日誌

工業化学科紹介

【工業化学科】ものづくりコンテスト全国入賞者による講習会を開催

昨日、今年最後の熊本県工業化学科3校(熊本工業高校、玉名工業高校、八代工業高校)による、「OneTeam事業」、ものづくりコンテスト全国入賞者による講習会です。熊本県の工業化学科の生徒の入賞は、今年で3年連続になります。

 

今年の講師(入賞者)は、熊本工業高校 工業化学科3年 浦 さんです。

来年、ものづくりコンテスト出場を目指す3校の生徒たちの前で、技術を披露します。

 

 

みんな、熱心にメモを取りながら、浦さんの操作を見学しています。

操作のやり方だけでなく、考えたことや、勉強したことなど沢山のことを3校の後輩達に繋げてくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

0

【工業化学】令和7年度文化祭  実習棟4階にて

 10月18日土曜、令和7年度文化祭が開催されました。

4階の工業化学科では、工業化学科と1年生でアロマジェルキャンドル、1年生の恋みくじ、2年生のバスボムづくりと3つのブースを作り、4階を盛り上げました。

 

 

 

 

 

1、2年生のみんなが頑張って、とっても可愛いジェルキャンドルとバスボムが出来がりました。

生徒達の初めての接客対応にもかかわらず、来場皆様の暖かい眼差しありがとうございました。

文化祭でものづくり体験を計画・準備をしながら、いろんな工夫を凝らしてくれました。

前日の遅くまでの飾り付けや、当日最後の片付けまで本当にお疲れ様でした。

この経験を、また今後のものづくり体験教室や高校生活で生かしてほしいです。

 

 

 

 

0

【工業化学】3年課題研究に、UKI AROMA から講義に来て頂きました。(R7.10.6)

9月末の月曜日、3年の課題研究(精油抽出班)の時間に、外部講師をお願いしました。

講師はUKI AROMA 宮川様です。
宮川様は、東京でデザインをお仕事をされながらアロマの資格を取得。宇城にて地域おこし協力隊を経て、三角でアトリエを開き、精油の抽出・販売、アロマ講座などをされています。
今回、課題研究に取り組む生徒達へ講義をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

  

 

2時間半、講義の合間に実際に柑橘の抽出の方法などをご教授いただきました。

 

 

 

 


約2mlほどの精油が採れました。とっても良い香りです!

とても楽しくて、とても勉強になりました!

宮川様 ありがとうございました。

次は、天水の柑橘から精油抽出を頑張ります。

 

 

 

0

【 工業化学科 1年 】 初めての実習でドキドキ!!

定性分析 ~ 水質検査 ~

検査項目は、色・にごり・におい・pH・鉄・塩化物・亜硝酸塩・硫化水素・有機物です

 

 

定量分析 ~ 結晶硫酸銅中の結晶水の定量 ~

結晶硫酸銅を約1g測り取り、110℃の乾燥器中で乾燥させ、失った結晶水を定量しました!

初めて取扱う器具ばかりで、緊張しました (≧◇≦)

 

 

 

 

工業技術基礎 ~ テスターの作成 ~

プリント基板に、各部品をはんだ付けしました!

 

上手くはんだ付けが出来ました \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0