日誌

電気科紹介

電気科2年生 学校生活の様子(体育大会)

電気科2年生 学校生活の様子(体育大会)

 

 10月22日に体育大会が行われました。

電気科2年生では、学年1位を目指し大会に臨みました。

 今回は団体競技において、20人リレー2位、技巧走2位と2位、長縄跳び1位と好成績を残すことができました。

 電気科2年生の団結力もあり、学年総合1位となりました。また、電気科では、総合優勝することが来ました。

 全員が笑顔で過ごした1日でした。

 

I

 

 

 

 

 

 

 

0

電気科2年生 学校生活の様子(第一種電気工事士)

電気科2年生 学校生活の様子(第一種電気工事士)

 

 10月3日にありました第一種電気工事士の筆記試験に合格した14人が12月の実技試験に向けて一生懸命頑張っています。

 筆記試験に至っては、自主的に挑戦、学習を行いました。それぞれが、自学の計画をして一生懸命取り組んだ結果だと思います。本当に私たち教師は何も指導することはありませんでした。

 現在、実技試験の練習中です。その様子をHPに載せておきます。

 

 

 

 

 

 

0

電気科2年生 学校生活の様子(2年原動機付自転車講習会)

電気科2年生 学校生活の様子(2年原動機付自転車講習会)

 

 6月29日、7月2日に本校電気科2年生は、原動機付自転車講習会に参加してきました。本校では、全員が原動機付自転車について、交通について学びます。バイクの免許を取らないという生徒も、バイクの目線から歩行者や自転車を客観的に見ることができ、とても勉強になりました。

 自転車、原動機付自転車に乗るときは、十分に注意をして乗りたいと思います。

0

電気科2年生 学校生活の様子(ものづくりコンテスト)

電気科2年生 学校生活の様子(ものづくりコンテスト)

 

 6月13日日曜日に熊本県ものづくりコンテストが行われました。本校電気科は2年生の小林君が出場しました。本選手はバレーボール部員でもあり、運動部活動とものづくりの両方を頑張ってきました。前大会では、本校先輩が県3位の銅賞を受賞しており、銅賞を超える賞を目指していました。

 大会当日は落ち着いて、自分のペースで作業を進めることができ、見事県3位の銅賞を受賞しました。その時の様子を紹介します。

 

 

0

電気科1年生 学校生活の様子(体育大会、玉工祭)

電気科1年生 学校生活の様子(体育大会、玉工祭)

 

 11月17日に本校で体育大会がありました。20人リレーや800mリレーなど学年1位を取ることができました。しかし、それ以外ではあまり力を発揮することができませんでした。来年、再来年には総合優勝できるように一致団結して頑張りたいと思います。みんな楽しく一生懸命行うことができました。

 また、11月21日に本校で玉工祭がありました。電気科1年生はドローン体験、パットゴルフ体験、プログラム体験を行いました。とても多くの方が楽しく体験してくださりました。

 生徒達も、一般の方の対応など一生懸命行っており、とても良い社会体験となりました。

 

 

 

 

0

電気科1年生 学校生活の様子(調理実習)10/26

電気科1年生 学校生活の様子(調理実習)10/26

 

 電気科1年生では、10月22日3,4時間目に調理実習が行われました。包丁を使って、具材を切ったり、具材に味付けをしたりととても楽しそうに行っていました。調理が慣れている生徒もおり、日常的に家庭で料理をしていると感じました。

 このコロナ禍で外出が自粛される時などに、今回習った調理を披露してほしいものです。

 今回の調理は、炊き込みご飯と肉じゃがでした。生徒達は、自分たちで作った料理をとてもおいしいと言って食べていました。

 

 

 

 

 

0

電気科1年生 家庭学習について⑬(電気基礎)6/16

電気科1年生 家庭学習について⑬(電気基礎)6/16

下のURLをクリックして、問題を解きましょう。6/21までに終わらせましょう。

 

電気工事士 鑑別・図記号③(1)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UMVVBRzhZS01NOVRXQ1VSOFpZMjE1RzE3Ry4u

 

電気工事士 鑑別・図記号③(2)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9URFVTR1JCMzZZSVFZR1gxMjNXUFdRWDE5SS4u

 

電気工事士 鑑別・図記号③(3)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UNDBaOVg1QUc5MEgzOFgzQUs1UEIzRU42Mi4u

 

電気工事士 鑑別・図記号③(4)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UMUpaMFNFN0c3RlgyVTFKRjQ5NFcwODlFSy4u

 

電気工事士 鑑別・図記号③(5)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9URVo2MzRJV0pGME9QVkVGWkpaWEdKNkNSRi4u

 

 

0

電気科1年生 学校生活の様子(工業技術基礎)6/11

電気科1年生 学校生活の様子(工業技術基礎)6/11

 

 6月10日水曜日に、電気科1年生では、工業技術基礎が行われました。

はんだごてやペンチ、ニッパ、電流系などの計器を扱いました。

オームの法則の実習

電池の特性の実習

テスターの製作実習

  

 

  

全員が真剣に楽しく取り組むことができました。

 

0

電気科1年生 家庭学習について⑫(電気基礎)6/8

電気科1年生 家庭学習について⑫(電気基礎)6/8

下のURLをクリックして、問題を解きましょう。6/14までに終わらせましょう。

電気工事士 鑑別・図記号②(1)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9URDY0STFaUVBTQzRJVElaVVlLTVNDRDUzTi4u

 

電気工事士 鑑別・図記号②(2)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UOTNIOExBSDNNUEpCTFUzRVhIM1JEV1FNWC4u

 

電気工事士 鑑別・図記号②(3)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UQzBKSTFFOFM2VTNITU02M1FMUFdEU0NKOS4u

 

電気工事士 鑑別・図記号②(4)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9URTFHSERZMk1BQVc4RjVDTFlYOVJYVkZTUy4u

 

電気工事士 鑑別・図記号②(5)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UNkhPWVIyT1RSSU5WRFdVSEk1SEJGUzVJWi4u

 

0

電気科1年生 学校生活の様子(昼食)6/8

電気科1年生 学校生活の様子(昼食)6/8

 

 玉名工業高校では、全学年が昼食時にお互いに向き合わず、話をせずに昼食時間を過ごしています。本来なら、楽しく会話しながら昼食時間を過ごしたいところですが、コロナウィルスが落ち着くまでは、全員で予防をしています。少し、窮屈な昼食時間となっていますが、笑顔も多く見ることができているので、安心しています。

写真は、電気科1年生です。

0

電気科1年生 家庭学習について⑪(電気基礎)6/3

電気科1年生 家庭学習について⑪(電気基礎)6/3

下のURLをクリックして、問題を解きましょう。6/7までに終わらせましょう。

電気工事士 鑑別・図記号①(1) 

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UMEhHMlBUODZaRjdJVVI4QkY5TzFPSUdONS4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(2)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UNk9KMzBHU0JXRDkwNllBSFdYUlVVVEpFSC4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(3)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UNDROMlBVOVRVTkU0U043VENGWUlZSE1UTi4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(4)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UMkRHM002SjVYUFcxWVk5TFA3RDU3Q1JHUS4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(5)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9URjVMM0IwMkZXMEVTSkNFRUtQNDE1RDBNMy4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(6)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UQVAyVFdGTjVMU05UTjc0TzBWQTdXMlNYTC4u

 

電気工事士 鑑別・図記号①(7)

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Gan7K2iEz0efMUxHh75xcaBlzlIxeORJjmBRr2pxLm9UQ1RMWE0yQVhIT0hVVTVSMUJEVEw4T0RFWC4u

0

電気科1年生 家庭学習について⑨(電気基礎)

電気科1年生 家庭学習について⑨(電気基礎)

 5月11日の登校日は、全員が元気に登校することができ、とてもうれしかったです。

 これまでの自宅学習の成果確認として、確認テストを行いましたが、半数以上の生徒が65点以上(評定4以上)を取ることができました。ほぼ全員がホームページやインターネットなどの環境を利用して、自宅学習をうまく進めることができていました。

 次回の登校日5月20日には、再度確認テストを行いたいと思います。今回が初めてのテスト(確認テスト)でしたので、うまく点数が取れなかった生徒は、次回のテストで挽回しましょう。期待しています。

 テスト範囲は、プリント全てになります。頑張りましょう。

 各課紹介の電気科に解答を載せておきます。

0

電気科1年生 家庭学習について⑧(電気基礎)

電気科1年生 家庭学習について⑧(電気基礎)

009.pdf  009-2.pdf ← クリックすると解答が確認できます。

5月11日の登校日に、電気基礎の課題は回収しません。

全てのプリントが終了したら、提出の日時を指定します。

そのときに、忘れないように持参しましょう。

プリント①~⑥、⑨までの解答は↓

トップページの各科紹介から電気科を選ぶと、下のほうに表示されています。

0

たまこうワークショップ R1.11.20

たまこうワークショップ R1.11.20

 11月20日に大野小学校にて、たまこうワークショップを行いました。本校電気科3年生9人がハンドメイドクラブの15名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回の内容は、マルチバイブレータ回路とテニスボールケースを使ったランプシェードづくりです。児童たちは、様々な模様にシェードを切り抜いたり、色紙を使ってものづくり教室を楽しんでいました。

  今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 大野小学校の先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

たまこうワークショップの案内

今後も多くの学校で、たまこうワークショップを行っていきます。

0

令和元年度 生徒研究発表会

令和元年度生徒研究発表会 R1.11.13

 11月13日に、崇城大学において、令和元年度生徒研究発表会が行われました。県内の工業高校が集い、それぞれの学校や学科の特色を活かし、研究内容を発表します。

 玉名工業高校の電気科は、昨年度から行っている「たまこうワークショップ」の発表を行いました。内容は、各小学校や各学童保育に対し、ものづくり教室を行います。これまでに、約200人の児童に教えてきました。この発表後も、多くの学校を訪問し、ものづくりの魅力を伝えていきます。

 発表の結果は、「 東海大学基盤工学部長賞 」をいただきました。生徒達も入賞することができ、とても喜んでいました。

 今後も、地域のために、活動を続けていきます。ありがとうございました。

発表の様子

0

たまこうワークショップ R1.10.9

たまこうワークショップ R1.10.9

 10月9日に大野小学校にて、たまこうワークショップを行いました。本校電気科3年生16人パソコンクラブの15名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回もプログラミング教室です。ブロックプログラミングで課題のコースをクリアしていきます。児童たちは高校生が作った難易度別のコースを試行錯誤しながらゴールを目指していました。今回の取組が10月11日の熊本日日新聞社様で紹介されました。また、ひまわりテレビ様にも何度も放送していただきました。熊本日日新聞社様、ひまわりテレビ様ありがとうございました。


 今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 大野小学校の先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

 

 

0

電気科 資格試験への取り組み

本校電気科では、第二種電気工事士をはじめ、様々な資格取得へ取り組んでいます。

今年度は、新たな資格試験へのチャレンジということで、電気通信設備工事担任者試験「DD第三種」を受験し、3年生2名が見事合格することができました!!!!

 

 

 

今後も卒業までに様々な資格試験にチャレンジしていきます!!

 

※電気通信の「工事担任者」試験は、電気通信事業法第73条の規定により行われる国家試験です。

 DD第三種・・・デジタル伝送路設備に端末設備等を接続するための工事(接続点におけるデジタル信号の入出力速度が毎秒一ギガビット以下であって、主としてインターネットに接続するための回線に係るものに限る。)が可能になります。

0

たまこうワークショップ R1.8.16

たまこうワークショップ R1.8.16

 8月16日に玉名工業高校にて、たまこうワークショップを行いました。本校電気科2年生4人と3年生14人が学童クラブピッコロの25名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回のものづくりはコンピュータを用いたプログラミング教室です。ヴィストンのビュートレーサを利用し、ブロックプログラミングで課題のコースをクリアしていきます。児童たちは高校生が作った難易度別のコースを試行錯誤しながらゴールを目指していました。

 また、玉名工業高校のPRビデオの鑑賞や電気科の実習の様子や課題研究で作ったものを展示し、体験するブースも楽しんでくれていました。今はあまり見なくなった自転車のダイナモ発電機を利用して、自転車をこぐことでラジオを聞く体験はとても楽しそうにしていました。また、お土産のたまこうワークショップキーホルダーもとても喜んでくれていました。


 今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 学童クラブピッコロの先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たまこうワークショップ R1.7.31

たまこうワークショップ R1.7.31

 7月31日に学童クラブそんごくうにて、たまこうワークショップを行いました。本校電気科3年生13人が学童クラブそんごくうの40名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回もコンピュータを用いたプログラミング教室です。ヴィストンのビュートレーサを利用し、ブロックプログラミングで課題のコースをクリアしていきます。児童たちは高校生が作った難易度別のコースを試行錯誤しながらゴールを目指していました。

 お土産にたまこうキーホルダーを全員にプレゼントしましたが、とても喜んで持ち帰ってくれました。高校生も小学生の笑顔を見ることができて、とても充実していました。


 今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 学童クラブそんごくうの先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

 

0