新型コロナウィルスに関する学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止への対応について

令和3年1月15日  

 

 保護者 様

 

                      熊本県立翔陽高等学校長        

                                          菅田 雅之

 

   新型コロナウイルス感染症感染拡大防止への対応について(お知らせ)

 

 厳冬の候、皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 日ごろから本校教育活動に対し、御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、本校においては新型コロナウイルス感染症の地域における感染状況を踏まえながら、生徒の学習保障、進路保障の観点から万全な感染症対策を行ったうえで通常どおり授業を行っているところです。特に、高校生は、学校や保護者の直接的な監督下にはない行動や、自主的な活動が増えることから、本校の教育スローガン「自ら気づき、考え、行動する」に基づき、感染対策についても生徒自ら留意するよう指導して参りました。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症について、県内では新規感染者が増加し、県独自の緊急事態宣言が出されました。

 つきましては、県教育委員会からの通知により、下記のとおり改めて生徒に注意を促しておりますので、御家庭においても留意のうえ、御協力くださるようお願いします。

 なお、登校に不安がある場合は担任まで御連絡ください。

 おって、今後の新型コロナウイルス感染症の地域におけるまん延状況等により対応等の変更が必要となった場合は改めてお知らせします。

 

1 発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、自宅等で休養すること。

2 同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合、登校せずに自宅等で待機すること。

3 登校前の検温やその記録等を行う等、自身の健康観察に努めること。

4 授業中や登下校を含め、マスクの着用を徹底すること。

  濃厚接触者と認定されたら14日間の自宅待機になる。

5 3つの密の回避、手洗い等の手指衛生、常時換気、清掃・消毒等の基本的な感染防対策を徹底すること。

6 人と人との距離は、1メートルを目安に最大限の間隔を確保することを遵守するとともに、近距離での対面形式とならないこと。

7 食事中マスクを外した状態での会話を行わないこと。

  マスクをした状態にあっても、近距離での会話や大声での会話を控えること。

8 不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないようにすること。

翔陽祭の保護者の来場について

 

令和2年(2020年)12月10日 

 保護者 様
                                 熊本県立翔陽高等学校長
                                         菅田 雅之

令和2年度「翔陽祭(文化祭)」の来場について

 

    初冬の候、皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日ごろから本校教育活動に対し、御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 さて、御案内しておりました翔陽祭は、新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが「レベル4特別警戒」に引き上げられたことや学校近隣の市町での感染者増加傾向を勘案し、協議の結果、保護者の御来場を遠慮していただくことになりました。
 来場を楽しみにしていました保護者の皆様には心苦しい限りですが、御理解いただきますようお願い申しあげます。
 なお、翔陽祭は、感染防止対策を十分に講じた上で生徒、職員のみで12月12日(土)に予定どおり開催します。

新型コロナウイルス感染症対策に係る来客対応について

 

新型コロナウイルス感染症対策に係る来客対応について

熊本県立翔陽高等学校

 

 本校では、今般の新型コロナウイルス感染症拡大を受け、感染リスクを排除し、安全を確保するために下記のとおり対応することとしました。御理解、御協力お願いします。


1 来客等への対応
(1) 校舎内に立ち入る時は、必ず管理棟1階で受付をお願いします。
   ただし、教材等の搬入のみの場合は、受付は不要です。担当職員への事前の連絡をお願いします。

(2) 受付で、次のア~エを実施します。症状等ある場合は別室で対応します。
  ア 手指の消毒
  イ マスク着用の確認
  ウ 検温
  エ 入校票(カルテ)の記入

(3) 校舎内への立ち入りは担当職員と同伴でお願いします。滞在時間は必要最小限とさせていただきます。

(4) 施設の点検業者等の立入については、職員や生徒との接触の少ない時間を原則とします。

(5) 午後4時50分以降につきましては、担当職員に事前連絡の上、来校ください。

(6)体調の悪い方や不要不急の来校は、ご遠慮ください。


  なお、今後の県の警戒レベルによっては、対応を見直すことがあります。

 

課題研究で避難所運営マニュアルを研究しました。

 翔陽高校は、災害時の避難所として指定されております。

 現在、新型コロナ禍にあり、それに合わせたマニュアルを作成する研究を行いました。

 今後は研究をさらに深め、校内を始めいろいろな場所に広めていきたいです。

 避難所が迅速かつ安全に設置できる手助けになればうれしいです。

 

 翔陽マニュアル.pdf (課題研究)

進路指導部からのお知らせ

〇新型コロナウィルス感染拡大予防のため、当面の間、県外からの企業、上級学校等の訪問は、ご遠慮いただいております。ご了承ください。

翔陽高校卒業生のみなさんへ

 現在、新型コロナウイルス感染症が、私たちの生活に大きく影響を及ぼす中、大学での生活も大変だと思います。また、せっかく進学をしたが、新型コロナウイルスの影響で、学習が続けられないという方のために、熊本県より、上記の方を対象とした「熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業」の実施の案内が届きました。

詳細につきましては、添付の資料やリンク先をご確認いただき、活用ください。

 

 パンフレット 熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業.pdf

 ホームページ https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_33055.html

新型コロナウイルス感染症に関する連絡票

※ 様式はこちら→ 新型コロナウイルス感染症に関する連絡票.pdf

 本校では、熊本県教育委員会の通知に従い、感染拡大防止のための万全の対策を取りながら、6月1日(月)から段階的に教育活動を再開することになりました。つきましては、下記に留意のうえ、登校されるようお願いします。なお、欠席の連絡や相談をされる際は、必ず保護者の方から御連絡いただきますようお願いします。

                       記

1 登校前には必ず検温を行い、体調を管理された上で登校されるようお願いします。 

2 発熱や咳等の風邪症状や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさの症状が一つでも見られる場合は、登校を控えてください。

3 登校に対する不安・心配のために登校を見合わせると判断される場合は、遠慮なく学校に御相談ください。

※ 上記2、3のために欠席をされた場合は、後日『新型コロナウイルス感染症に関する連絡票』を提出していただきます。御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

※ 様式はこちら→ 新型コロナウイルス感染症に関する連絡票.pdf

 

※参考「出席停止の取扱について」

1 基準

(1)児童生徒等の感染が判明した場合

(2)児童生徒等が感染者の濃厚接触者に特定された場合

(3)児童生徒等に発熱等の風邪の症状が見られる場合

(4)児童生徒等に味覚・嗅覚障がい等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がみられる場合

(5)その他、校長が出席停止を必要と認める場合

2 期間

(1)上記1の(1)に該当する児童生徒等については、治癒するまで。

(2)上記1の(2)に該当する児童生徒等については、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間。

(3)上記1の(3)、(4)に該当する児童生徒等については、症状がみられなくなるまで。

(4)上記1の(5)に該当する児童生徒等については、校長が必要と認める期間。

 

6月1日(月)からの学校再開について(授業計画)

 6月からは授業が再開します。本校では、生徒の健康面・生活面を最優先に考慮し、感染拡大防止の観点に立って、次のとおり段階的に授業を再開してまいります。また、学校では、様々な場面において新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策をとってまいります。詳しくは後日お知らせします学校からの文書をご覧ください。

1 6月1日(月)から6月4日(木)

 以下のとおり、生徒をクラスをA・Bグループに分け、分散登校とします。

 ※ A・Bグループ分けについては、5/27~28の登校日に生徒に配付予定です。

  こちらで御確認ください。

 1日(月)月曜授業(45分授業)【午前(1~3時限)】Aグループ、【午後(4~6時限)】Bグループ

 2日(火)月曜授業(45分授業)【午前(1~3時限)】Bグループ、【午後(4~6時限)】Aグループ

 3日(水)水曜授業(45分授業)【午前(1~3時限)】Aグループ、【午後(4~6時限)】Bグループ

 4日(木)水曜授業(45分授業)【午前(1~3時限)】Bグループ、【午後(4~6時限)】Aグループ

 ※ 時間割はこちらで御確認ください。6.1~6.4 分散登校時間割.pdf

 ※ 分散登校グループはこちらで御確認ください。分散登校1年.pdf分散登校2年.pdf分散登校3年.pdf

2 6月5日(金)

 一斉での通常授業となります。金曜授業(50分授業)です。昼食が必要です。

3 その他

 ・登校前には必ず検温をしてください。

 ・発熱や咳等の風邪症状や、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ、味覚・嗅覚の異常等の新型コロナウイルス

  感染症が疑われるが症状が一つでもある場合は、登校を控えてください。

 ・感染への不安・心配があり、登校できない場合は学校にご連絡ください。その際は、必ず保護者の方から

  ご連絡いただきますようお願いします。