会熊本県大会兼第66回熊本県高等学校新人柔道大会

男子団体3位 M2A岩本 C2窪田 E2A上村 M1A川上 E1A大西 E1A福原

男子個人60kg級 第3位 C2窪田

男子個人81kg級 優勝 M2A岩本 

 

推戴式

第44回全国高等学校柔道選手権大会(3月20・21日 東京都 日本武道館)

男子個人81kg級 M2A岩本

校長激励の言葉                     生徒会長激励の言葉

 

 

令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会

令和4年1月3日より鹿児島県知覧の森テニスコートで行われました令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会18歳以下シングルスの部において、情報技術科1年梅田が佐賀県代表選手に6-4.6-1で勝利し2回戦へ進みました。

2回戦は今回3位となった福岡代表選手に1-6.2-6と完敗しベスト16という結果でした。

第25回九州高校新人柔道大会

60kg級 窪田

         ベスト8

81kg級 岩本

         初戦敗退

入賞は逃しましたが、窪田は見事な一本勝ちで勝ち上がりました。

1月の大会で、全国出場を目指します。

【女子ソフトテニス 】県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月6.7日で県下大会ソフトテニス 学校対抗(団体戦)が行われました。

本校の女子部員は4人だったため、サッカー部マネージャー2人を助っ人として3ペアでチームを組んで出場しました。

初戦、八代工業②-1熊本国府高校

2回戦、八代工業②-0 宇土高校

3回戦、八代工業0-②熊本中央高校

結果:ベスト8

苦しい場面もありましたが、ペアで協力、そしてチームで一致団結して戦うことができました。少ない人数でしたが、先輩達の意志を引き継ぎベスト8に入ることが出来ました。

これから冬場になりますが、しっかり練習に取り組み、温かくなった時に更に上の結果を残します。