2019 学校生活

カテゴリ:その他

油絵を寄贈していただきました

 2月25日、1956年(昭和31年)に卒業された竹井勝志様から油絵2枚を寄贈していただきました。竹井様は、牛深高校を卒業後、鹿児島大学へ進学、その後鹿児島県で美術教師を務められたそうです。

 現在、3月15日まで臨時休校となっています。早く生徒に近くで作品を見てほしいと思います。

 

【3月4日付の熊本日日新聞にも紹介されました。】

海の宝アカデミックコンテスト 「うらしま賞」・「マリンイノベーション特別賞」W受賞

 11月16日(土)、北海道大学大学院水産科学研究院大講義室(北海道函館市)で行われた「海の宝アカデミックコンテスト マリンカルチャー部門」に2年次浦上さん・太田さんが出場しました。

 『「牛深ハイヤ」と「海」と「女たち」』のプレゼンテーションを行い、うらしま賞マリンイノベーション特別賞(北海道マリンイノベーション株式会社特別賞)のW受賞となりました。

「海の宝アカデミックコンテスト2019全国大会 ー海と日本PROJECTー」は、中学生・高校生が、 海のすばらしさを、絵や文章、写真などを使って表現をするプレゼンテーションコンテストで、マリンカルチャー部門とマリン・サイエンス部門の2つがあります。四国・九州・沖縄ブロックの書類コンテストを通過し、今回の頂上コンテスト7点の中に選出されました。マリンカルチャー部門は、文化的な内容や物語による海の宝を8枚組の電子紙芝居で表現するものです。動画アニメーション機能が使えないことや1枚あたりの文字数などさまざまな制限があるなかで、牛深ハイヤ節が、全国のハイヤ系民謡のルーツになったことなどを伝えました。

 12月21日(土)、本校の総合学科発表会でも発表する予定です。

 【プレゼンテーションの準備の様子が、11月15日付 熊本日日新聞で紹介されました。】

 

 

 

 

 

第2回公開授業週間を実施しました

 11月11日~15日、「分かった・できたにつながる授業展開~深い学びを目指す課題解決学習の実践」をテーマに、令和元年度第2回公開授業を実施しました。

 14日(木)には、授業力向上の取り組みの一環として、熊本県立済々黌高等学校 国語科スーパーティーチャーの益田先生をゲストティーチャーに迎え、2年次選択「現代文B(文理総合系列)」の公開授業が行われました。また、3年次選択「国語表現」の授業では本校教諭による研究授業、その後合評会を行いました。今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業の改善を進めていきます。

 また公開授業には、13名の方々に来校いただきました。ご参観いただいた方からは「少人数授業で、学習能力の向上が図られていてよかった」、「落ち着いた環境の中で授業が進み、生徒が活発に意見する態度がよかった」などの感想をいただきました。その他いただいたご意見をこれからの授業作りに生かしていきます。

~授業の様子~

 〇1年次 保健:がん教育

 

〇1年次 選択 生活産業基礎:新聞から課題を見つけ、意見を発表

 

〇1年次 コミュニケーション英語Ⅰ:習熟度別による授業

 

〇2年次 選択 物理基礎:マンツーマンでの授業

 

〇2年次 保健:情報を取捨選択し、新聞にまとめる

 

〇3年次 選択 化学:1人ずつ課題を調べて、発表

 

〇3年次 選択 スポーツ概論:パワーポイントを使って柔軟性の研究のまとめ

 

〇3年次 選択 倫理:ディベート

 

〇3年次 選択 数学Ⅱ:TTによるサポート

 

〇3年次 選択 国語表現:「えんたくん」を活用して、グループで意見を出し合い、情報を整理

 

 

◎2年次 選択 現代文B:スーパーティーチャーによる授業

 

 

 

令和元年度第2回公開授業週間のお知らせ

11月11日(月)~15(金)、「分かった・できたにつながる授業展開~深い学びを目指す課題解決学習の実践」をテーマに、令和元年度第2回公開授業を実施します。

下記の時間、自由にご参観ください。
第1時限  8:55~9:45
第2時限  9:55~10:45
第3時限 10:55~11:45
第4時限 11:55~12:45
第5時限 13:50~14:40
第6時限 14:50~15:40

令和元年度第2回公開授業週間時間割.pdf(※変更になる場合があります。)

保護者のみなさま、地域のみなさま、ご来校ください。
なお、安全管理面から事務室前にて受付をお願いいたします。

天草地区高校魅力発信フェスに参加しました

 10月6日(日)、天草市民センターホール及び展示ホールで「天草地区高校魅力発信フェス」が行われ、生徒会執行部代表8名が参加しました。このイベントは、天草地区にある県立高校の特色ある教育や学校行事、進路、部活動などを天草地区の小・中学生、保護者、教職員および地域の皆様へPRをするものです。

◆学校概要などについて発表

 

  

◆受付係

 

    

 

◆展示ホールの様子

 

 

 10月26日(土)には、文化祭、11月11日(月)~15日(金)は、公開授業週間、12月21日(土)は、総合学科発表会を開催予定です。ぜひ、ご来場ください。

海族祭でギターの弾き語りを披露しました

 7月28日(日)、「牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)」ステージイベントに本校生徒が出演しました。
 昨年に続き、ギターの弾き語りを披露しました。このような機会をいただき、大変うれしく思います。ご観覧いただいたみなさま、ありがとうございました。アンコールもありがとうございました♪

 

 

ご来店ありがとうございました!(販売実習)

 7月28日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施し、今年度は2年次のマーケティング選択者14名が担当しました。初めての店舗運営でしたが、商品配置や金銭授受など試行錯誤しながら販売・接客を頑張りました。また、事前に商品知識を身に付けたおかげで、しっかりとPRして販売することができました。夕方には無事に完売することができ、達成感と喜びをみんなで分かち合いました。

 地域の皆様をはじめ、保護者、先生方、生徒のみなさん、暑い中ご来店いただきありがとうございました!

 

   

 

  

「マーケティング」選択者による販売実習のお知らせ

7月28日(日)の牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施することになりました。今年度は2年次のマーケティングの科目選択者14名が担当します。この販売実習を体験することで、おもてなし、接客マナーについて学びます。牛深高校開発の『青春巻き』、阿蘇の銘菓・特産品を取り扱います。この日のためにずっと計画・準備をしてきました。当日、私たちが元気いっぱいな笑顔でお迎えしますので、ぜひおいでください!!

 

日 時:7月28日(日)10:00~15:00

場 所:牛深港周辺

 

教育実習 明日まで

6月10日~2週間の日程で牛深高校(附則)卒業生が教育実習を行っています。

2週間で生徒たちとも打ち解けています。6月20日(木)には、実習の締めくくりとして科学と人間生活「物質の科学ー原子の構造」の研究授業を行いました。これからの活躍が楽しみです。