2019 学校生活

2019学校生活

2年次 選 フードデザイン「バレンタインスイーツ」

 2月5日(水)、2年次 選 フードデザインの授業の様子。

 2月14日のバレンタインデーに合わせて、ブラウニーとトリュフの2品を作りました。家でもスイーツ作りに挑戦してみてください。13日(木)から行われる年度末考査も頑張りましょうにっこり

 

 

 

 

 

 

3年次 登校日①

 2月5日(水)、3年次生の登校日では、2つの講話がありました。

〇キャリアサポーターによる進路講話

 ご自身の体験をふまえながら、社会人になる前に知っておいてほしいこと、働くときのルールや各種手続きについて教えていただきました。

 

 

〇日本年金機構による出前講座「知っておきたい年金のはなし」

 年金のしくみや手続きについて学習しました。

 

 

 2月に入り、卒業式まで1ヶ月を切りました。進学や就職で多くの人が地元を離れて生活します。今回教えていただいたことを活かしていきましょう。

第26回城南駅伝【結果】

 2月1日(土)球磨郡あさぎり町で令和元年度第26回熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が行われました。大会に向けて、陸上競技部以外の生徒も練習に取り組んできました。当日は、霧が立ちこめる寒さの中、男女ともに健闘しました。

結果と出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、年次)

☆男子 11位 1時間17分33秒
1区(3.8㎞) 山﨑くん(2)
2区(7㎞)  吉浦くん(1)
3区(3㎞)  横川くん(1)
4区(4㎞)  辰元くん(2)
5区(3.8㎞) 杉本くん(2)

☆女子 3位 1時間8分54秒
1区(3.8㎞)   吉田さん(2)
2区(3㎞)  中澤さん(2)
3区(2.1㎞)   船辺さん(2)
4区(3.5㎞)   佐々木さん(1)
5区(4.4㎞)   上田さん(2)

 女子は、3位に入賞し、1区の吉田さんは区間賞に輝きました。出場選手、そして選手をサポートをした生徒のみなさんお疲れさまでした。沿道からのあたたかいご声援ありがとうございました。

 

〇練習

 

〇当日

 

職業ガイダンス

 1月29日(水)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的にした、大学、専門学校などによる体験型の職業説明会です。

 今回は、事務、サービス業、食(調理師、パン職人、栄養士)、美容(美容師、メイク、エステ)、スポーツ、建築・インテリア、自動車、環境・自然、コンピュータ、ファッション・デザイン・芸術、子ども(幼稚園教諭、保育士、小学校教諭)、福祉・心理(介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士)、公的機関、看護、リハビリ、医療・技術・救急、歯科、動物、救急の合わせて24の分野から、自分の興味のある2つを選択して、ガイダンスに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て支援事業所訪問実習

 1月27日(月)、3年次「子どもの発達と保育」選択者13名で、天草市本渡町広瀬にある「NPO法人子育てネットワーク わ・わ・わ(話・和・輪)」を訪問し、スタッフや10組の親子と交流しました。

 理事長の澤田福美さんは「天草子宝島をめざし、となりの子もしあわせに」というモットーで事業所を運営し、「親になってよかった」という幸せを誰もが感じられるようにと支援の輪を広げておられます。一緒に絵本を読んだり、おやつ作りを楽しみながら子育てについてインタビューをしたりと、充実した時間を過ごすことができました。

 午後からは地元ラジオ局・みつばちラジオのインタビューも受けた生徒たちは緊張した面持ちで「良い体験ができた」と答えていました。このインタビューの模様は2月11日(火)の「はちさんラジオ」内で午後5時30分から40分まで流れます。みなさんどうぞお聴きください。(再放送は2月15日(土)午前8時45分から55分)

  

 

 

 

 

※写真は、一部加工処理をしています。

 

天草市立牛深図書館主催「しおりコンテスト」表彰式

 1月25日(土)、しおりコンテストの表彰式が行われました。

 「しおりコンテスト」は、天草市立牛深図書館2019秋の読書イベントで開催されたものです。132作品が寄せられ、優秀賞5作品に3年次笹原さんの作品が選ばれ、この日表彰されました。

 来年度、牛深図書館は開館40周年を迎えられ、40周年記念しおりとして配布されます。デザインは、その時のお楽しみに♪

 

「ふゆのおはなし会」に参加しました

 1月25日(土)、天草市立牛深図書館で「ふゆのおはなし会」が行われました。2年次生は修学旅行のため、今回は、ありすボランティアに登録している3年次生2名が「はじまるよ」の手遊び歌、大型絵本「ねずみのでんしゃ」の読み聞かせ、手話のうた「にじ」を披露し、最後はみんなで恵方巻きを作りました。

 今年度のおはなし会は、これが最後でした。ありすボランティアの活動は、3月いっぱい続きます。