部活動(弓道部)

部活動(弓道部)

【弓道部】全国総体個人優勝!(2022/8/6)

【弓道部】全国総体個人優勝!(2022/8/6)

3年生の北岡さんが、全国総体女子個人

優勝しました!!!

8月6日から徳島県徳島市とくぎんトモニアリーナで開かれた

令和4年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会におきまして、

本校3年生の北岡さんが、個人優勝を果たしました!!

県総体で2位入賞を果たして全国大会と九州大会への切符を手にした北岡さんでしたが、

7月の九州大会では惜しくも予選落ち。

捲土重来を期して全国大会への準備を重ねてきました。

その成果がとうとう、優勝という形で実りました。

 

県総体を終えてからは課外授業に参加しつつも、平日は1時間程度の練習を重ねてきました。

全国大会は、弓道場ではなく、体育館で行われます。2階席からは他校の選手や監督、保護者ら

の視線を浴びながら競技に臨むことになり、かなりのプレッシャーがあったことが容易に想像

されました。そんな中でも北岡さんは一本一本を淡々と、静かな闘志とともに引き納め、放つ。

この繰り返しで予選を突破(4射3中)し、準決勝も突破(4射3中)。決勝に駒を進めました。

決勝では1本も外すことは出来ません。外したらそこで競技は終了です。北岡さんは4射ともに的中。

そして的が小さく(直径36cm→24cm)なった5射目も的の中心近くを射抜き、的中しました。

それと前後して北岡さんと同様に勝ち残っていた他校の3名が外し、北岡さんの単独優勝が決定しました。

 

県総体まで個人のタイトルを持たなかった北岡さんでしたが、顧問から言わせると、

「入賞するのが遅すぎた」ぐらいの選手でした。

練習態度はひたむきで、他の部員への顧問のアドバイスにも耳をそばだてるような

貪欲に上達を目指す姿勢は一年生の時から一貫していました。

それでも弓道を始めたのは高校から。

今年は男女合わせて31名の部員が仲間に加わっています。

果たして北岡さんに続くのは、誰になるでしょう?

今後の後輩たちの奮起に期待します。

【弓道部】県高校総体3日目(団体決勝リーグ)

いよいよ決勝リーグです。

予選と同じく男子団体からスタートしました。

東稜の初戦の相手は熊本学園大付属高校。9対11で敗れてしまいました。やはり1本目の的中が大事です。

2戦目は人吉高校。昨年度の覇者で、予選1立目でも15中をマークした相手でしたが、双方的中が伸びず、

8中同士で射詰めに。東稜が4本詰めて初勝利を飾りました!

3戦目は第二高校。安定した的中を出せるメンバーを複数擁しているチームでしたが、敵わない相手ではない、

と挑んだものの、こちらも的中が伸びず、8対11中で敗れました。

4戦目は必由館高校。8対7で2勝目。

5戦目は秀岳館高校。地力に勝る相手に奮闘するも、10中。相手は流石の15中でした。

最終戦は玉名高校。悔いのないように、と送り出し、11対4中。勝利で大会を終えました。

結果は3勝3敗で4位。まだまだ足りない所だらけでしたが、久しぶりに高校総体で決勝リーグで戦えた

ことは、今後の大きな糧になると思います。

また、応援についても、時節柄できることが限られている中で、どれだけ考えて臨むことが大事なのか、

学ぶことの多い大会でした。

 

この大会で多くの3年生が引退となります。

それぞれの2年2か月はどうだったでしょうか。総体のメンバーに選ばれなかった部員も、めげずに今日まで

一緒に戦ってくれたからこそ、今回の結果があると思います。

 

胸を張って、今後は受験に臨んでもらいたい。

そして、1,2年生は、

先輩たちの達せなかった境地にまで到達できるよう、錬磨に励んでもらいたいと思います。

【弓道部】県高校総体2日目

昨日始まった県総体。初日の昨日は男子団体1立目。記録は7中でした。

今日は女子団体1立目から。

 

 

記録は11中。滑り出しは上々です。それぞれが役割を果たしてくれました。

そして男子2立目。

あと10中で予選通過を争えたところだったのですが・・・残念ながら力及ばず。

そして女子団体2立目。

女子も10中で予選通過の位置。

結果は13中!予選通過1位タイの24中で明日(5日)の団体決勝リーグへ駒を進めました。

そしてさらに!

団体予選の後に行われた個人準決勝・決勝でさらなる喜ばしいことが!!

3年の北岡さんが女子個人準優勝しました!!

これで九州大会と全国大会への切符を手にしました!!!

明日はいよいよ最終日。

団体決勝での活躍を期待しています!!

 

第29回九州高校弓道新人選手権in長崎県立武道館弓道場

弓道部2年の寺内君が、

九州新人選手権大会

個人6位入賞を果たしました!

残念ながら試合中の写真はありませんが、

九州各県の代表者3名が参加した個人予選に臨んだ寺内君は、

8射6中で予選を突破し、決勝に進みました。

個人決勝は射詰(いづめ)と呼ばれる方式で、選手は一本ずつ

射て、的中しなかった者は退場する、というものです。

寺内君は3本目まで的中しましたが、4本目を外し、個人6位

に入賞しました。県大会優勝に続き、プレッシャーのかかる個人

戦での入賞、よく頑張ってくれました!!

次は今週末の選手権大会に臨みます!!

再始動。

高校総体後、3年生の引退と共に、2年生がリーダーとなる新体制がスタートしました。

3年生が抜けて道場が少し広くなった気がします。

男女の主将も毎日懸命に部員達をリードしてくれています。

 

 

的中の記録と共に、複数の目で安全管理を行っています。

後輩達の指導も頑張っています!