進路指導部blog

(一社)八代県域雇用促進センターによるVRガイダンス(~3/31)のご案内

安心安全メールで案内しております掲題につきましては、

新型コロナウイルス感染症による企業・上級学校との対面のガイダンスが軒並み中止するなか、

VR空間にガイダンス会場を用意し、企業・上級学校のブースをとおして情報収集の機会を設営されました。

つきましては、【こちら】より積極的に御活用ください。(ID等は安心安全メールを参照)

操作方法の詳細は、【学生用マニュアル.pdf】を御参照ください。

「オシゴト図鑑2022」による進路学習&SPI入門

入試や卒業式などの学校行事による家庭学習期間において、1学年を対象に掲題について実施しました。

前半は、『地元産業を理解する』『職業観を広げる』ことを目的に、八代圏域雇用促進センターさまより「オシゴト図鑑2022(リンク)」を御提供いただき、これを参考にして本校で用意した「オシゴトレポート」を各自まとめ、GoogleClassroom上に提出してもらいました(以下はある生徒のレポートを抜粋)。

 後半は、「一般常識」から「SPI」へ筆記試験を切り換える企業が増加するなか、「言語」「非言語」の問題傾向を知り、解くための基礎力を備えることを目的に、SPI入門に取り組んでいます。配付された電子データ(PDF)にタブレット端末を通じて直接書き込み、自己採点して提出します。(下図はその一部の様子)

学校に来れない期間だからこそ、端末とICTを活用して進路に向けた準備ができるよう、進路指導部は支援していきます。

進路説明会

2学年保護者会内で就職・公務員・進学に分かれ、進路説明会を実施しました。

先月、修学旅行に係わる2学年の臨時保護者会から矢継ぎ早の実施となりましたが、参加率73%と多くの保護者様に御来校いただき、誠にありがとうございました。

毎年改訂配付している「進路のしおり」ですが、今年度から生徒は電子配付しペーパーレス(SDGsとデジタル化)の取組みを進めているところです。

それぞれの説明会後は、必要に応じて個別相談会を実施しました。生徒みなさんの進路実現とキャリア形成支援にいっそう注力していきたいと思います。

 

御来校を予定されているみなさまへ

本校では玄関先での消毒・検温・チェックシートを御記入いただき、

面談室では換気を保った状態で御対応させていただいております。

 

飛沫感染予防としてアクリル板の衝立をご準備いたしました。

これは本校インテリア科が製作したもので、部屋に入るとほのかな木の香りがします。

暑い日が続きますが、みなさま御自愛くださいませ。

進学ガイダンス(進路指導部)

 こちらも中止となった「熊本県域進路説明会」「県外事業所・上級学校合同説明会」の代替として、ライセンスアカデミー主催の企画に全学年の進学志望者129人が参加しました。熊本県・福岡県を中心に、30校弱の大学・短大・専門学校・大学校が集まり、3部に分けて説明を受けることができました。それぞれの魅力や強みについてメモを取るなど前向きな姿が見られ、参加された学校側からも生徒の姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。
 昨年度から実施を始めた「県内進学バスツアー」も中止を余儀なくされるなかで、このような説明会の機会は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の予防に努めつつ、積極的に参加していきたいと思います。

オンライン就職ガイダンス(進路指導部)

 進路指導部では「情報収集機会の充実」を重点目標の一つとし、4/30に「熊本県域進路説明会」および6/9に「県外事業所・上級学校合同説明会」の実施に向け、昨年度末から準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いずれも中止を余儀なくされました。
 そんななか、5月の休校期間における生徒・保護者のアンケートから進路に対する御心配が少なくないことが分かり、その思いを緩和・解消できないかと考え、3年生と参加希望の2年生ならびにその保護者を対象に、(一社)八代圏域雇用促進センターとのタイアップのもと、教室を会場にしたオンラインのガイダンスを実施いたしました。
 本来ならば、お世話になっているすべての事業所様にお声掛けすべきところではございましたが、例年の内定実績等を加味して集約させていただきましたことを、何卒御容赦ください。


 (報道資料は熊本日日新聞社様、熊本県民テレビ様に拠る)

 

 アンケートから、説明会をとおして会社の理念や業種・職種、ものづくりやサービスについて分かりやすく知ることができ、キャリアプランを形成するうえで欠かせない事業となっていることを改めて認識し、今後も継続して情報収集の機会充実に努めていきたいと思います。
 ご協力いただきました皆様方、誠にありがとうございました。

オンライン就職ガイダンス2020(進路)

6月15日から6月18日にかけてオンライン会議システムを利用した就職ガイダンスを開催いたします。

オンライン就職ガイダンス参加事業所一覧.pdf

 ご参加いただける事業所のみなさまありがとうございます!

 

初めての試みでありますが、事前の打ち合わせからオンライン会議システムを利用して行うことで慣れることができました。

オンラインで打ち合わせをすすめる様子

 

よろしくお願いいたします。

八代地域進路説明会を開催しました

 2学年生徒ならびに保護者に向けて、初の試みとなる「八代地域進路説明会」を開催致しました。 生徒に地域の企業や官公庁、学校について理解を深めさせることで、勤労観や人生観の醸成を図ることを目的とし、就職として18事業所、公務員として2庁、上級学校として3校のみなさまに御賛同賜り、実施する運びとなりました。

 当日は、八代市役所人事課長の白川様、八代公共職業安定所長の甲斐様、熊本県教育長高校教育課主幹の草野様、八代商工会議所会頭兼熊本県産業教育振興会副会長の松木様、(一社)八代青年会議所理事長の福島様、(一社)八代圏域雇用センターの田原様、学校評議員の内田様、PTA会長の竹島様に御来賓賜りました。

 説明会につきましては、別添アンケート集計のデータをご覧の通り、参加者・説明者ともに満足が高いものとなりましたが、よりよい内容となるよう改善に努め、進路選択の一助として参りたいと思います。お世話になった皆様方に、厚く御礼申し上げます。

(画像を左上、右上、左下、右下の順で紹介いたします)

末学校長あいさつ、開会行事の様子、八代市役所白川人事課長様の御挨拶、八代商工会議所松木会頭様の御挨拶


中九州短期大学様、ユーテックス様、土井組様、メイワパックス八代工場様


松木産業様、福岡建設合材様、興人フィルム&ケミカルズ八代工場様、YKK AP九州製造所様


豊田工業所様、パリッシュ様、横場工業様、ケイ・エフ・ケイ様


田方福祉様、サンテック八代工場様、末松電子製作所様、通信館様


八代市役所様、八代広域行政事務組合様、ヤマハ熊本プロダクツ様、日本マイクロバイオファーマ八代工場様


第3回企業説明会

 先日開催された「県内誘致企業との情報交換会」において本活動をご紹介したところ、本校に対して懇意にしていただいている4社のみなさまに御賛同いただくこととなりました。

【参加企業】
旭国際テクネイオン(株)
九州精鍛(株)
(株)熊本ニチアス
タチバナ化成(株)熊本事業所
(順不同・敬称略)



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・興味を持った会社もあり、参加して良かったです
・大変参考になりました、ありがとうございました。
・いろいろな仕事があると知る事ができました。
・自分の希望する職種はありませんでしたが、他の職種を知る事でやりたい事の幅を広げる事が出来たと思います。
・参加の保護者が少なくびっくりしました。(とても分かりやすかったのでもったいないの意)

第2回企業説明会

 本日は、地元八代から西田精麦(株)に御来校いただき、会社概要やリクルートについてお話をいただきました。



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・説明がすごく分かりやすく、感謝の雰囲気や仕事内容を知ることが出来て良かったです。
・評判は聞いていましたが、この説明会で納得できました。
・社員の方の誕生日を祝ったりと、大切にされていることが分かりました。まだ進路は決めていませんが、西田精麦株式会社は良いところだと思いました。
・卒業生の方の話を聞いて、やりがいある仕事だと感じました。

学校 進路実績(過去5・10年)について

 過去5・10年間の進路について、以下のとおり掲載いたします。本校に来れば、有名な企業への就職や公務員、国公立大学の進学まで、十分なサポート体制があることは一目瞭然。違いで選ぶなら、やっぱり、八代工業高校

【就職】





【公務員】

【進学】

ご来校いただきます企業様へ(進路指導部)

正門から進路指導室までのながれ
1.正門を入って左側の駐車場に駐車してください。


2.正面玄関よりお入りください。


3.スリッパに履き替えられ、左の下足箱に靴を入れられてください。


4.受付はされず、直接進路指導室へお進みください。


5.奥に進路指導室があります。


6.こちらが進路指導室となります。

平成29年3月卒業生の進路に関する状況報告

クラスごとの進路状況や、求人数の推移、どのような業種に就職しているかなどの状況を掲載いたします。求人件数の増加が県内県外ともに目立ち、平成29年卒業生は生徒一人当たり8.3件の求人があったことがわかります。これも八代工業高校の卒業生が各方面で活躍されているおかげです。新卒業生はその伝統を守れるように「誠実」な社会人として頑張りましょう!


平成27年度合格体験記

今年も卒業生の皆様のご協力により、就職進学の合格体験記を発行することができました。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
どのような気持ちで、どのような取り組みを行い合格に至ったかを知ることは、これから進路活動に挑む後輩達にとってとても心強い指標になるはずです。

平成27年3月卒業生内定状況

1月10日に発表されました就職内定状況です。

本年度は求人数が生徒一人当たり5.3倍となっており、昨年度より20%増となっております。また求人も大手企業内学園生・研修生をはじめ専門性の高いものも増加しており、今年度の内定先も日本を代表する企業の鉄鋼、自動車、電力、電機会社等、多くの凄い企業が数多く並んでいます。八代工業高校で『目標に向かって早くから取り組めば道は開ける!』それを実践し、今年も希望者全員が内定して100%を達成しました。本校では多くの企業からの求人をいただく素晴らしい環境にあります。



大学への進学状況について
国公立大学:大分大学2人、愛媛大学1人、熊本県立大学2人
私立大学:4人
県立大学:技術短大1人、農業大校2人
職業能力開発短期大学:北九州本校 となっております。

国立大学工学部などへの進学も工業高校推薦枠があるのが工業高校の特徴です。