2019 学校生活

2019学校生活

2学期スタート

9月2日(月)、表彰式・2学期始業式を行いました。

表彰式では、書道部、吹奏楽部、弓道部、陸上競技部、天草宝島起業塾高校生コース、社会を明るくする運動標語コンテストの表彰がありました。

始業式では中島校長が「夏休みを振り返ってどうだったか。2学期は、1年の中で最も長い学期であり、自分への挑戦を続けてほしい。文化祭や総合学科発表会などの行事、3年次生にとっては進路決定となる大事な2学期。悩み、課題に直面した時に、どう解決するかが重要である。今年度掲げた育てたい牛高生像『牛高esse』の1つに『課題解決能力』がある。直感で動いてしまうと問題をこじらせることもあり、一つ一つしっかり考えて正しい判断をすることが大切となってくる。2学期もみなさんの成長に期待したい。」とあいさつがありました。

頭も身体も夏休みモードを早く切り替えて、充実した2学期を送りましょう。

 

 

育友会研修及びミニバレーボール大会

7月27日(土)、育友会研修及びミニバレーボール大会が行われました。

研修では、学校安全・安心推進課による『情報モラル研修』(スマートフォンの安全利用~被害者にも加害者にもならないために)と、天草広域連合南消防署による『防災教育』の2本立てで行われました。

その後、約1時間ミニバレーで、保護者同士、家族での親睦を深めました。優勝は、2年次1組チームでした。

 

 

 

 

 

 

なつのおはなし会に参加しました

7月28日(日)、「なつのおはなし会」が行われ、今回はありすボランティアに登録中の1名が参加しました。大型絵本の読み聞かせ、歌のほか、工作のお手伝いをしました。

館内装飾、本の修理などのボランティアにも参加します。

 

 

海族祭でギターの弾き語りを披露しました

 7月28日(日)、「牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)」ステージイベントに本校生徒が出演しました。
 昨年に続き、ギターの弾き語りを披露しました。このような機会をいただき、大変うれしく思います。ご観覧いただいたみなさま、ありがとうございました。アンコールもありがとうございました♪

 

 

ご来店ありがとうございました!(販売実習)

 7月28日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施し、今年度は2年次のマーケティング選択者14名が担当しました。初めての店舗運営でしたが、商品配置や金銭授受など試行錯誤しながら販売・接客を頑張りました。また、事前に商品知識を身に付けたおかげで、しっかりとPRして販売することができました。夕方には無事に完売することができ、達成感と喜びをみんなで分かち合いました。

 地域の皆様をはじめ、保護者、先生方、生徒のみなさん、暑い中ご来店いただきありがとうございました!

 

   

 

  

中学生体験入学を実施しました

7月25日(木)、中学生体験入学を実施しました。
生徒会執行部をはじめ、学校全体でみなさんの来校を心待ちにしていました。


〇郷土芸能部による「牛深ハイヤ節」

 

 

 

〇全体会

校長あいさつに続き、生徒会長・中村くんが学校概要を説明。

  

 


〇体験授業
1時限目:国語総合・数学A・英語の中から1つを選択。

 

 

 

   
2時限目:科学と人間生活・生活産業基礎・ビジネス基礎の中から1つを選択。

 

 

 

  
3時限目:音楽・書道・スポーツⅠの中から1つを選択。

 

 

  

 
〇部活動見学

 

 

 
自分の夢や目標と向き合い、進路選択を行ってください。みなさんの入学をお待ちしています。疑問や質問等ありましたら、いつでもお尋ねください。

 

【おことわり:写真は一部モザイク加工をしています。】

※学校パンフレットは、学校案内パンフレットのページからご覧いただけます。

 

1・2年次生が進学ガイダンスに参加しました

 7月24日(水)、1・2年次生希望者38名がグランメッセ熊本で行われ「マイナビ進学ガイダンス」に参加しました。

 一人一人がブースをめぐり積極的に情報を収集していました。他校の生徒の積極的な質問やその意欲に、大いに刺激を受けていました。進路決定に向けての意識がさらに高まったようです。

 

 

 

3年次 就職ガイダンス

 7月22日(月)に本校で就職希望者(3年次14名)を対象に就職ガイダンスが行われました。大原学園の草野幸栄子先生のご指導のもと、午前の部では労働基準法、就職環境、そして求人票の見方などを学びました。午後の部では自己紹介文をつくり、実際に模擬面接を行いました。受験者と面接官の両方を経験することで実践的な面接対応力を養うことができました。

 最後に矢田君が「ガイダンスで学んだことを今後の就職活動に活かしていきたいと思います。また、就職し、わからないことがあったら、わかったふりをせずに積極的に先輩方に聞いていこうと思います。」と感想を述べました。

 生徒たちは模擬面接時もしっかりと受け答えができていました。指導してくださった草野先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

自衛隊説明会

 7月19日(木)、自衛隊説明会が行われ、1年次生2名、2年次生6名、3年次生4名の計12名が参加しました。

 仕事の内容や魅力について、スライドや映像を見ながらお話を聞くことができ、自衛隊に対する興味が高まったり、印象が大きく変わったりした生徒もいたようです。

 会の最後には、3年次の井本くんが「自衛隊が陸上、海上、航空という3つの分野だけでなく、それぞれ16、50、30の職種に分かれていることを初めて知りました。本人の希望や適性に応じて分かれていくということなので、どの職種になっても活躍できるように勉強と体力づくりを頑張っていきます。」と謝辞を述べました。

 進路選択の時期を迎えている3年次生にとってはもちろん、1・2年次生にとっても大変有意義な時間になったと思います。