2025年7月の記事一覧

令和7年度「優良PTA文部科学大臣表彰」

本校育友会が令和7年度の「優良PTA文部科学大臣表彰」の被表彰団体に選ばれました!

文部科学省では、PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年度、優秀な実績を上げているPTAの表彰を行われているそうです。こちらから文部科学省のホームページをご覧ください。

この度、牛高創立10周年の記念すべき年に表彰を受けることとなりました。

本校育友会の日頃の取り組みが高く評価され、このような成果を得られたことを大変嬉しく思います。

ここで、改めて育友会関連の記事をいくつかご紹介いたします。よろしければ、お読みください!

【PTA】県高P連実践発表会で県代表に選出されました。

● 育友会より卒業を控える三年生へ

九州地区PTA連合会大会沖縄大会にて牛深高校をPRしてきました♪

こちらの写真は、6月に行われた九州地区PTA連合会大会沖縄大会での1コマです。

 

牛深高校体験入学

7月25日(金)、中学3年生を対象とした体験入学を実施しました。

最初に行われたのは全体会です。吹奏楽部によるオープニングセレモニーに続き、生徒会長が歓迎のあいさつを行いました。

            

その後は中学校ごとに分かれ、牛深高校の紹介を行いました。説明を担当したのは、各中学校の卒業生である在校生たちです。中学生の皆さんは、知っている先輩の姿に安心した様子で、リラックスして話を聞いてくれていました。               

                            

体験授業は3つ実施しました。

1つ目は英語の授業です。牛深高校の生徒2人がペアでお手本を見せながら、中学生たちも英語でコミュニケーションをとる活動を行いました。学校の枠を越えてペアを組む場面もあり、交流を深める良い機会になったようです。

        

2つ目は家庭科の授業。「保育基礎」の授業で扱っている昔ながらのおもちゃ「六角返し」を紹介し、中学生にも実際に作ってもらいました。迷いながらも高校生とコミュニケーションをとりながら取り組み、皆で作品を完成させていました。授業の進行はすべて生徒たちが中心となって行いました。

        

3つ目は商業の授業です。プログラミングを使ってスロットゲームを作成するという内容でした。少し難しい内容でしたが、プログラミングを選択している3年生が丁寧にフォローし、全員が完成させることができました。完成したゲームで数字が揃った中学生には、オリジナルグッズのプレゼントもありました。

        

閉会後は、部活動の見学に参加する中学生の姿も多く見られました。

         

夏休みのお忙しい中、参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの入学を、牛深高校で心よりお待ちしています。

本校のインスタグラムにもたくさんの写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

牛深東小学校学習会にボランティアとして参加しました。

7月22日(火)、牛深東小学校で開催された学習会において、牛深高校の生徒たちがボランティアとして参加しました。

この学習会は、小学生を対象とした夏の学びの場として企画されたもので、牛深高校の生徒たちは“先生”役として小学生の質問に丁寧に答えるなど、学習サポートに積極的に関わりました。

高校生たちは、教える立場を経験することで新たな気づきを得るとともに、地域の子どもたちとのふれあいを通じて、人と人とのつながりの大切さを実感する機会となりました。

今後も、牛深高校は地域との連携を大切にし、学び合いの場を広げていきます。