2019 学校生活

カテゴリ:進路

職業ガイダンス

 1月29日(水)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的にした、大学、専門学校などによる体験型の職業説明会です。

 今回は、事務、サービス業、食(調理師、パン職人、栄養士)、美容(美容師、メイク、エステ)、スポーツ、建築・インテリア、自動車、環境・自然、コンピュータ、ファッション・デザイン・芸術、子ども(幼稚園教諭、保育士、小学校教諭)、福祉・心理(介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士)、公的機関、看護、リハビリ、医療・技術・救急、歯科、動物、救急の合わせて24の分野から、自分の興味のある2つを選択して、ガイダンスに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年次生が進学ガイダンスに参加しました

 7月24日(水)、1・2年次生希望者38名がグランメッセ熊本で行われ「マイナビ進学ガイダンス」に参加しました。

 一人一人がブースをめぐり積極的に情報を収集していました。他校の生徒の積極的な質問やその意欲に、大いに刺激を受けていました。進路決定に向けての意識がさらに高まったようです。

 

 

 

3年次 就職ガイダンス

 7月22日(月)に本校で就職希望者(3年次14名)を対象に就職ガイダンスが行われました。大原学園の草野幸栄子先生のご指導のもと、午前の部では労働基準法、就職環境、そして求人票の見方などを学びました。午後の部では自己紹介文をつくり、実際に模擬面接を行いました。受験者と面接官の両方を経験することで実践的な面接対応力を養うことができました。

 最後に矢田君が「ガイダンスで学んだことを今後の就職活動に活かしていきたいと思います。また、就職し、わからないことがあったら、わかったふりをせずに積極的に先輩方に聞いていこうと思います。」と感想を述べました。

 生徒たちは模擬面接時もしっかりと受け答えができていました。指導してくださった草野先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

自衛隊説明会

 7月19日(木)、自衛隊説明会が行われ、1年次生2名、2年次生6名、3年次生4名の計12名が参加しました。

 仕事の内容や魅力について、スライドや映像を見ながらお話を聞くことができ、自衛隊に対する興味が高まったり、印象が大きく変わったりした生徒もいたようです。

 会の最後には、3年次の井本くんが「自衛隊が陸上、海上、航空という3つの分野だけでなく、それぞれ16、50、30の職種に分かれていることを初めて知りました。本人の希望や適性に応じて分かれていくということなので、どの職種になっても活躍できるように勉強と体力づくりを頑張っていきます。」と謝辞を述べました。

 進路選択の時期を迎えている3年次生にとってはもちろん、1・2年次生にとっても大変有意義な時間になったと思います。

  

 

 

 

警察官職業説明会

7月2日(火)、警察官職業説明会が開かれました。

仕事内容ややりがいについてのお話、鑑識の体験や白バイ・パトカーの見学のほか、生徒の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

進路講話

 

 6月6日(木)、LHR「進路講話」を実施しました。『社会人になる前に必要な力』と題し、株式会社さんぽう・廣瀬修一様にご講演いただきました。 

 これまでのさまざまな経験の中で、影響を与えてくれた人や友人に助けられたエピソードを紹介されました。

 「将来、AIなどにより技術大転換する時が確実にやって来る。その時に人間らしく豊かに生きることが大切。」と、「豊かに生きること」を考えさせる課題の提示もありました。

 豊富な人生の経験の中でアドバイスできることは「『自分の好きなことは命がけでめいっぱいやること』そして『友だちや仲間を大切にすること』、そしてみなさんの若い感性を大切にこれからさまざまなことを経験してほしい。」と話されました。

 生徒を代表し、3年次生・大久保さんが「仲間は自分の人生に必要な存在だということを知ることができ、友だちを大切にしていきたいと思った。3年次は、それぞれ目指す進路は違うけれど、支えあいながら進路実現に向けて頑張っていきたい。そして、自分が仲間を必要としているように、自分も友だちの力になりたい。」とお礼の言葉を述べました。

1・2年次生が進学ガイダンスに参加しました

 6月4日(火)、天草市民センターで行なわれた進学ガイダンスに1年次34名、2年次12名、合計46名の生徒が参加しました。生徒たちは、事前に説明を聞きたい目標学校数を設定し、1時間という限られた時間で熱心に話を聞いて回っていました。

 参加した2年次・福本くんは、「今まであまり知らなかった学校の話を聞いたことで、その学校の魅力が知ることが出来て良かった。」と話していました。

 生徒たちにとっては、進路を考える良い機会になったようでした。6月11日(火)には、3年次が進学ガイダンスに参加します。