2020年4月の記事一覧

学習支援動画の配信が開始されました

県立教育センターのホームページにて学習支援動画の配信が開始されましたので紹介します。

【動画の内容】

 1 高校での学習についてのオリエンテーション「高校へ入学されたみなさんへ」

 2 国語、数学、外国語(英語)のスーパーティーチャーが行う学習支援

 

下記のURL をクリックしてください↓

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/nyugaku-minasan

 

臨時休業(休校)の実施について

 熊本県教育委員会の通知のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、4月14日(火)から5月6日(水)まで臨時休業(休校)となりました。

 つきましては、下記の点に留意いただきますよう御理解、御協力をお願いいたします。

1 感染症対策及び健康管理について

(1)新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合には、速やかに学校へ報告すること。
(2)毎朝、検温及び健康状態の確認を行うこと。
(3)自宅においても、感染症対策(咳エチケット、こまめな手洗い・うがい、部屋の換気等)をしっかり行うこと。
(4)「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの密が重なる場所等への外出を控え、基本的に自宅で 過ごすこと。
(5)「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に努めること。
(6)「適度な運動」については、一度に大人数が集まって人が密集する運動と ならないよう配慮の上、適宜、安全な環境の下で運動の機会確保に努める こと。(例:体操、ジョギング、散歩、縄跳び等)

 

2 臨時休業中の学習について
(1)休業期間中の課題を課すので、計画的に取り組みを進めること。
(2)学校からの課題以外にもテレビ、ラジオの講座やインターネットの動画配信等を利用して学習を深めること。
(3)県教育委員会ホームページの「臨時休業(休校)期間中の 家庭学習支援」及び県立教育センターホームページを利用すること。

※教育委員会ホームページ「臨時休業(休校)期間中の 家庭学習支援

※県立教育センターホームページ「学習を支える

 

新型コロナウイルス感染防止に伴う来校対応について

   来校者の皆様へ

 感染拡大防止の観点から、本校では下記のとおり対応することとしましたので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

 1 不要不急の来校はお控えください。

 2 来校せずにすむ用件については、電話等でお願いします。

 3 やむを得ず来校される場合は、事前の検温、マスクの着用等咳エチケットをお願いします。

 4 玄関前の応接室等で、短時間の対応とします。

熊本県育英資金の緊急貸与について

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、家計が急変し、緊急に熊本県育英資金が必要となる場合、緊急貸与が行われます。詳細につきましては、添付文書をご確認いただき、御不明な点は奨学金担当まで御相談ください。

熊本県育英資金(新型コロナウイルス感染症の影響による緊急貸与).pdf

教育活動の再開にあたってのお願い②

 教育活動を再開にあたり、登校を要しない日においては、引き続き感染拡大防止の観点から下記の点に留意するよう御理解と御協力をお願いいたします。

学校外からの指摘もあっていることを申し添えます。

1 感染予防の観点から、不要不急な人の集まる場所等への外出を控えること。

2 自宅においても、感染症対策(咳エチケット、こまめな手洗い、うがい、部屋の換気等)

をしっかり行うこと。

 

教育活動の再開にあたってのお願い①

令和2年(2020年)4月8日

保護者 様

熊本県立翔陽高等学校      

   校長  菅田 雅之  

 

教育活動の再開について(お願い)

 春暖の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

 本校では、熊本県教育委員会の通知に従い、感染拡大防止のための万全の対策を取りながら、新学期から教育活動を再開することになりました。

 つきましては、下記に留意のうえ、登校されるようお願いします。なお、授業の計画につきましては、安心メール及びHP上で掲載させていただきます。

1 登校前には必ず検温を行い、体調を管理された上で登校されるようお願いします。

2 風邪の症状や37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさの症状が一つでも見られる場合は、登校を控えてください。

3 登校に対する不安・心配のために登校を見合わせると判断される場合は、遠慮なく学校に御相談ください。

4 欠席の連絡や相談をされる際は、必ず保護者の方から御連絡いただきますようお願いします。

 

※参考「出席停止の取扱について」

1 基準

(1)児童生徒等の感染が判明した場合

(2)児童生徒等が感染者の濃厚接触者に特定された場合

(3)児童生徒等に発熱等の風邪の症状が見られる場合

(4)児童生徒等に味覚・嗅覚障がい等の新型コロナウイルス感染症が疑われる

 症状がみられる場合

(5)その他、校長が出席停止を必要と認める場合

2 期間

(1)上記1の(1)に該当する児童生徒等については、治癒するまで。

(2)上記1の(2)に該当する児童生徒等については、感染者と最後に濃厚接触

をした日から起算して2週間。

(3)上記1の(3)、(4)に該当する児童生徒等については、症状がみられなく

なるまで。

(4)上記1の(5)に該当する児童生徒等については、校長が必要と認める期間。

 

令和2年度当初の登校について

 2・3年次保護者 様

 熊本県教育委員会の通知に従い、熊本市以外の学校においては新学期から教育活動を再開することとなりましたが、感染拡大防止の観点から下記のとおり実施することとしましたので御理解と御協力をお願いいたします。

1 4月8日(水)の登校時間について

年次ごとに始業時間をずらして始業式を実施します。

新3年次 午前8時30分登校 - 午前9時40分終了予定

新2年次 午前10時30分登校 - 午前11:40終了予定

  ※4月9日以降の登校については、年次ごとに連絡をします。

 

2 感染予防対策について

(1)登校前には必ず検温を行い、体調を確認した上で登校してください。

(2)風邪の症状や37.5℃以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)の症状が一つでもみられる場合は、登校を控えてください。

(3)マスク着用の御協力をお願いします。