学校長ブログ

2021年5月の記事一覧

ミニチュア制服

本校の制服に関しては、このHP上で以前にご紹介しました。シルバーマルチストライプのネクタイ・リボン、襟の白いタイピングが紺色のブレザーにとても映える自慢の制服です。

 この制服を企画製造していただいたのが、「株式会社トンボ」様です。

その「株式会社トンボ」様からミニチュアサイズの制服(展示用)をいただきました。サイズを単純に小さくしたのではなく、スカートやスラックスのチェックも、リボン・ネクタイのストライプも、校章がデザインされたボタンも、制服本体とほぼ同じ割合(1/2)で小さくされています。凝りに凝ったミニチュア制服です。

 Aタイプ、Bタイプ並べて校長室に飾っております。是非、皆さんにも見ていただきたいです。

 

0

新緑の候

 連休が過ぎ、校舎に生徒の笑顔が帰ってきました。5月半ばから、「産業現場等における実習(以下、現場実習)」がスタートします。本校には寄宿舎を利用して、天草や人吉、水俣などからも生徒が通学しています。その関係で、実習先も広範囲に及びます。ご多用の中、また、新型コロナウイルス感染症の影響で色々と制限がある中、実習を受け入れていただいた事業所の方々には、心から感謝申し上げます。就労の仕方は生徒それぞれですが、卒業後は、生活年齢に相応しい働く生活を送ってほしいと願っています。その1歩となる現場実習です。生徒たちには、目標を持って実習に臨み、その目標達成のため精一杯頑張ってくれると期待しています。

0