2019 学校生活

カテゴリ:3年次

3年次消費者教育講座

2月19日(水)2限目、3年次生を対象とした消費者教育講座があり、講師として熊本県金融広報委員会金融広報アドバイザーの橋野様にお越しいただきました。「消費者トラブルに遭わないために」と題して、契約の成立と取り消し、若者がターゲットとなる商法、ネットショッピングトラブル、多重債務問題など、事例を挙げながら分かりやすく話をしていただきました。将来トラブルに巻き込まれないように、うまい話は疑う、はっきりと断る、相談することが自分の身を守る手段であることを学ぶよい機会となりました。

 

  

3年次 登校日①

 2月5日(水)、3年次生の登校日では、2つの講話がありました。

〇キャリアサポーターによる進路講話

 ご自身の体験をふまえながら、社会人になる前に知っておいてほしいこと、働くときのルールや各種手続きについて教えていただきました。

 

 

〇日本年金機構による出前講座「知っておきたい年金のはなし」

 年金のしくみや手続きについて学習しました。

 

 

 2月に入り、卒業式まで1ヶ月を切りました。進学や就職で多くの人が地元を離れて生活します。今回教えていただいたことを活かしていきましょう。

18・19は、センター試験

 1月18日(土)・19日(日)は、大学入試センター試験です。本校は、9名の生徒が受験します。

 16日(木)には、激励会が行われました。中島校長から「受験会場の周囲の人と比べることなく、答案用紙としっかり対話をしてほしい。何より元気に受験会場へ行ってほしい。」と励ましの言葉をいただきました。受験生を代表し、吉浦くんが「これまで支えてくださった家族や先生方に感謝したい。仲間とともに精一杯頑張りたい。」と力強く決意の言葉を述べました。

 9名のみなさん、2日間頑張ってください!