2026年1月の記事一覧

牛深ハイヤ節ってどんな歌?

牛深高校を訪問していただく方々から、郷土芸能部のリズム感あふれる三味線、太鼓と唄にあわせた軽快で陽気な「牛深ハイヤ節」を、とても素晴らしいと褒めていただく機会が増えています。

あるとき、牛深ハイヤ節の歌や踊りには、どんな意味があるのですか、と質問を受けました。

そこで、本校郷土芸能部の牛深ハイヤ節の歌詞を紹介させていただきます。

ぜひとも、歌詞を見ながら、動画をご覧ください。

 

歌詞はこちら

映画制作への協力依頼がありました

牛深を舞台にした映画制作をめざして活動されている中村蔵人さん、下川嘉奈さん、竹井佑介さん、田中健作さんの4名が、本校を訪問されました。

中村さんは、牛深でさまざまな事業を展開しながら、監督としてこれまでも映画制作に取り組んでこられました。今回、牛深のさらなる魅力発信につながる作品をつくろうと意欲的に挑戦されています。

下川さんは、福岡を拠点に、地方創生に関する事業を展開する会社を経営されています。現在、天草をはじめ、全国各地の魅力発信に取り組んでおられ、今回の映画では脚本を担当されます。

竹井さんは、牛深出身の社会投資家で、現在はアメリカ・ロサンゼルスを拠点に世界の発展に貢献するためのさまざまな取組を行っておられます。今回はスポンサーとして映画制作を支援されます。

田中さんは、家業を営みながら、牛深海賊団の船長としての活動など、牛深を活性化するための数多くの取り組みをリードしておられます。今回の映画にはキャストとして出演されます。

映画制作にあたって、牛深ハイヤ節の伝承に取り組む高校生の姿をワンシーンに取り入れたいとの思いを持っておられ、郷土芸能部の練習風景を視察されました。

一生懸命に、笑顔で牛深ハイヤ節を披露した部員の姿に、とても感動し、涙を流されていました。

映画の完成がとても待ち遠しいですね。

 

 

第2回 牛深ハイヤCUPを開催しました

1月25日(日)、MORIMONLAND(牛深支所3階)を会場に、「第2回 牛深ハイヤCUP」が開催されました。
本大会は、eスポーツを通して世代を超えた交流を図り、地域の新たな魅力づくりにつなげることを目的として、本校生徒が中心となって企画・運営している取組です。

当日は、地域内外から多くの参加者が集まり、対戦ゲームを通じて白熱した試合が繰り広げられました。会場では、参加者同士が声を掛け合い、年齢や立場を越えた交流の様子が随所に見られ、終始和やかで活気のある雰囲気となりました。

   学校長挨拶

 

 先生と生徒の対決もありました          実況も高校生が行いました

 

 大人から小学生まで参加がありました        優勝は人吉から参加された方でした

 

運営に携わった生徒たちにとっても、企画力や協働性、地域と関わる力を実践的に学ぶ貴重な機会となりました。

大会開催にあたり、ご支援・ご協力いただきました地域の皆様、ならびにコラボスタジオ様に心より感謝申し上げます。

高校生と天草市議会議員との意見交換会を行いました!

1月21日(水)に本校にて「高校生と天草市議会との意見交換会」が実施されました。

 当日は、2年次生の代表7名が参加し、牛深の活性化というテーマで、『牛深地域活性化イベント ロゲイニング(るんるん♪うしぶかクエストin2025~地図を片手に、まちを攻略せよ~)』について発表しました。意見交換では、「なぜ議員になろうと思われたのですか?」「牛深の魅力は何だと思いますか?」など、高校生からの率直な質問に対して、天草市議会市民生活委員会の皆さまから学生時代の経験や牛高生からの意見をふまえたお答えをいただきました。また、ロゲイニングに関する発表に対しては、お褒めの言葉や今後につながるアドバイスもいただきました。

 今回の交流は、自分たちが暮らす牛深地域について改めて考える貴重な機会となりました。市議会議員市民生活委員会の皆さま、議会事務局の皆さま、本当にありがとうございました。

音楽選択者による卒業演奏会を実施しました。

1月19日(月)6時限目、声楽・実践音楽選択者による卒業演奏会が行われました。

選択者2名の生徒による計6曲のあっという間の卒業演奏会でしたが、伸びやかな声の独唱と緊張した面持ちで奏でたビアノとギター。たくさんの拍手に包まれた卒業演奏会となりました。