オンライン就職ガイダンス(進路指導部)

 進路指導部では「情報収集機会の充実」を重点目標の一つとし、4/30に「熊本県域進路説明会」および6/9に「県外事業所・上級学校合同説明会」の実施に向け、昨年度末から準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いずれも中止を余儀なくされました。
 そんななか、5月の休校期間における生徒・保護者のアンケートから進路に対する御心配が少なくないことが分かり、その思いを緩和・解消できないかと考え、3年生と参加希望の2年生ならびにその保護者を対象に、(一社)八代圏域雇用促進センターとのタイアップのもと、教室を会場にしたオンラインのガイダンスを実施いたしました。
 本来ならば、お世話になっているすべての事業所様にお声掛けすべきところではございましたが、例年の内定実績等を加味して集約させていただきましたことを、何卒御容赦ください。


 (報道資料は熊本日日新聞社様、熊本県民テレビ様に拠る)

 

 アンケートから、説明会をとおして会社の理念や業種・職種、ものづくりやサービスについて分かりやすく知ることができ、キャリアプランを形成するうえで欠かせない事業となっていることを改めて認識し、今後も継続して情報収集の機会充実に努めていきたいと思います。
 ご協力いただきました皆様方、誠にありがとうございました。