基本理念

個性 夢 創造

 平成8年総合学科になった時に、従来の校訓に加えて、本校としての基本理念「個性 夢 創造」が発表された。本校生徒の一人ひとりが3年間の高校生活を通して「自分の夢を探し求め、自分の適性を発見し、未来の自分を創る」ことを願い、本校教育の基幹に据えたものである。
 すなわち、自らの夢の実現に向けて、個性を活かしながら、自らの高校生活を創造して行こうとすることが求められています。
 本校では普通教育と専門教育を総合的に施し、自己の特性や進路について深く考えさせるとともに、自己実現を目指す意欲を培い、個性豊かにたくましく生きる人間の育成を第一義としています。

スローガン

「広げよう、友と進路のネットワーク」

 平成10年に、本校が総合学科のみの単一学科になったことを鑑み、上記スローガンが掲げられました。
 本校に学ぶ全ての生徒が級友と和みながら、さらにそれぞれの興味・関心や進路に応じて、各自が選択した各講座で、自己と共通の目標や夢を持った友と出会い、新たなる友情を育み合います。自分自身の将来像を描き、切磋琢磨しながら、一層の進路情報を広げ、自己実現を目指してはばたいて行って欲しいと願っていることからこのスローガンが生まれました。

校章デザインおよびスクールカラー

翔陽高校校章1 学校教育の基本3本の支柱(個性・夢・創造)を男子と女子のそれぞれがスクラムを組んで学校を囲んでいる様子。
2 スクラムの内側には、若人の情熱と血潮の赤色とし、全体を燃える太陽にして「翔陽」の「陽」を表したもの。
3 外側は、「翔陽」の「翔」の象徴として、純白の鳥が両翼を広げて大空へ飛び立つ様子を表したもの。
4 校章の周囲の色は深い緑青色とし、校章の中の赤色も深い赤色として、共にスクールカラーとしたい。

(デザイン 二科会会員 今福勝也氏)