2019 学校生活

カテゴリ:ボランティア

「ふゆのおはなし会」に参加しました

 1月25日(土)、天草市立牛深図書館で「ふゆのおはなし会」が行われました。2年次生は修学旅行のため、今回は、ありすボランティアに登録している3年次生2名が「はじまるよ」の手遊び歌、大型絵本「ねずみのでんしゃ」の読み聞かせ、手話のうた「にじ」を披露し、最後はみんなで恵方巻きを作りました。

 今年度のおはなし会は、これが最後でした。ありすボランティアの活動は、3月いっぱい続きます。

 

 

 

 

 

 

牛深ハイヤ大橋イルミネーション取り付けボランティアに参加

 12月8日(日)、牛深ハイヤ大橋をライトアップボランティアに本校生23名が参加しました。牛深イルミネーション実行委員会の呼びかけにより、牛深ハイヤ大橋風除け板のライトボックス673個に、カラーフイルムを貼り付ける作業を行いました。イルミネーションは1月11日(土)まで実施されます。夜の牛深ハイヤ大橋をぜひ見に来てください。

 参加した1年次河本くんの感想を紹介します。

 

 ~達成感があったボランティア~

 牛深の自慢の橋「牛深ハイヤ大橋」で行われたイルミネーション取り付けのボランティアに参加しました。私は、初めてのボランティアで不安な気持ちがありましたが、スタッフのみなさんが優しく接してくださったので、安心しました。

 照明の取り付けは、滅多にすることができない作業ですが、最初は時間がかかりましたが、だんだんスピードも正確さも上がっていったので、「やっぱり慣れだな」と感じました。地域のボランティアに参加してよかったと思いました。

 

天草市長とのボランティアトーク

 11月23日(土)、天草市長とのボランティアトークに2年次中村くんが参加しました。中村くんの感想を紹介します。

 私は、今回「天草市長とのボランティアトーク」に参加しました。ボランティアトークでは、同じ天草市内でも町や学校によって特色あるボランティア活動をしていることを知りました。他校では運営に携わっていることや、地域のイベントや環境に合わせたボランティアなどのたくさんの取り組みを聞くことができました。

 我が校では、年に1度牛深ハイヤ祭りの総踊りを行っています。今後は、天草市長の話にあった「自発的な活動」と「海」をメインとしたボランティア活動に、牛深高校全体で「チーム牛高」として取り組んでいきます。

【この様子は、11月24日 熊本日日新聞で紹介されました。】

ボランティア

 12月11日(水)、ボランティア活動を行いました。

 学校周辺のゴミ拾いをしながら総合学科発表会のチラシ配布、そしてチューリップの植え付けも行いました。今後も自分たちにできる活動を行っていきます。

 

 

 

地元・牛深をきれいに

 11月16日(土)、ビーチクリーンボランティアに本校から8名が参加しました。参加した3年次 吉浦くんの報告です。

 『11月16日(土)、ビーチクリーンボランティアに参加しました。牛深高校生、地域の方や県外の方など約20名で海沿いの道やハイヤ大橋周辺のゴミ拾いを行いました。普段通っている道路の脇や草むらにたくさんゴミがあって、残念に思いました。だからこそ、ボランティア活動だけでなく、普段の生活の中でもゴミを拾うなど、町をきれいにしていく必要があると感じました。

 熱心にボランティアに参加し、町をきれいにしようとする人がいる一方で、平気でゴミを捨てていく人もいます。そのような人を減らすためには、ボランティア活動をもっとアピールしていくべきです。そうすれば、町も人の心もきれいになり、地域もさらに活性化していくと思います。 』

 

あきのおはなし会に参加しました

 11月10日(日)、天草市立牛深図書館で「あきのおはなし会」が行われました。今回は、ありすボランティアに登録している2名が絵本の読み聞かせなどを行いました。次のおはなし会は、1月25日(土)に行われる「ふゆのおはなし会」です。どなたでも入場可能です。次回のおはなし会も楽しみです。

 

なつのおはなし会に参加しました

7月28日(日)、「なつのおはなし会」が行われ、今回はありすボランティアに登録中の1名が参加しました。大型絵本の読み聞かせ、歌のほか、工作のお手伝いをしました。

館内装飾、本の修理などのボランティアにも参加します。

 

 

7月28日(日)は、なつのおはなし会

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。


 7月28日(日)に行われる「なつのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせを行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

牛深ハイヤ祭り 千石船ボランティアを終えて

 4月20(土)、21(日)、牛深ハイヤ祭り 千石船ボランティアに参加した3年次男子からのレポートです。

 牛深ハイヤ祭りで千石船を引っ張るボランティアに私を含めサッカー部7名で参加しました。千石船は、ハイヤ総踊りで先頭に立つ船のことでとても目立つ存在となるものです。昨年に続き、サッカー部は、このボランティアに参加、今年もとても楽しみにしていました。

 実際に千石船を引っ張っていると、観客の方々から声をかけていただいたり、応援してくださったので、とても嬉しかったです。この2日間、充実した時間を過ごすことができました。観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年もぜひお越しください。