日誌

工業化学科紹介

【 工業化学科 1年 】 初めての実習でドキドキ!!

定性分析 ~ 水質検査 ~

検査項目は、色・にごり・におい・pH・鉄・塩化物・亜硝酸塩・硫化水素・有機物です

 

 

定量分析 ~ 結晶硫酸銅中の結晶水の定量 ~

結晶硫酸銅を約1g測り取り、110℃の乾燥器中で乾燥させ、失った結晶水を定量しました!

初めて取扱う器具ばかりで、緊張しました (≧◇≦)

 

 

 

 

工業技術基礎 ~ テスターの作成 ~

プリント基板に、各部品をはんだ付けしました!

 

上手くはんだ付けが出来ました \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【 工業化学科2年実習 】 はたして成功するのだろうか!

定量分析 ~ 食酢中の酢酸の定量 ~

市販の食酢には、3~5%の酢酸が含まれている。

※食酢中には、いろんな有機酸が含まれるが、この実習では全て酢酸として考えてます。

試料溶液をホールピペットでコニカルビーカーにとり、指示薬としてフェノールフタレイン2滴を加え

ビュレットより0.1mol/LーNaOH標準液を滴下し、滴定の終点を求めます。

 

ビュレットで滴下しながらコニカルビーカーを振り混ぜます。

 

 うすいピンク色が消えなくなれば終点! (^o^)丿

 

定性分析 ~ Cu2+の分離・検出 ~

ろ紙上の沈殿を蒸発皿に移し、3mol/LーHNO35mLを加え、水浴上で加熱した後、沈殿をろ過する。

   

 

先週の溶液をかき混ぜながら、15mol/LーNH3(aq)を少しずつ加えて中和し、さらに0.5mL加える。

  

          溶液が深青色になればCu2+が存在する

 

Cu2+の確認

3mol/L-HClで酸性にする。

 

0.25mol/Lーヘキサシアノ鉄(Ⅱ)酸カリウムを滴下する。

 

  ヘキサシアノ鉄(Ⅱ)酸銅の赤褐色沈殿ができ、

  Cu2+の存在が確認できました! \(^o^)/

 

有機合成 ~ ポリ酢酸ビニルをつくる ~

試薬を三角フラスコに入れ、よく振り混ぜる。アリーン冷却器を付け水浴で加熱し約2時間反応させる。

   

 

先週の反応液を水を入れたビーカーに移すと、白い綿状のものが析出する。

  

             これをガラス棒で集め、水ですすぎ、もみ洗いをする。

 

チューインガム状のものができました! (≧◇≦) これがポリ酢酸ビニル

 

0

歓迎遠足 蛇ヶ谷公園に行ってきました! 工業化学科

令和4年4月22日(金)

9時15分学校出発、10時15分蛇ヶ谷公園到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生団長、副団長の挨拶の後、歓迎の催し物ビンゴ大会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時~11時45分まで昼食、その後清掃活動をし12時05分に蛇ヶ谷公園出発

みんな無事に学校へ到着しました。

 

 

 

0

令和4年度の実習スタート

令和4年4月20日(水)工業技術基礎オリエンテーションが行われました。

工業技術基礎は、毎週水曜日の②・③・④限目に行われます。

初日のこの日は、白衣、作業服の確認、更衣室の確認、教科書等への記名、安全教育が行われました・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ものづくりコンテスト九州大会結果報告(化学分析部門)

7月4日(日)に開催された令和3年度第20回高校生ものづくりコンテスト九州大会化学分析部門に本校、工業化学科1年生の木本真奈美さんが、出場しました。出場者6名中(3年生3名、2年生2名、1年生1名)見事、銅賞受賞(3位優良賞)という成績を収めました。

 来年度の大会では、さらに上位に入賞ができるように、頑張ってほしいと思います。

 

 化学分析部門競技会場にて

会場校:福岡県立香椎工業高等学校

 

九州大会結果(化学分析部門)

1位最優秀賞 福岡県

 福岡県立小倉工業高等学校 工業化学科 3年

2位優秀賞 長崎県

 長崎県立長崎工業高等学校 工業化学科 2年

3位優良賞 熊本県

 熊本県立玉名工業高等学校 工業化学科 1年

 

 

 

 

0

2学年就職ガイダンス(工業科学科)

 6月30日(水)の総合的な探求の時間とLHRの時間の2時限で、これからのキャリア形成にあたり、自分を知り、地域の企業のことを知る機会となるようワークを取り入れながら、実際に企業で採用業務などを経験された講師の方に、ご指導いただきました。

 進路実現に向け、自分の強みや高校生活で頑張ったこと等を話せるように、一日一日を大切に送るようにしましょう。

 

 

0

高校生ものづくりコンテスト化学分析部門九州大会出場!

令和3年6月13日(日)に開催された第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト化学分析部門において、

本校の工業化学科1年木本真奈美さん金賞を受賞し、令和3年7月4日(日)に福岡県で開催される九州大会へ出場します。

令和3年6月29日(火)に全校での激励会がグラウンドで実施されました。また、実習棟4階において工化会(工業化学科同窓会)会長の成木信一様より激励の言葉をいただきました。木本さんは、「周りの人に応援していただいき、たいへんうれしく思っています。ありがとうございます。練習の成果を発揮し、工業化学科の生徒として、頑張ってきます。」と宣誓しました。

 

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト 化学分析部門

            

      金賞受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生ものづくりコンテスト九州大会選手激励会 

 工化会会長 成木信一様より激励の言葉

 

0

令和2年度危険物取扱者試験状況(工業化学科)

令和2年度危険物取扱者試験受験日

令和2年6月7日(第1回)、8月2日(特定試験)、11月8日(第2回)、11月14日(特定試験)、令和3年2月6日(特定試験)

 取得状況

令和2年度 1年 2年 3年
甲種    
乙種第1類    
乙種第2類    
乙種第3類  
乙種第4類 12
乙種第5類
乙種第6類
令和元年度 1年 2年 3年
甲種    
乙種第1類      
乙種第2類      
乙種第3類   12
乙種第4類 10 11  
乙種第5類 13
乙種第6類 13

 

令和元年度では、甲種を工業化学科で4名、電子科で1名の計5名が取得しました。今年度は1名の合格という結果でしたが、それほど危険物取扱者試験の甲種は難関であるということです。

1・2年生で2月の特定試験で、2種類合格し計3種類(乙4、乙5、乙6)の取得者もいます。ぜひ、来年度乙3を取得し、甲種取得に向けチャレンジをしてほしいと思います。

 

0